☆キッシュ&タルト☆



何をしても暑い日々が続いていますが・・・

7月最後の月曜日、貴重な休みなので、朝からお菓子作りに精を出しました!!

ほうれんそうのキッシュとチーズタルトです。

IMG_0699.jpg

タルト生地は前もって冷凍しておいたものを解凍して使用したので、

すぐにできるだろうと思っていたのだが・・・

2種類作るのはやっぱり大変(@_@)

仕込んだタルト生地は22センチタルト型の分量(教室で作った練習生地)。

でも、わたしが持っているタルト型は20センチ。

余った生地はサブレにすればよいのですが・・・

残り生地を全部サブレにするのはどうかね?と考えていたところ、

そういえば18センチの型もあったな!と思い立ち、

ついでにクリームチーズや生クリームも余っていたので、

これらを使い切るべく、がんばりました!!!

キッシュの具やソースは20センチの型に合うように少し減らして、

チーズタルトのフィリングはお菓子の本を参考に配合を決めました。

結果、キッシュは中身の量がちょうどよかったのですが、チーズタルトは少し多すぎましたー。

まぁ、うちで食べるものだし、半端に残すよりいいか。

最後に配合や焼成時間などをまとめ、片づけまで終わったのは16時過ぎ。

ちょっと疲れたけれど、充実した休日でした。

おいしいといいなーーーー。

IMG_0701.jpg


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

☆フレンチト~スト☆



やっと作ることができました!!

ミチコチャンのブログを読んで、きょうまで頭の中はずっとフレンチトーストでいっぱいでした・・・。

ようやく時間ができ、再現してみましたわ♪

IMG_0649.jpg

ひとり(1枚)分なので、すべてを4分の1量に。

すごーーーくおいしいかったよーーーー!!!!!

あっという間に食べきってしまった・・・。

優雅に過ごしたい休日の朝やオヤツにぴったり☆

外で食べると結構なお値段するフレンチトーストが、こんなにお手軽に作れるとは・・・。

しかも自分で作ったものはほんとうにおいしい!!!!

みちこちゃん、教えてくれてありがとうーーーー!!!!!


参考までに、卵白も使いきりたかったため、わたしは卵黄を全卵にして、レモンの皮を少し入れました。

パンのミミも一緒に焼いてしまいました○

6枚切り食パンを使ったので物足りないかと思ったけれど、

意外とお腹いっぱいになりました。

そして、あまったとき卵でスコーンを・・・。

IMG_0650_20150608140205b0d.jpg

こちらはもう少し改善の必要があります・・・・・・。







ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

♡ ふわあまのフレンチトースト ♡

ここ数カ月、お家で作るフレンチトーストに力を注いでおります。


先日、お友達が息子くんを連れてお家に遊びに来てくれたので

ここぞとばかりに披露★





何が嬉しいって、息子くんが、美味しい 美味しい と食べてくれたこと!

こどもって正直なので、ちょっとひやひやしていたのです。。

よかったーー!!!


ちなみに、色々試してみた結果、レシピはこんな感じが一番

あま~くじゅんわ~~りのフレンチトーストができると思いました。


<何人分かは、そのお家次第(^^ゞ>------
●食パン厚切り 4枚
●卵黄 4個
●牛乳 150~200cc
●砂糖 60㌘前後
●好みでバニラエッセンスちょっと(私はいれませぬ)


パンのみみは切り落とし、また、卵黄だけ(卵白なし)のほうが

パンの中までしっか~~り卵液がしみ込んでくれると感じます。

漬けておく時間が長くとれるならあまり関係ないかもだけれど、

すぐに作ってたべたーい、という時にはいい方法だと思いました♪

--------------------------------------



ちなみに、わたしはハチミツと粉砂糖も上からかけるので

そうとうな甘さです・・・。


あまり甘すぎるのは苦手、という場合はお砂糖の量を減らした方がいいかも。


ユリコちゃん、ぜひ作ってみてねー!

そしてより美味しくなるアドバイスをよろしくお願いいたします(*^_^*)



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

"Gateau aux Peches"~復習~





5月に作った黄桃のババロワ。

自宅で再現してみました。


DSC_0043.jpg




先月と比較すると、ババロアの仕上がりはまずまず。

ただ、土台のダックワーズが…。

本当は、もっとぷっくり&さっくり焼きあがるはず、だったのに~。




DSC_0027.jpg



教室では、材料の計量などの下準備は、前もって先生がしてくださっているし、

煮詰め加減、生クリームの泡立て加減、わからなければ先生に聞くことが出来ます。

それが、家では自分ひとりきり。

当然ながら、誰も手伝ってくれません。

レシピとそれに書きこんだメモ、あとは、自分の記憶だけが頼りなのです。



実際に作って、初めて疑問点が明確になるもの。

今回のダックワーズの失敗は、そりゃあ残念だけど、

なぜ失敗したか?を、ちゃんと追跡出来るので、とても良い勉強になりました。




お菓子とは関係ないですが、おまけ♪






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

more...

theme : 手づくりを楽しもう
genre : 趣味・実用

手作りワッフル♪

今回のそらりり工房からのお届けものは・・・

じゃじゃーーーん!

DSCF3702.jpg

手作りワホーーー♪♪♪

お味はプレーン、ごま、チョコチップの3種類です。

オーブントースターで焼いて食べたのですが。


外はカリカリ、噛めばジューシーという最高のでき。本当に美味しかったーー。私の一押しはチョコチップですが、プレーンもシンプルでよかったし、ゴマもヘルシーな感じで美味しかったです。

ちなみに。

ワッフルの左横に写っているのは、そらりり工房で実際に作られているフルーツのタルトのポストカード。見ているだけで幸せになるポストカードです☆☆



ランキングに参加しています。よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計