ツーリングレポート ☆形原温泉あじさいの里 三ヶ根山スカイライン☆

数日前に突如あじさいを見たくなり行って参りましたソロツー。

といっても、あまりに突発ツーリングだったので近場で・・・。

ということで、愛知県蒲郡市にある、形原温泉あじさいの里というところへ

いってみることにしました。


朝10時前出発ー。

これをあと30分早く出発できていればよかったですが・・・。悔やまれる・・・。

今回はした道で向かいます。

平日ということもあって渋滞はしてないけれど、トラックとかすごく多かった"(-""-)"


事前ネット情報によると、あじさいの里駐車場渋滞があるとかないとか。

駐車料金が500円かかるとかかからないとか・・・。


状況をあまり把握できていない場所へのツーリングは毎回不安でいっぱいです。

しかし、駐車場渋滞➡なしーーー。バイクの駐車料金➡なしーーー!でした☆

わたしは正面口のところに停めさせてもらいましたが、ふつうに駐車場にとめても

無料なので、そのほうが安心かも。。 ここすごく人通るしちょっと坂だし。

2017-06-14-12-02-20.jpg




この日の時点で7-8分咲きでした!

P_20170614_111202_vHDR_On.jpg



といっても、なんだかまだまだ咲き誇りそうな感じがするのでまだしばらくは

あじさいを堪能できる日々が続きそう~。

2017-06-14-11-29-47.jpg



2017-06-14-11-33-18.jpg



2017-06-14-11-31-14.jpg



2017-06-14-11-33-56.jpg



2017-06-14-11-44-25.jpg



2017-06-14-11-37-30.jpg



P6142062.jpg



P6142066.jpg



ちなみに。

現地に到着してから気づいたのですが(笑)、ここ、7年前に家族旅行で来ておりました。

2010年6月西浦温泉1日目

2010年6月西浦温泉2日目



ルートを考えている時、あれー、もしかしてー。。。とは思ったのですが、

まさかそうだったとは(笑) やっぱり自分で運転とかしてないと覚えてないものです(-_-;)

まさかの、この後いく三ヶ根山スカイラインにも行っていた(笑)




こんな感じであじさいを堪能し、さぁ次へ出発ー。

でもちょっと小腹すいた、ということで、みたらし団子と缶コーヒーで一休み。

お店のおかあさんたちとすこしお話ししていたのですが、このあたりは昔は

ものすごい繁栄していたらしく、芸子さんとかもたくさんいらっしゃったそうな。

今ではひっそり、なイメージですが、「もうあの活気は絶対にもどらないと言えるほど

すごかったのよ」と。そうなんだぁ。。。


そして、このあじさいの里を囲んでいる木々の中に、野生のふくろうが

飛来して、子供を産んでしばらく滞在するそうです、毎年。

わざわざフクロウがいないか確認しに私を連れて行ってくださったのですが

残念ながらその時間帯は隠れちゃっていて見えなかったーー。

親子のふくろうが木にとまっているなんて、想像しただけで可愛い!!!!!

ただ、カラスがないたり、フラッシュたかれたり、大きな音がすると飛んで行って

しまうそうで、それをお店のおかあさんたちは嘆いておられました。

でも、でも、とにかく、この時期は見られる確率が高いそうです!



さて、先を急ぎましょう。次は本光寺。

こちらはあじさいについて調べていた時にたまたまネットでおみかけし、

あじさいの里からすぐだったのでよっていくことに。

駐車場も広々♪ もちろん舗装されててとめやすかったー!

P6142069.jpg




P6142077.jpg




P6142072.jpg




P6142083.jpg




P6142084.jpg




願掛け亀さんについては、コインをなげて、見事、カメさんの背中の

ポケットにINすると願いが叶う、ということのようです!!!!

この日はどうしてもどうしてもかなえてほしい願いというものが思い浮かばず。

また次回に^^



お寺さん自体はほんわかのんびり~な印象です。

ここももうちょっと待つともっともっとあじさいが花開きそうでした!



さぁ、ちょっと時間がおしてきましたよ。

というのも、この日できればランチを食べたい場所があったのです。

でも、そこのラストオーダーが14時・・・・。

本光寺を出る時点ですでに13時過ぎ。これは・・・なかなか厳しいかも・・・。

本光寺から直接そのお店にむかえば十分間に合ったのですが、

どうしてもせっかくのなので三ヶ根山スカイラインにも行ってみたく。


で、予定を変更せず三ヶ根山スカイラインにむかったのですが。

あまりしっかりと事前に地図を見ていなかったこともあり、この時点で

大発見したことがあります。


まさかの。

あじさいの里駐車場の直前に三ヶ根山スカイラインへと向かう道が

あるではないですか・・・・。ものすごく動線の悪いルートをとってしまっておりました( ;∀;)

最初に本光寺➡あじさいの里➡三ヶ根山スカイラインの順番にしたらよかったぁ。



そして料金所。

2017-06-14-13-18-52.jpg




うーん、なかなかの狭い道。。

快走路、とはいいがたい・・・・。

狭いといっても、くねくね道が苦手な私でも問題なく走行でいるのですが、

せせらぎ街道とかのように、あー、また来たい!っていう感じの道ではない。



と、、、ちょっと駐車場が・・・。

あれ?

ここも以前来た覚えが・・・・。

P6142092.jpg



間違いなく来た。覚えている。そうかー。

おとーさま、スカイライン走ってくれていたのねぇ、と感動していたのですが・・・。

先ほどの過去記事によると、どうやら私がリクエストしていたみたいね(;'∀')

念願通り?バイクで戻ってくることができて感激です。


そうそう。三ヶ根山スカイラインのあじさいは、あじさいの里よりも開花が遅いのか、

まだまだ、な感じでした。3-4分くらい?!そういえば、みたらし屋さんのおかあさんも

今年はあじさいが遅いって言ってました。


景色キレイだったしもっとゆっくりしたかったのですが、

14時ラストオーダーでのランチをまだあきらめていないわたくし。

とにかく先を急がねば。



ちゃーーーっとスカイライン終わり、時計を見ると14時10分前くらい(笑)

ダメ元で電話してみたら、14時でラストオーダーとのこと、やっぱりそうだよね( ;∀;)

しかしあきらめきれないーーー。

わたし的に猛烈に急いだのですが・・・・・。



残念ながらお店に到着したのは14時7分。がっくり( ・´ー・`)

2017-06-14-14-13-24.jpg



お店は、ぞうめし屋さんというところです。

視界広がる道沿いに、突如なんだかオシャレなお店が出てきます。

白をメインにとっても可愛い!かなり女子向きなかんじです。

お味噌を使ったお料理が人気なんだそう。あーー。。。動線をもっとちゃんと

考えていたら、、、朝30分早く出ていたら・・・。あーーーー・・・。



しかしせっかくなのでドーナツ買います。

ドリンクもテイクアウェイな感じで買うことができます。

2017-06-14-14-10-14.jpg



2017-06-14-14-11-51.jpg




外に飲食スペースがあるわけではないのですが、ベンチが数個あるので

そこで食べさせてもらうことにしました^^ 残念無念ながら、灰皿がすぐそばに

あるので、、、、 食後の方たちが一服いらっしゃいまして・・・・ あーーー・・・・・。


2017-06-14-14-16-10.jpg




ドーナツも名物らしいです。

私はプレーンときなこにしましたが、モチモチとしてて、きなこは黄な粉たっぷりで

とっても美味しかったです💛💛



さて。

帰りますか。



しかし、相変わらずビンボー症のわたくし。

せっかくこっち方面に来たからほかにもどこか寄っていきたいなーと思い、

安城という場所にある、デンパークに寄ってみることにしました。


といっても、すでに15時くらいだったので、デンパークには入らず、併設の

道の駅へ。

2017-06-14-14-56-39.jpg



2017-06-14-14-56-51.jpg



ふむ。

またいつか来れたらいいかな(笑)



帰りも帰宅ラッシュの時間よりちょっとだけ早かったので渋滞に巻き込まれず

無事に帰宅ー。ぷちっとツーリングでしたがリフレッシュできました☆

最近あまりにも平日ツーリングに慣れすぎてしまい、土日にお休みがあっても

バイク出庫をためらうようになってしまった・・・。今日もいいお天気なんだから

出てこればいいのですが・・。明日は出庫しみようかなぁ、久々の週末休みだし。


梅雨に入ったけれどまったく雨降らず嬉しいけれど雨は必要だし、、大丈夫かしら。





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

ツーリングレポート ★ソラノネ食堂とメタセコイア★

久しぶりに参加してまいりました、マスツーリング♪♪


少し前に、女性ライダーつながりのMさんから、今度平日に

ツーリングあるよぉ~とメールがあったのを思い出し、前日に

参加可能か聞いてみたら、もちろんOK!とありがたいお言葉を頂き、

行って参りましたーー!


わたし、すっかり女子ツーリングだと思っていたのですが・・・(;^_^A

夜Mさんから電話がかかってきて、男性ライダー2名いらっしゃることが判明。。

男性が嫌なわけではない。

ただ、、、、、

男性がいるということは、スピードについていけないのではないか、、、

私のモタモタする支度にいらいらするのではないか、、、と( ;∀;)

でも、ルート的にはくねくねもなさそうだし、先導はMさんということで、

初!女子ツーリングではないマスツーリングに参加ですっっっ。


21号線にあるファミリーマートで合流。

家からどれくらいかかるか分からなかったので、贅沢に高速を使ってきたら

待ち合わせ時間の30分以上前についてしまった・・・。


しかし、しばらくすると順次ライダーさんが到着。

みんな集合時間の10分以上まえには到着していた。。

早めにきておいてよかった( ;∀;)



Mさんから事前の情報で、「ロックな感じのご夫婦と美魔女のお姉さんが

いるはず」と。。。

結局、Mさんが私の次に到着したため、知らないもの同士だけで会うことは

なかったのだけれど、確かに、、、、ロック、、っていうか、ワイルド。

2017-05-29-09-54-30.jpg




Mさんはいつものハーレーではなく、HONDAの渋いやつでした(詳しくないので、、

すみません、、、聞いてもすぐ忘れるから聞いてもおりません、、、)。

そのMさんと一緒にいらっしゃったKさんもお揃いな感じのHONDA。

Mさん曰く、そのバイクはすっごく高いらしいです。こちらも聞いても忘れるし

分からないので聞いてません(;^_^A

ただ、MさんもKさんもそのバイクを含め3台所有しているらしい。。。。

まもなくモンスタちゃんの車検がくる私にとって、3台も所有しているなんて

なんて裕福なんだ・・・と羨望のまなざしです。


新参者のわたくし。

まずは名乗ってご挨拶。みんなオトナなので、ひやひやどきどき。

Mさんに色々フォローして頂き出発です。


ところでMさんと言えば。

最後にご一緒ツーリングさせて頂いたのがまさかの5年前!!!!

(➡2012年4月ツーリングレポート ♡女子ツー in 琵琶湖♡


この時に身に染みて分かっていたのですが、、、

相変わらずの体力の持ち主でございまして、またまた休憩までひた走り(笑)

今回は小学生みたいにトイレタイム挙手せず間に合いましたが。

細く小柄なその体になんてエネルギーを蓄えているんだと相変わらず

尊敬のまなざしです。



そして向かったところはソラノネ食堂というところ。

事前にネットで調べた時、すっごく素敵な場所で楽しみにしていたのだけれど、

ひとつだけ不安なことがあったのです。


地図で場所をみるとですね。

ちょっと山の中だったんです。。


これって、、、、、、

まさかの細い山道、しかも駐車場砂利とかいうパターンでは・・・、と。

しかし、そのことを確認するの忘れておりまして、、、、。



案の定・・・・・。



最終コーナーでは、山道へ。。。

イカン・・・ 

これ、イカンよ・・・

Uターンとか絶対になしでお願いよ・・・・・


と、とにかく道が合っていることを祈りながらクラッチを握ります。

すると、ソラノネ食堂こっち、の看板。


よかったー!

よれよれライダーの私でもなんとか到着できたーー!と思ったら、、、


あーーーーー(; ・`д・´)


駐車場、じゃりーーーーーーーーーーーーー(:_;)



ここがマスツーリングのつらいトコロ。。。

砂利に突入したくない、って思っても、後ろからも後続車が来ているから

停まることも憚られ・・・・。


清水の舞台から飛び降りるつもりで突入です。。

といっても、ものすごい砂利なわけではなく、砂地にうっすら砂利、なのですが、、

こうゆう時、足が着かないとやっぱり不安だわ。


しかしなんとか無事に駐輪。

転ばなくてよかった。



そして頑張った甲斐あり、

2017-05-29-12-56-18.jpg



2017-05-29-12-56-27.jpg




2017-05-29-12-55-43.jpg




2017-05-29-13-00-00.jpg




ピクニックーー!な感じでとっても素敵なところです。


お店は中にも外にもテーブルがあり、今回は天気も良かったので外で

頂きました。


2017-05-29-12-49-32.jpg




2017-05-29-12-52-15.jpg




2017-05-29-12-52-20.jpg




わたしはせっかくなので、名物?のかまどご飯を堪能できるかまどご飯セットに。


しばらくして到着~。

2017-05-29-13-21-11.jpg



美味しそう!

