オンナ旅 -福岡・天草 天草エアラインに乗って6 天草!-

気づけば10月ですね・・・。

しかし内容は7月下旬の天草旅行~。


天草に到着したあと、まっさきに向かったのはドルフィンツアー。

かなりぎりぎりに時間設定しておりましたが、無事に出航15分前には手続き終了。

P7272346.jpg


出発まで写真撮ったりして待ちます。


そしていざ。

こちらの舟でした。

P7272360.jpg



平日ではあったけれど、乗船客そこそこいらっしゃいました。

スポットにつくと、他の舟も何隻かいたのだけれど、そこもやっぱりそこそこお客さん。

人気あるんだなぁぁぁーー!!



そして、イルカ イルカ イルカ!

P7272389.jpg


P7272392.jpg



P7272400.jpg



P7272515.jpg



わたくし、実はイルカウォッチングって初めてでして。

間近でたくさんのカワイイイルカちゃんたちを見ることができて大満足!!!!

なかなかいい写真は撮れなかったけれど・・・。



50分ほどの遊覧を終えて、再び受付場所に戻るとソフトクリームを

サービスでくださいました!!!イルカのベビーカステラが可愛い♡

2017-07-27-11-57-17.jpg




この日はかなりのいいお天気だったのでソフトクリーム一気に溶けます。

しかし優雅に食べている時間はない!!!

次はうに丼~。

ソフトを一生懸命食べながら、車で5分ほどのお食事処へ。

ココ♪

P_20170727_120319_vHDR_On.jpg



こちらは、天草エアラインのモニターツアーに申し込むときに、どのお店で

お昼ご飯を食べたいか、希望を書きます。わたしたちはうに丼のこのお店を

第一希望にしていたので、このお店にくることができてよかったー!!!!

繁忙期だともしかしたら第一希望通りにはいかないのかなぁ・・。



あー、楽しみ!

P_20170727_120327_vHDR_On.jpg



座席につきます。

メニューはすでに決まっているので、特に注文することもなかったのですが、

天草エアラインモニターツアーで食べることができるうに丼、お店でふつうに

注文すると、このような金額でした。

P_20170727_121126_vHDR_On.jpg



これだけでもなんかお得な気分なのに、、、、

まさかまさかの!!!!!!

アワビの踊り焼き???がついてきました!!!!!!!!!

P_20170727_120819_vHDR_On.jpg



これが、かなーーーりすごかった。

あわびさんには申し訳ない気持ちになるほど、あわびさん、網の上で

大踊り。熱い、、熱いよう・・・・と叫んでいたのか、それとも、美味しく調理してくれて

ありがとう、という喜びの舞なのかは、わかりませんが、、、、とにかくものすごい

動きでございました(;´・ω・)



そしてそんなあわびさんの踊りをキャーキャーみていると、メインの

うに丼到着☆

2017-07-27-12-12-32.jpg

こちら、うにの下にはウニご飯というダブルの幸せ。

しかし、ご飯の量が多すぎて( ̄▽ ̄;)

二人ともご飯残してしまった・・・。サランラップにおにぎりにして持って帰りたかった。。。

残すのもったいないし、小食の方は最初からご飯少な目でお願いしたほうが

いいかもしれません(直前に食べたソフトクリームも胃袋に居座っており(-_-;))。




お椀は海松紋(みるもん)の焼き物~。地元愛を感じます!!!!

P_20170727_123411_vHDR_On.jpg



あー、お腹いっぱい!胸いっぱい!

こちらで、ドゥカ太郎さんに赤ウニの瓶詰のお土産を購入。

保冷バッグに保冷剤もあって安心してお買い物できます。


さて、お腹いっぱいになったところで、時間割りどおりに進むために先を急ぎます。


ちらっと寄った海の駅。

どこもかしこもくまモンだらけ^^

P_20170727_125508_vHDR_On.jpg



P_20170727_125518_vHDR_On.jpg



道中に寄りたい展望所とかもあったのだけれど、なにぶん時間に追われる旅なので

泣く泣く素通り・・・・。そしてこちらへ到着。



下田温泉五足の湯

P7272541.jpg



足湯~。

2017-07-27-13-21-45.jpg



こちらは下田温泉という温泉街でもあります。

いつか泊まってみたいな☆

今回は足湯のみにて。




続いては大江天主堂。

IMG-20170728-WA0042.jpg

P7272554.jpg




そして、そのすぐ近くにある天草ロザリオ館。

P_20170727_141453_vHDR_On.jpg



ロザリオ館は有料だったので(;´・ω・)、時間もあまりとれないことから

中には入らず・・・。大江天主堂は厳かな、歴史を感じまし。


ところで、このロザリオ館のすぐ目の前に売店があるのですが。

そちらでしぼりたて?ジュースを購入~。

P_20170727_141931_vHDR_On.jpg



デコポンを買った気がします。

そして、お店のおかあさんと少し談笑。

とても温かいお人柄のおかあさんでした。素敵だなぁ~。

そこで知ったのが椿オイル!!!天草って椿オイル有名みたい。

話が前後しますが、ここで椿オイルをお土産に買ったのだけれど、とってもいい!!!!

特に髪の毛につけて乾かすと、翌朝つるっつるのぴっかぴか!!!!!

