10月のお菓子。



"Mont Blanc"



DSC_0009_20091015104348.jpg



栗菓子の季節です、ということで、やっぱりモンブラン☆

去年はガトーマロンをご紹介しましたね~。
(記事はこちら)

家庭でも作りやすい配合と、基本の作り方を教わりました。



かつてはモンブランを好まなかったわたくし。

この紐のようなクリームが苦手で…。

今でこそ、栗を使ったお菓子を美味しいと思うようになったけれど、

幼少時はその味に馴染めなかったのよね(+o+)



別に焼いたメレンゲ菓子を土台にして、その上に生クリームとマロングラッセ、

そして仕上げにマロンクリームを絞ります。

これがまた本当に美味しい!!!!!

クッキーが湿気って来るので、食べごろは2日目までということでしたが、

3日目の朝も美味しく食べられました♪ 



DSC_0035_20091015104345.jpg



マロンクリームを作るのに使ったペーストは、240グラムで800円弱とちょっとお高め。

でも、この分量で6つ出来ます。

ケーキ屋さんで買うことを考えれば、手間はかかるけどお得でしょう♪



ご参考までに、

栗の甘露煮がのった、黄色いモンブランもありますね。

ご存知かも知れませんが、あれはサツマイモ。

モンブランは黄色いものだと思い込んでいたのは、おそらくわたしだけではないはず…。

昔食べた(苦手意識を植え付けられた)のは、ほとんど黄色でした。笑。

マロンを使うと、このように茶色っぽくなるのですよ~。




おまけ画像、koumeちゃん☆

DSC_0006.jpg


今日も元気に暴れています^^;





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

9月のお菓子。





"Cake au Caramel"


DSC_0017_20090911212018.jpg



キャラメルとドライプルーンを生地に加え、

ナッツのキャラメルソースをたっぷりとのせた、風味豊かなバターケーキです。



DSC_0035_20090911212017.jpg



プルーンの酸味が味を引き締めて、とっても美味しいの!!!



DSC_0029_20090911212017.jpg



ご存知の通り、美味しいものは高カロリー。

これまで考えたことがなかったけれど、

最近非常に気にするようになりまして。

ダイエットのためではなく、健康を意識して、ですよ。

カロリー計算をしてみました。

20センチタルト型1台を8等分した1切れは…、

約427キロカロリー。

予想はしていたけど、やっぱりそうなのね。涙。

ご飯茶わん1杯(150グラム)の白米が252キロカロリーなので、

およそ1,7杯分に相当するのです…。






もう一品、"Bouchee"(ブッセ)も教わりました。



DSC_0022_20090911212017.jpg



コーヒークリーム&イチゴクリームをはさみ、こちらも文句無しに美味しい!!!

まだカロリー計算はしていませんが、

美味しいものを食べるときは、あまり考えない方が良さそうです。

せっかく苦労して作ったんだもんね。








ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

7月のお菓子。





"Aumoniere"


DSC_0012.jpg



オモニエールとは、クレープを巾着のような形にしたものを意味します。

中身は、甘いもの、お惣菜など、幅広く用いられるようです。

今回は、メロンを1玉使い、ムースとゼリーを包んで仕上げました。



DSC_0005_20090708101010.jpg

DSC_0016.jpg



このお菓子を習って、初めて耳にしたものは…。

メロンリキュールという洋酒です。



DSC_0020_20090708101046.jpg



教室で使ったのは違うメーカーのものですが、

どうしてもこちらが欲しくなり、少しお高かったけど買ってしまいました。

 

DSC_0024.jpg



ミチコちゃん、気に入ってくださるでしょうか♪

色がとても綺麗でしょう?

カクテルにも出来るようですが、わたしはお酒を飲まないからなぁ。

使い切るのに何年かかるかしら…。



最近、洋酒を集めるのが好きになりつつあります。

飲めないけど、洋酒の瓶ってお洒落なんだも~ん。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

6月のお菓子。





"Saint - Honore"



DSC_0029.jpg



パンや菓子の職人、守護聖人サン・トノレの名前がついた伝統的なフランス菓子だそうです。

ケーキって言うと、イチゴのショートケーキとかチョコレートケーキとか、

いわゆる「一般的な」ものしか思いつかないわたし…。

こんなにお洒落なケーキがあるなんて。
(仕上がりはともかく)


パイ生地の土台には、シューがリング状に絞ってあります。

その上にクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)をたっぷりのせ、

さらにシャンティをサン・トノレの口金で隙間なく絞る。

最後に別に焼いた飴がけのプチシューをのせて出来上がり。

個々のプチシューにもクレームが入っているのよ~!

カリッとした食感がとても美味しく、大変気に入りました♪


お菓子作りは面倒でとっつきにくいと思っていましたが、

こちらの教室に通い始めて1年、明らかにその思いが変わっています。

パンと違って食事代わりにはならないけれど、

仕上がったときの喜びは、あるいはお菓子のほうが大きいかしら?


かなり自分好み(これが大事)だったので、また絶対作るぞ~!と思いました☆



ランキング参加しています。よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

5月のお菓子。






"Gateau aux Peches"


DSC_0009.jpg



黄桃のババロワです。

色・形ともに太陽をイメージしたそう。

下に敷いてあるダクワーズがまた美味しい!

お茶の時間に、アイスクリームをつけていただきました。

これ単独で立派なお菓子になります。

ただ…、

仕上がりは、まだまだ未熟、です。

確か先月もうまくいかなかったんだよなぁ。

もう一度、おさらいしようっと(T_T)





ランキング参加しています。よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計