しかし、、、、、

ご飯のものすごいてんこ盛り加減に恐れおののき・・。

わたくし、決して小食ではないのですが、これはちょっと自信ないわ・・・。


ということで、お箸をつける前に男性ライダーさんに半分ほどおすそ分け。

次行くことがあれば最初からご飯小盛りで頼みましょう。。。



お腹いっぱい。

ちなみに、他の方でカレーライスと鹿肉カツサンドプレートを注文した方も

いらっしゃいました。どちらもとってもおいしそうだった!私的にはカレーーが

すっごく美味しそうに見えました。写真撮らせてもらえばよかったなぁ。。

最年少(笑)ということもありおどおどしておりました(;'∀')



そうそう、店内の感じはこんな風でした。

2017-05-29-14-29-02.jpg



で、バイク置き場。

2017-05-29-14-33-12.jpg


バイク置き場があるっていうのがなんだかライダー心くすぐります(⋈◍>◡<◍)。✧♡



そしてその後はメタセコイアへ。

メタセコイアといえば、過去3回ほど行っております。

最初に行ったのが冒頭のMさんとのツーリング。

その直後にドゥカ太郎さんといっておりました(➡2012年6月ツーリングレポート ♡ 鯖街道とメタセコイア ♡



あれー、もう5年も行ってなかったっけ・・・。

確かあと一回くらいドゥカ太郎さんと行った気がするのだけれど・・・・。


まあいいや。

とにかくけっこう久々です。

そして安定の美しさでした。

2017-05-29-15-27-21.jpg



で、ここでジェラートタイム。

ここでジェラート食べられるなんて知らなかったー。


私はスモール?だったか、とにかく300円の一番小さいサイズ。

2017-05-29-15-46-00.jpg



こちらMさんのダブル?一番大きいサイズ450円。

2017-05-29-15-46-52.jpg



なかなかの重量感でした。

Mさん、、なぜそのスリムな体形でそんなにも色々と食べられるのー。

羨ましすぎる。。。


二人で食べるなら450円を半分ことかがお得だと思いますっ!

一人で食べるならスモールでも十分満足できる大きさ、、とわたしは思います(笑)



帰り道、思ったよりも渋滞していたので、私はまたまた、、、ほんといつもいつもで

申し訳ないとは思いつつ、途中からひとり高速道路で帰宅させて頂きました。

ぽーちゃんのお注射タイムがせまっておりまして(-_-;)


無事にお家到着、ぽーちゃんケアも済んで一安心。

久々に身も心も(笑)緊張続きの一日でしたが、新しい方との出会いはとっても

新鮮で楽しかったです。ただ、同じライダーさんであったとしても、楽しみ方とか

住んでいる世界観が違うんだなぁってそれはとっても当たり前のことなんだけれど、

そうゆう自分の知らない世界を知ることができて貴重な一日でした★


それにしても最近ドゥカ太郎さんと乗ってないなぁ・・・。

お休みがまったく合わないという悲しい現実。。。

6月中、一度くらいは乗れるといいけれど。

乗れなければ梅雨になる前にまたソロツーかな('◇')ゞ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

ドライブレポート ★ ミツカンミュージアム★

いやはや。

気づけば6月。なんと2017年ももう折り返しではないですか!!!!!

何も身になっていないなぁ、今年・・・。今からでもいいから何か勉強とかししたいなぁ。


さて、少し前ですが5月の母の日。

今年はちょっと志向を変えて、母の日にカーネーションのプレゼントではなく、

半日ドライブのプレゼントにしてみました。

プレゼントということで、すべてわたしがお財布出します。


どこか行きたいところある?と聞いたら「海が見える場所に行きたい」と

母が言う。かといって半日なので遠出もできないし・・・・、とネットでポチポチ

検索していたら、なにやら気になる場所を発見。

MITSUKAN MUSIUM。

ミツカンミュージアム、そう、あの、「みつかんあじーぽんっっ、ゆずぽんっ」の

ミツカンのミュージアムが半田という場所にあるらしい。

半田は知多半島の付け根?くらいにあるので、ここだったら海にも近い!


翌日。

ミツカンミュージアムの予約(あ、予約が必要です。)時間の9時半に間に合うように

出発。途中渋滞してヒヤヒヤしましたが、無事に到着~。

駐車場に車をとめて、ミツカンの本社の横を通り、、

P5121990.jpg




ミュージアムはこちら。なんかいい雰囲気!

P5122028.jpg



運河?の感じもとっても素敵ーー!!!!

2017-05-12-10-59-13.jpg



2017-05-12-10-01-17.jpg




受付を済ませて、ツアーの開始を待ちます。

待合場所も飽きないような工夫が。


大きなパネルととに写真撮れます。

2017-05-12-09-29-24.jpg



おそらく、1回につき25名がMAXのツアー。

朝一番だからか、この回は8名程度でした。

ツアーの内容は言ってしまうと楽しみがなくなってしまうので控えますが、

大人でも楽しいし、子供はもっと楽しいのではないかなー。


館内はどこの写真を撮ってもOK!

いろんな工夫を凝らした展示物に興味津々です。

P5122000.jpg



2017-05-12-09-54-02.jpg




2017-05-12-10-10-53.jpg




そして最後には体験ゾーンがあります。

ここではオリジナルのラベルをはったポン酢が作れたり、

2017-05-12-10-43-10.jpg



2017-05-28-13-58-01.jpg





寿司職人?体験をできたり(笑) 記念写真も撮ってくれます。

P5122023.jpg



P5122024.jpg



img141.jpg



他にも、自分の体を使って、ミツカン酢の「す」の文字を作って

写真を撮ろう、みたいなコーナーや、待合空間にあったようなパネルとかあって

写真を撮るのが好きな人にはかなり嬉しい感じです。



もっとゆっくりしたかったのですが、そろそろお昼ご飯なので退散。



ちょうど私たちが帰るときに、お昼前くらいの回のツアーの人が

待合にいらっしゃったのですが、、、、 これ、人数が多いとまた感想が

かわってくるかも(;^_^A 朝早かったけれど、人数の少ない回に参加できて

よかったです。



ランチで向かったのは「湾 ベイ」というお店。

こちらも今回のドライブをきっかけにネットで発見しました。

ほんとうはマルハ食堂まで行こうかとおもったのですが、最近あんまりマルハで

感動を覚えないので新しい場所の開拓です!


到着~。

P5122035.jpg



たしか、開店30分も経たないうちに到着したのですが、すでにそこそこ

お客さんがいらっしゃいました。


待たないで座れてよかったー!

どれどれ、メニューを。

2017-05-12-11-32-29.jpg


2017-05-12-11-32-37.jpg



入り口のボードに載っていない、平日限定にしました!

各10食限りですが、まにあったみたい♪♪


こんな感じ。


母の篭盛り膳

2017-05-12-11-42-11.jpg




私の長皿膳

2017-05-12-11-40-48.jpg



長皿膳の空いているスペースにはこの後あげたての天ぷらが到着しました。 



ネット情報のとおりお魚がとっても美味しかったです。

しかもこのボリュームで1750円!!! 平日万歳です。

他のメニューも食べてみたいのでまた行きたいです。



その後少し海の見える道をドライブしようと思ったのですが、

「別にここの海は見なくていい」とひどい仕打ちを受けまして(笑)、

じゃあ、どうしようかなーとひらめいたのがコストコ。


確か母はまだコストコに行ったことがない!!!!!!


せっかくこちらのほうに来ているのでコストコへ行くことにしました。



途中、なにやら気になる可愛いお店を発見★

ココテラス と書いてあります。

とれたてたまごの店だって。


もちろん寄り道~。

P5122040.jpg



2017-05-12-12-37-53.jpg



たまごを使ったお菓子や、生たまご、そして、新鮮な卵を使ったスイーツの

カフェまで併設されていました。

めちゃくちゃ食べたい、、、色々買いたい、、、、

けれど・・・・。

先ほどのランチがかなりのボリュームだったので胃袋のそのスペースなし。。

購買欲も低下しており、結局シュークリームとプリンを1つずつお買い上げ。

次に来るときはイートインスペースでゆっくり過ごしたいなぁ。



しばらくしてコストコ到着。

空いてる空いてる。

私自身もコストコへ来るのは1年ぶり以上な気がする。。 

会員カードを更新し、いざ中へ。

相変わらず巨大なカートが動かしにくい、、が人が少ないからすいすいでした。


初めて飲み物コーナーへ寄ることができたー。

土日だとぐちゃぐちゃなので近づく気にもなれず。。

2017-05-12-14-21-55.jpg



戦利品。

P_20170512_143109_vHDR_On.jpg



あっという間に夕方です。

半日ツアーでしたが、久々に母と二人での旅。

わたしは楽しかったです。私は(笑)。


最近はバイクでも知多半島の方面行ってないので、また久々に行きたいです☆

お母さん、いつもありがとう~。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

観光 ★大垣 たらい舟★

去年か一昨年、大垣でたらい舟に乗れると知りました。

当時すぐに検索してみたところ、かなり期間限定のイベントらしく、

近いうちにいつか絶対に・・・、と思っていたのが、さっそく叶いました!!!!