めちゃくちゃおすすめです。

食用としても使えるらしく(私はまだチャレンジしてないけれど・・・・)、レシピも

くださいました。食べられるオイルだもの、そりゃあ顔にも髪にもいいよね。

次行ったらもっと大きいサイズを必ずや買おうとたくらみ中です。

というか、発送してもらおうかと本気で思っている。



そんな素敵な出会いに後ろ髪惹かれながらも、本日の旅行最終目的地へ。

カトリック崎津教会

P7272558.jpg



P_20170727_144437_vHDR_On.jpg



この教会の背景にあるストーリーを考えながら見学するとより感動すると思います。


我らはちょっと順番を間違えまして・・・・。

教会のあとに、こちらへ。

﨑津資料館みなと屋

P7272569.jpg


P_20170727_144938_vHDR_On.jpg


P7272567.jpg



もともと民宿?旅館?で使われていた建物がいまは資料館とし活躍してるようです。

崎津の歴史などをあの手この手で紹介してくれる館。なによりめちゃくちゃ涼しくて(笑)

夏場はかなりのありがたい場所でございます。

資料の中にはなかなかのハイテク技術?を用いたものもあり、きっと新しい世代の方々が

崎津を保存していくのに力を出し合っているんだなぁってかんじました。素敵だよね。



崎津集落は昔ながらのままです。


トーヤと呼ばれる小道を進むと、

P7272583.jpg


舟があって、

P7272582.jpg



P7272586.jpg



ここで生活していた、いる人たちを感じることができます。

そして町並み。

P7272581.jpg


夕日が美しく似合う雰囲気ある町並みでした。

とある商店でAちゃんが暑さに耐えきれずこちらを購入。


金時

P7272571.jpg



これ、どうやって食べるんだろうって思ったら、食べ方がなかなかのワイルド。

袋を少し切って(やぶって)、そこからチューチューと吸って食べるそうな。

いやいや、しかし、素朴な味がとっても美味しかったです。

店主のおとうさんとのお話もたのしかったーー。旅先で地元の方とお話をするのは

本当に貴重で素敵な時間です。



ああ、名残惜しいなぁ・・・。

そろそろレンタカーを返却し空港へ向かわなくちゃ・・・・。



その前に夕日のマリアと崎津集落。

P7272588.jpg


P7272591.jpg


P7272589.jpg


P7272587.jpg


P7272556.jpg



心が穏やかになる、とてもよい時間でした。



さぁ!!!!

急いでレンタカーやさんへむかわねばーーーーー!!!!!!

日帰り旅行と同じでやっぱり空港への道は暴走です(-_-;)

しかし、この日はちょこっとだけ時間に余裕があったので、途中スーパーへ寄り、

ちょっとだけ買い物をして、時間ギリギリに無事レンタカー返却!


天草空港ではちょっと待ち時間があったけれど、天草エアライン図書館?で

ゆったり時間をすごします。

カウンターにあったプラモデルの写真も撮らせてもらいました。隠れくまモンも

ばっちり♪

P_20170727_171309_vHDR_On.jpg



P_20170727_174609_vHDR_On.jpg



そしていざ搭乗~。

みぞかちゃんー。お迎えありがとうーーー!!!

2017-07-27-17-48-45_20171002173741f5d.jpg



着席し、行きの便と同じく、機内誌を読んでいると、窓側にすわっていたAちゃんが

「見て!見て!」と。


外をみると・・・・・。



P_20170727_175240_vHDR_On.jpg


ん?

何持ってる。


ズームッッ。



あーーーーー!!!!!!

IMG-20170728-WA0043.jpg


「ご搭乗ありとうございます」

「楽しい空の旅を」

「いってらっしゃい」


って・・・。


い、、、、いかん、、、、

わたくし、感動し涙でそうです(/_;)

普段、飛行機を見送ってくれる整備さんとかが手を振ってくれているのを

見てるだけでも感動しているのに、限られた人員の中で、パネルをもって

搭乗者を心から歓迎しくださっているこの感じ!!!!!!

しかも、写真は写っていないのですが、その横には消防隊員?の方たちも

敬礼のポーズでお見送りしてくだすっておりました。



あーー、最高。

天草エアライン最高すぎる・・・・(T_T)



機内では乗務員さんと少しお話しするチャンスがありました。

予想通り、熊本出身の方でした。

地元に密着したエアラインだからこそ、やっぱり地元の方がクルーっていうのが

なんとも納得だったし、嬉しかったです。はじける笑顔のとっても好きな方でした。


家に帰り、余韻に浸りながら、スーパーで買ったちゃんぽんを作り、

2017-07-31-21-30-55.jpg




Aちゃんは乗務員の方から頂いた折り紙(なんていうんだ?)的なものの

みぞかちゃんを作り、

IMG-20170731-WA0001.jpg




そして、私は余韻が冷めず、こちらの本を図書館で借りてきて、

P_20170806_183538_vHDR_On.jpg




いやぁぁぁぁぁぁ。

本当によい旅でした。

天草エアラインのモニターツアーほんとうほんとうに勧めです!!!!!

10日前までの予約が必要という点がちょっぴりハードル高いけれど、

そこをクリアできるのであれば、ぜひ活用してしてみてください!!!


また行けることが合ったら、今度は1泊2日もモニターツアーで参加してみたいなぁ。

または、モニターツアーではなく、熊本からレンタカーで天草へ行って、

今回お会いできなかった天草四郎さまにもご挨拶してみたいです。


とっても素敵な旅と機会をありがとうございました(*´Д`)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten