♡ お花見ポタリング in 五条川 ♡

久々のポタリングへいって参りました。

桜の便りも届き始めたので、お弁当持って(コンビニ)お花見だー!


天気も良く気持ちがいいーーーー♪

まず向かったのは入鹿池という、愛知県犬山市にある池です。

こちらはバイクの免許をとりたての頃、

ドラッグスターでやってきた思いでの地。

確かあのときも桜の季節だったわねー。



今回は自転車で★





しかし。

じゃっかん予想はしていたものの、桜はまだ1部咲きくらいでした( ´△`)





が、とても気持ちがよかったー!!



ここでお昼ごはん。

ベンチとかが見当たらず、立食になったけれど、

春は何をしていてもほんと気持ちが良い。



ふと、池に目をやりますと、、、






なにやら遠くにたくさんの船が。。。



カメラズーーーーム!





おおおおおお

カメラってすごいねーーー。

肉眼で全く何しているかわからないのに、、、。


たくさんの釣り人でした!!!!





行楽日和の土曜日だわ★



さて、我らも出発。

次に向かうは、愛知県の桜の名所のひとつ、

五条川です。


五条川といえば、何回かライトアップを

みにきたことがある場所。我らにとっての定番です(2013年4月五条川桜ライトアップ)。


でも今回は、そのライトアップエリアとは別の地域?へ。


ここがとってもよかったのです!!!!!!



車やバイクではちょっと近づきにくい感じ。

自転車だからこその素敵な遊歩道でした!!!!






全体的にはまだまだ蕾だったけれど、

ときどきこうして素晴らしい光景に出会えます。





名鉄電車と桜





いいねーいいねーー






桜にいろんな色があるのね。





犬山ポタリングクラブとな。

気になる(о´∀`о)






満開想像すると胸が高鳴りますっ。





この日はまだ蕾だったから休日でも

人もほとんど歩いていなく、自転車すいすーい

だったけれど、満開時は押して歩く感じかなー。


できれば今週末にもう一度行ってみたい!



五条川、やはり桜の名所!!!と再確認しました。



そして寄り道で青塚古墳へ。





思っていた以上に立派な古墳です!!





愛知県では2番目に大きいそうな。






近辺を走るとこんなに満開の桜ちゃんも。





キレイだねー(*´-`)





今回はまだ桜さいてないだろうと思い

PENを持っていかなかったことが悔やまれたほど

とても気持ちの良い景色にたくさん出会えたよ。


44キロほどのポタリング。

自転車だからこその楽しみで満載でした


まだまだ桜楽しみだわ!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

♡ ポタリング -香嵐渓 紅葉狩り - ♡

さて。

久しぶりの香嵐渓へ行ってまいりました。

前回行ったのが2011年だったので、たぶん3年ぶり~。

レポート↓↓

香嵐渓ツーリング2008年

香嵐渓ツーリング2009年

香嵐渓と小原の四季桜2011年



今回は・ポタリングでの香嵐渓です☆ しかも輪行~♪


だらだらと準備したこともあり、出発がまさかの11時

香嵐渓に行くにはかなり遅い出発です・・・。


電車を乗り継いで、12時15分、香嵐渓から一番近め、と思われる駅に到着しました。

PB246086_R.jpg



いざ出発~。

PB246092_R.jpg



自転車ならではの道を走りたかったのだけれど、とりあえず日が傾く前に

香嵐渓へ到着したかったので、行きは最短距離の153号線(バイクで行くときとほぼ同じルート)

にしました。


でも。

自転車でしか気がつかない景色や道を色々発見で来て楽しかった

PB246097_R.jpg



DSC01156_R.jpg




ちなみに、こちらの最短ルートですと、四郷駅から香嵐渓までは18㌔くらいの道のりです。


紅葉シーズンになると激混みする153号線。

この日ももれなくラスト5㌔くらいから車道は大渋滞。

しかし、自転車なので、細い道とかをすいすーいと走りましてかなり爽快


途中、コンビニで軽くご飯休憩をはさみましたが、14時前になんとか香嵐渓到着っ!