まずはウェッブサイトで空き状況を見て予約。

すでに「晴れ」の天気予報が出ている日は満席、だったりいい時間が

埋まっていたりでしたが、なんとか1枠予約することができました。

ちなみに予約は電話です。支払いも当日する感じなので、予定が比較的

立てられそうならば、早めに予約してしまってもいいのではないかと思います。


わたしが予約できたのは最終回の16時20分。

昼ご飯を食べてゆっくりしたのち、大垣周辺へと上陸。

車を奥の細道むすびの地記念館に駐車します(無料)。


そこから水門川沿いに観光しながら北上~。

P_20170504_145559_vHDR_On.jpg




2017-05-04-14-57-49.jpg




P_20170504_145841_vHDR_On.jpg




P5041908.jpg




青葉が美しい☆

P5041911.jpg




15時の回のたらい舟がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました!

楽しみだなー!


2017-05-04-15-27-59.jpg




2017-05-04-15-28-14.jpg




途中の枡やさん。

大垣はマスの生産が日本一だそうです。

2017-05-04-15-26-08.jpg




P5041929.jpg




少し水門川から逸れて大垣城へ。

大垣公園は連休を楽しむ家族ずれでにぎわっておりました。

確かにとっても素敵な公園!大きな遊具があったり芝生があったりで

ファミリーは最高に気持ちがよい場所なのでないでしょうか^^



我らは時間があまりなかったので大垣城へ一直線。

キレイ~。

2017-05-04-15-38-14.jpg




こちらの大垣城。

焼失後、再建したようで、昔のままの建物ではないのですが、

かなり精巧に再建されていたと思います(見た目)。

2017-05-04-15-41-10.jpg




2017-05-04-15-41-54.jpg





時間ないけどせっかくなので中へ(100円)。

城中は、こじんまりとしつつも、いろんな展示品や観て、聴いて楽しむ?

エリアなど、100円でこんなにも楽しませてくれるなんて!という充実ぶりです。



わたしが一番気になったのはこのジオラマ。

P5041943.jpg




関ケ原の戦いの前哨戦、杭瀬川の戦いのジオラマだったと思います(違うかも。)

とにかく、このお城から殿?が顔出しているのがかわいくって(笑)

P5041945.jpg




もっとゆっくり見たかったなーーーー!!!!!

お昼ゆっくりしすぎたーー( ;∀;)



でも、そろそろたらい舟の乗り場へ行かねば。



16時20分の回ですが、15分くらい前には来てください、と言われています。

ちょっぴり速足で乗り場へ。

すでにみんなライフジャケット着て待ってる。

早いなぁ。

2017-05-04-16-04-57.jpg




こちらで2000円払って、ライフジャケットお借りしてスタンバイOK。

P5041947.jpg



係の方が注意事項や、このたらい舟のことなど説明してくださいました。


乗り込みは、受け付け順です。

我らは最後から3番目の受付だったようです。



乗り込みまーす。

船頭さんはベテランさんな感じ。サングラスがかっこいい♪

1493898243891.jpg




色々と船頭さんとお話しすることもできて楽しかった★

あっという間に終わっちゃうんだろうなーって思ったけれど、しっかり30分くらい

乗船していた気がします。

IMG_20170504_180150_052.jpg




2017-05-04-16-49-26.jpg




たらい舟から見える景色について色々と教えてくださいました。

戦国時代からそのままの石垣や、ボケた桜があることや、昔はここから

三重に穀物?か何かを運び、三重から海産物を運んできたとか。

P_20170504_151004_vHDR_On.jpg





もっと色々聴きたいのですが、なにぶん船頭さん前向いているから声が

聞き取りにくくて(´・ω・`) 説明や音楽をスピーカーから流してくれているのだけれど、

それ要らないから船頭さんの声をもっと聴きたかったなぁ。


激流があるわけでもなく、ただ、おだやかーーーに流れるだけですが

とっても楽しく気持ちの良い乗船でした。

P5041955.jpg




すると、、、、

何やらモーター音が!!!!!!