みんなのマネして草むらに自転車を停めます。軽いってなんて素敵なんでしょう

PB246102_R.jpg



いざ、散策~~・・・・。



いやーーー。。

やっぱり混んでいる(+o+)

PB246103_R.jpg


売店のある狭い道は人でわんさか。

巴川の方へいっても人でわんさか。


赤い橋も人でごったがえしているもよう。

PB246106_R.jpg




でも、紅葉は相変わらずキレイでした☆

河原にも人がわっさわっさ。

DSC01170_R.jpg




恒例の五平もち

PB246113_R.jpg



色とりどり、綺麗でございます。

PB246127_R.jpg




PB246142_R.jpg




PB246125_R.jpg



3年ぶりとはいえども、特に目新しいものもなく、紅葉はキレイなのだけれど

出発が遅かったので日がすでに傾き、山の陰に隠れてしまったので、さっさと

退散することにしました。帰りは駅まで20㌔のルート(;一_一)



でも。

香嵐渓、堪能~ 堪能~ とるんるんで自転車へ向かっていると。


あら。

なんか撮影してる☆

DSC01188_R.jpg



普段はあまり撮影現場とかに興味を示さないわたくしなのですが、そのチラリと

見えたお姿が、、、まさか、、、、


気象予報士の桜沢さんではないですか!

DSC01187_R.jpg



あ。

とってもローカルなニュース番組にでている気象予報士の方なのですが、

そのニュース番組好きで、家にいるときはご飯作りながら観ておりまして、

とても身近に感じているテレビに出ている人がー!というなんとも言えない、

ミーハーとはまた違う興奮でした。


しかも。

テレビで観ているまんまの、とーーーーっても優しそうな方でした!!!!

出番が終わったのか、河川敷から上にあがってきたときにちょうど真横に

いらっしゃって、あーーーーー!!!と思ったら、近くにいたお母さん集団が

すぐにしゃべりかけていた。。 お母さん集団強し・・・・。


握手してもらったり、中には写真撮ってもらっている人も!!

いいなーーーー!!!!!!!!

私も握手でもいいからしてもらいたかったけれど、迷惑かな、とかうじうじしてたら

タイミングを逃してしまいました凹


今日からさらに身近に感じられそう(*^_^*) とても素敵な方でした、桜沢さん。

PB246204_R.jpg



しかも、その後、売店の近くを通ったら、そのニュースのメインキャスターである

大石さんもいらっしゃり(とてもローカルで申し訳ないです(;一_一))、それを見て

またまた興奮し、「あーーーー!!!!あーーーーー!!!!」と小声で叫んでいたら

大石さんから、どーもどーもみたいな感じで「コンニチハー」と笑顔で言ってくださいました


目を見てコンニチハと言ってもらったわけではないのだけれど、私の雄たけびと

ビアンキさんの笑顔のまなざしに気づいてのことだったので、とても嬉しかった♪♪

そそくさとお弁当みたいなのを持ってワゴン車に乗りこまれたので、きっと一時の

休憩時間だったのでしょう。この日は特番で香嵐渓から3時間くらい生放送してたみたいです。

大石さんも、テレビで見てもかっこいいのだけれど、実物はほんとシュッっとしてて

清潔感あるかっこよい素敵な方でした☆ ビアンキさんも「オーラあるなぁぁぁ」と言って

おられました。いやー、気分が高揚したよ^^



あ、また余分な話しが多くなってしまった。。


紅葉はほんとにキレイで、今日は雨だけれど、まだまだ見ごろは続きそうな気配でした。

PB246150_R.jpg



PB246186_R.jpg



PB246194_R.jpg



帰り道はなかなかハードでした。。

行きに来た道とは違うルートを通ったのだけれど、登りが続き、へろへろ。

でも、これまた、バイクでは絶対に通らないようなあぜ道?とか走ったりして、

ポタリングもやっぱり楽しいなーと再確認



16時半。 四郷到着!

PB246206_R.jpg




いやぁぁ~。

なかなかの走りっぷりだったけれど、大満足の休日でした(^-^)

PB246211_R.jpg



日帰り輪行、かなりイイ!!

次はJRとかに乗ってもう少し遠くへ輪行できたらいいなと思います。


さぁ、明日(今日はまだちょっとしか出てないのが悲しい(笑))以降の筋肉痛が

楽しみだわ^^


走行距離:44㌔くらい



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 自転車
genre : 車・バイク

♡ 空気入れ- フレンチバルブ- ♡

久々に自転車用品を買いました


こちら~♪

Giyo GP-55P





ダホンに使う空気入れですっ。



実は今まで持っておりませんでした・・・。

いつもビアンキさんに借りていたのですが、、、、



やっぱり手元にないと不便なので、ついにっっ、です


楽天とかアマゾンとかで色々調べた結果、値段との兼ね合いもよかった

こちらにしたよー。メイドイン台湾です☆





ダホンに使うフレンチバルブのみではなく、英式・アメリカ式にも対応

している模様。


英式で使うときは、こちらのバルブに付け替えます。






ゲージはこんな感じ。





ダホンスピードP8のタイヤは、「60-85psi」が適量らしい。



シュコシュコと押してみますと・・・・


かるーい かるーーーーい。


シュッコシュッコと空気が入っていきましたーーーっ



しかし。


60psi辺りから、押しても反動が大きくなってきましたので、そのあたりで

やめておきました。もっと入れていいんだろうけど、なんかパーンって

ならないか心配になったもので・・・



空気入れ自体も軽いし、何より安かった♪ お値段1575円だったのよ



万事OKなのだけれど、ひとつイタかったのは、、、

タイヤのバルブにセットする際、このようにロックレバーを起こしてから

空気を入れるのですが・・・・






空気を入れ終わって、ロックレバーをおろす際。

反対の親指を適当な場所に置いてしまっていたので、、、



バチンッッッッ





めちゃくちゃ痛かったです・・・・。



次空気入れる時も、忘れて「バチンッッ」としてしまいそうで怖い(=_=)

気をつけなければ・・・。




そして、ついでにこちらも購入☆

CATEYE セーフティーライト TL-LD155-R。







こちら、シートポスト・シートステーに工具不要で手早く確実に固定できる

フレックスタイトブラケット仕様です♪♪






簡単に取り付け完了~。

このダイヤルっぽいところをクルクル回すとゆるんだりしまったりします。






光の種類も3種類あるよ。





今まで持っていたテールライトは、ちょっと脱着がめんどーくさかったので

こちらで大満足ですわっっっ





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

♡ 一足早いクリスマスプレゼント ♡

うふぷ☆

なんとっっっっ。

ユリコちゃんから一足早いクリスマスプレゼントが届きました

予期せぬ出来事に、思わず部屋の中で転んでしまって、足をくじきました(・。・;


これっ♪
ふくろうって縁起がいいんだよねぇぇえ





なんだろう。なんだろう。

ワクワクしながらベリベリと開封すると・・・

きゃーっ





冬用パジャマですわ!!!!!

横から誰かさんも気になってのぞきに来ておりました





パジャマってさ、自分ではほぼ買わないし、どうも家にある

スウェットとかロンティーとかになっちゃう傾向にあるじゃない。

だから、こうやって自分で買わないものを贈ってもらえると本当に嬉しいっ


しかも、にゃんこマーク入りなの





そして、遂に私も肉球デビュー。

ぽーちゃん、同じだねぇぇぇーー





そして、この肉球がかなりイイっっっ!!!!


もちろん、フワモコパジャマも着心地バツグンだし、可愛いし

受け取った日の晩からもちろん愛用しているのだけれど、

この靴下かなりいいよーー



肉球のおかげで、フローリングがめちゃくちゃ歩きやすい(笑)

ぽーちゃんったら、いつもこんなに歩きやすいのね。。。

スリッパだと滑るからさー



そして、靴下なのに、足を締め付けず、ふんわりと包むような

タイプだから、被服きこう?的な感じでほんわか温かいのに

足裏に汗をかかない!!!!!


よく考えられている。。。

さすがは、ワコールだね・・・・


このセットのプレゼント、女の人だったら絶対に喜ぶと思うなぁ。

相変わらず、プレゼントのセンスがいいユリコちゃんには

頭がさがります。


サプライズプレゼント、本当にありがとう


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

ポタリングリポート ♡美濃・うだつのあがる町♡

息つく暇もなかったゴールデンウィーク。

もちろん、その中にはポタリングも入っておりますっっっ

ということで、そのポタリングのお話から。


ゴールデンウィークなか日、ふと思い立ってポタしに行くことに

今回は半日コースなので近場の、美濃うだつの上がる町並みに行ってきました。

起点にしたのは、道の駅むげ川。車でびゅーんっっっと向かい、自転車を

準備して、14時半過ぎに出発準備完了!!!

IMG_2035.jpg


まずはもちろん、ポタナビで行き先設定です

IMG_2037.jpg


あったあった、うだつの上がる町並み

直線距離にして5㌔くらい。

今回はゆっくりまったり散策旅なのでちょうどいい距離かな。


ポタナビちゃんが指し示す方角に向かってレッツゴー!