?!

バイク?????



と思ったら、バイクはバイクでも水上バイクでした。

P5041968.jpg




こちらのたらい舟、流れるのが終わったらピックアップスポットまで

こちらの水上バイクで搬送され、そこでクレーン車によって道路へと引き上げられます。

P5041970.jpg




引き上げられたたらい舟は、乗り場で再びクレーン車によって水上へ。

2017-05-04-16-04-17_20170506170110e14.jpg




かなり手間暇かかります。

船頭さんに、もっと長い時期してくれたら嬉しいのになぁとお伝えしたら、

このようにいろんな人の手が必要だから、費用?人材?面でなかなかできない、と

おっしゃっていました。確かに・・・。



桜の時期はたらい舟ではなく、舟で水門川を下ることができるようです。

下から桜を見上げての舟もとっても風情がありそうだなーーー!!

今度はそちらを体験してみたいです。



大満足で降りたらば、アンケートお願いします、と。

とても満足だったので喜んでアンケート記入したら、お礼に「おおがきの水」を

頂いたのですが、これがまたとっっても美味しかった!!!!!!

ちょうど近くにいた関係者の方が「その水すっごく美味しいからね」とおっしゃって

いたのですが、本当に美味しかったです。ピュアな感じ。雑味がなくてすーーーっと

カラダに吸収されていくような。 あれ売ってるのかなぁ???瓶も可愛かったし、

次大垣に行くことがあったらちょっとサーチしてみたいです。



そして、せっかく大垣にきたので、水まんじゅう!

人生初の水まんじゅうです!


大垣駅前の金蝶製菓さんへ。

2017-05-04-17-16-24.jpg




あーー、嬉しいなぁーーーー!!!

よくわからなかったので、ミックス(こしあん2個、抹茶1個、季節の餡1個)にしました。

2017-05-04-17-19-08.jpg




お家で食べたけれど、つるんっとして、夏の暑い日ひはもってこいの

デザートだと思います。こうゆう時くらいしか食べられないのでいい経験できました(^^♪



バイクも楽しいけれど、ゆっくりと車で観光・散策もやっぱり楽しい^^。

またどこか行きたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

ツーリングレポート ★せせらぎ街道ー高山ー下呂★

今年のGWはお休みをしっかりと頂けたので、ラッキーでした!

この貴重な機会を無駄にしたくないっ!と思い、なかなかお休みが

合わなかったYさんとのツーリングへいってきました(^◇^)


といっても、Yさんと再会するのはまさかの6年半ぶり(;^_^A

最後にお会いしたのは2010年のトイランでした➡X'masトイラン in Nagoya


長良川SAに8時待ち合わせです。

無事に合流し、いざ出発ー!


まず最初の目的地は、Yさんからの情報、せせらぎ街道にある「國田家の芝桜」です。

芝桜がせせらぎ街道で拝めるなんて知りませんでした!



ひとつ心配だったのが駐車場。

ネットで調べてみるとどうやら舗装されていないらしい・・・。


電話で確認してみると、「バイクなんですが・・・」と伝えたうえででも、

「舗装はされていません。途中の道路にはとめないでください」と。


あぁ・・・。

心配すぎる( ;∀;)



そして現地到着。

駐車場は見事に砂地というかなんというか・・ しかも若干きゅうなスロープを下る系・・。

まずい、、これはまずいよ、、、と思ったら、誘導の係の方が、

「バイクはあのあたりに隅に寄せてとめてください」と。



そこはしっかり舗装路!



おおおおお。神様ーーー 神様ーーーー!ありがとうございますm(__)m



そして散策。

すごーーい!!!!

2017-05-02-09-14-56.jpg




2017-05-02-09-13-05.jpg




2017-05-02-09-17-55.jpg




2017-05-02-09-21-26.jpg



こんなに美しいのに、こちらの國田家の芝桜、拝観料とかありません。駐車も無料です。

でも、この國田家の芝桜のできら由来とかをしると募金せずにはいられませんでした。

P_20170502_091911_vHDR_On.jpg



2017-05-02-09-19-30.jpg




さて。美しい芝桜も堪能したところで次なる目的地へ。

わたし的には今回のメインディッシュ!!!!!

木挽小屋の五平餅です!!!!

こちら、4年以上前にもチャレンジして見事散った場所です➡ツーリングレポート - せせらぎ街道/白川郷-


でも、今回は朝早い!きっと食べられるはずっっっ。

と、意気揚々バイクを走らせたのですが・・・・・。



目に飛び込んできたのは「本日終了」の文字( ;∀;)

2017-05-02-09-56-00.jpg



到着したのは9時55分。

「あれ?今日休業だったのかな」と最初はそっちの大失敗をしたのかと思いきや、、、

どうやら、ちょうどさっき売り切れたようでした( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


この日は9時からOPENだったようですが、20分くらいで全部売れちゃったって。。。

がっくり😞

またしてもせせらぎ街道の宿題ができたので、次の機会を楽しみにしよう。

何時にきたらいいんだ(;^_^A



で、予定外に時間がちょっとできたので、高山のセンターフォーバーガーで

飛騨牛バーガーのリベンジできるかもっ!と思い、ルートをちょっと変更して高山へ。

センターフォーバーガーと言えば、昨年10月にまさかの2週連続で行っております。

➡ ツーリングレポート -高山 CENTER 4 HAMBURGER -

➡ ツーリングレポート -2週連続 高山センター4


でも両日とも飛騨牛バーガーは食べられなかったので。。



そして、11時過ぎ、お店に到着したのですが・・・。

この時点ですでに、「お呼びできるのは12時~12時半くらいになると思います」とm(__)m

みんな早すぎる。。。。


11時半開店のお店で、飛騨牛バーガーはランチでは15食程度で

終了とのこと。開店と同時に入った人たちがみんな飛騨牛バーガー食べるとは

限らないけれど、店内の席数、確か20くらいはあったはずなのでかなりの賭けです。


ということで・・・。

待ち時間がもったいないからこちらも撤収~~~。


木挽小屋からなんだか切ない感じが続いていておりましたが、、、


こちらで気分爽快★

カレー工房 チロル

2017-05-02-11-20-02.jpg




11時半OPENだったのですが、少し前にあけてくださいました。

駐車場がまたしても宿敵未舗装だったけれど、ひろびろ使えたので

出しやすいところに駐車。


お店が可愛い!

2017-05-02-11-24-22.jpg



2017-05-02-11-35-25.jpg



お食事を頼むと、サイドディッシュ?がふたつ選べるようで

こんな感じで持ってきてくださいました。写真映えが最高です★

2017-05-02-11-31-31.jpg



2017-05-02-11-31-46.jpg




私は入り口の黒板に書いてあった海の幸カレーを。

2017-05-02-11-34-07.jpg




Yさんはスープカレーを。

2017-05-02-11-34-58.jpg




どちらも手の込んだ感じでとても美味しかったです!!!!

そしてデザートに珈琲と焼きプリン。Yさんはベイクドチーズケーキ💛

2017-05-02-12-31-33.jpg




これまたどちらもとーーーても美味しかったです!!!

可愛い店内で美味しいランチ♪

女子ツーならではな感じです。でも、Yさんの後ろになかなかカッコイイ

ライダーさんが一人ランチしてた。先日の松山旅行で見かけた一人パン屋さん

ライダーといい、可愛らしお店に一人できているライダーさんは素敵です。

ちらちら見てしまいました、うふふ。



さて、次へー!

この後は再びせせらぎ街道を戻って、途中から馬瀬川沿いに下呂温泉へと

抜けます。渋滞もなくサラリと到着。GWの期間中のみ使えるという無料駐車場へ。

そしてここがまた砂利(/_;)

砂利は回避できるならしたいので、邪魔にならない舗装した場所へバイクを停めて

久々の下呂温泉散策です。最後に散策したのいつだろうか・・・。

2017-05-02-14-34-32.jpg




足湯👣

2017-05-02-14-36-20.jpg



温玉ソフト

2017-05-02-15-06-10.jpg




GW中の晴天は本当に感謝しかありません。いいお天気だったーー!!

2017-05-02-15-28-43.jpg




そして帰りはひたすら41号で南下です。

途中、道の駅で大好きな米粉シフォンケーキ。ここに来るとどうしても買いたくなる。

先日同様、なんとかウェストポーチにねじ込んでまいりました。

2017-05-02-18-56-18.jpg



安定の美味しさで、一気にほぼ全部食べてしまった・・・。



一人も楽しいし、ドゥカ太郎さんと二人も楽しいけれど、やっぱり

女子ツーリングはなんとも表現しがたい楽しみ高揚感があります。

楽しかったー!!!!

また梅雨が始まる前にでも女子ツーでどこかへ行けるといいなぁ( *´艸`)




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計