あとは自分の好きな道を選択して走ればいいだけ。

ふと入りこんだ道は、こんな素敵な景色に連れて行ってくれましたっっっ

山と川、いつみても素敵☆☆

IMG_2042.jpg


小川が流れるあぜ道?ではこんな可愛らしいお花ちゃんに達にも出会えました。

バイクや車の旅では見過ごしてしまう小さな幸せ。

自転車旅ならではのお楽しみです


紫色のかわいいお花

IMG_2052.jpg


たんぽぽの綿毛。久々に見た!!
小さい頃、『ふーーーっっっ』ってしてよく遊んだよね

IMG_2056.jpg


ゆっくりまったり走って40分ほどでうだつの上がる町並にもあと少し。

IMG_2059.jpg


ポタナビでも再確認!うんうん、ちゃんとゴールへ向かってるっ♪

IMG_2064.jpg



ほどなくして、うだつの上がる町並みへ到着ですっっっ。

まずは、小腹が減ったので、美濃町家Mam'sという素敵なパン屋さんへ。

こちらのパン屋さんでは、モチモチ生地の米粉パンやクッキーがそろっています。

店内もいい雰囲気

IMG_2077.jpg


この二つをお買いあげ~~

IMG_2083.jpg


店内でも食べられるんだけど、外観もとても素敵なお店だったので、あえて外で。

IMG_2087_20120507072209.jpg


とても美味しかったです☆



と、ふと目を向けると、何やら気になるものが。

自転車つなぎ場所だって

IMG_2084_20120507071927.jpg


自転車でくる人が多いってことなのかなぁ?

こうやって、安心して自転車を止められる場所があるって素敵だぁぁ

で、町を散策していたら、このようなポスターを発見。

IMG_2097.jpg


この日はそれこそ自転車だらけになるんだろうな❤


時間ももう夕方に近かったし、天気もかなり怪しさ満点だったので、町は空いてました。

自転車で走っても迷惑にならない感じ。 でも、人がたくさんいたらもちろん降りておしてだね。

和紙の町だけあって、こんな素敵なお店もあったよ


あかり館「彩」

IMG_2093.jpg


旧今井家住宅(今回は入らず)

IMG_2101.jpg


うだつ薬局(なんとなく可愛くて写真とった♪)
IMG_2105.jpg


そしてこちらがうだつがあがっているお宅。

本当はもっとばーーっっっとあったんだけど、いい写真が撮れずっっっ(T_T)

IMG_2108.jpg


うだつの上がる町並み自体はとてもこじんまりとしているので、一通り散策後は

近くの小倉公園へ。
桜の時期にはもっとキレイみたい☆

IMG_2112.jpg


そのまま、その裏手にある長良川にかかる橋、美濃橋へと向かいます。

美濃橋は、国重文。現存する最古の近代つり橋なんだとか。


一度に渡れる人数制限がありますわっ

IMG_2121.jpg


長良川河川敷ではBBQをするグループがいくつも

BBQも楽しそうね♡♡

IMG_2130.jpg


さて、一通り散策も終了~~。そろそろ車に戻りましょうか。

行きと一緒の道じゃつまらないし、まずはポタナビで目的地をセット

あとは自分たちの好きなように走りましょう~。

IMG_2139.jpg


・・・

ポタナビちゃん、方角を指示してくれるのでいろんな新しい発見もありますが、、、

たまに選択ミスをすると、えっらい坂道を走らねばならない場合も・・(・。・;

今回はまんまとそのパターン。

長く急な坂道にヒーコラいいました



あ!!!!!

でも、こうゆう時こそ、ダイエットモードの応援で頑張れるかもッッッ。

ポタナビちゃんをマップモードからダイエットモードへ。


いつものように『ピッピッピッッッ』と応援団

がしかし、、、、


えーーーー!!!!

こんなにヒーコラヒーコラいっているのに、消費キャロリー226のみですかいっっっ。

IMG_2148.jpg


しかも、またまたカップケーキ一個食べたらこの頑張りが・・・、あうぅぅぅ

IMG_2149.jpg


出発した時は、今にも雨が降りそうなどんより雲だったけれど、帰る頃には雨上がりの

綺麗な空、山、川が見れました。自然って本当に美しい

IMG_2159.jpg


今日もポタナビちゃんと楽しいポタリングができましたよぅ。

ありがとうね

IMG_2157.jpg


17時過ぎにむげ川到着ーーーっっっ。

サクッと半日ポタだったけれど、新しい出会いが今回もたくさんあって素敵な一日だったよ☆

IMG_2165.jpg


ということで、この日の軌跡。

ポタナビと出会って以来、この『軌跡』なるものが気になってしょうがない…

無題


まだまだ使いこなせていない機能ばかりなはずだけれど、ポタナビのおかげで

今度はココへ行ってみよう、とか違う道を走ってみよう、とかいろんな刺激を

もらっています。これからもポタナビといろんなところへ行ってみるようーーー!!!!


それにしても、前回からずーーっと言っている、ルート機能とかも早く使いこなしたい。。。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計