ドライブレポート ★ ミツカンミュージアム★

いやはや。

気づけば6月。なんと2017年ももう折り返しではないですか!!!!!

何も身になっていないなぁ、今年・・・。今からでもいいから何か勉強とかししたいなぁ。


さて、少し前ですが5月の母の日。

今年はちょっと志向を変えて、母の日にカーネーションのプレゼントではなく、

半日ドライブのプレゼントにしてみました。

プレゼントということで、すべてわたしがお財布出します。


どこか行きたいところある?と聞いたら「海が見える場所に行きたい」と

母が言う。かといって半日なので遠出もできないし・・・・、とネットでポチポチ

検索していたら、なにやら気になる場所を発見。

MITSUKAN MUSIUM。

ミツカンミュージアム、そう、あの、「みつかんあじーぽんっっ、ゆずぽんっ」の

ミツカンのミュージアムが半田という場所にあるらしい。

半田は知多半島の付け根?くらいにあるので、ここだったら海にも近い!


翌日。

ミツカンミュージアムの予約(あ、予約が必要です。)時間の9時半に間に合うように

出発。途中渋滞してヒヤヒヤしましたが、無事に到着~。

駐車場に車をとめて、ミツカンの本社の横を通り、、

P5121990.jpg




ミュージアムはこちら。なんかいい雰囲気!

P5122028.jpg



運河?の感じもとっても素敵ーー!!!!

2017-05-12-10-59-13.jpg



2017-05-12-10-01-17.jpg




受付を済ませて、ツアーの開始を待ちます。

待合場所も飽きないような工夫が。


大きなパネルととに写真撮れます。

2017-05-12-09-29-24.jpg



おそらく、1回につき25名がMAXのツアー。

朝一番だからか、この回は8名程度でした。

ツアーの内容は言ってしまうと楽しみがなくなってしまうので控えますが、

大人でも楽しいし、子供はもっと楽しいのではないかなー。


館内はどこの写真を撮ってもOK!

いろんな工夫を凝らした展示物に興味津々です。

P5122000.jpg



2017-05-12-09-54-02.jpg




2017-05-12-10-10-53.jpg




そして最後には体験ゾーンがあります。

ここではオリジナルのラベルをはったポン酢が作れたり、

2017-05-12-10-43-10.jpg



2017-05-28-13-58-01.jpg





寿司職人?体験をできたり(笑) 記念写真も撮ってくれます。

P5122023.jpg



P5122024.jpg



img141.jpg



他にも、自分の体を使って、ミツカン酢の「す」の文字を作って

写真を撮ろう、みたいなコーナーや、待合空間にあったようなパネルとかあって

写真を撮るのが好きな人にはかなり嬉しい感じです。



もっとゆっくりしたかったのですが、そろそろお昼ご飯なので退散。



ちょうど私たちが帰るときに、お昼前くらいの回のツアーの人が

待合にいらっしゃったのですが、、、、 これ、人数が多いとまた感想が

かわってくるかも(;^_^A 朝早かったけれど、人数の少ない回に参加できて

よかったです。



ランチで向かったのは「湾 ベイ」というお店。

こちらも今回のドライブをきっかけにネットで発見しました。

ほんとうはマルハ食堂まで行こうかとおもったのですが、最近あんまりマルハで

感動を覚えないので新しい場所の開拓です!


到着~。

P5122035.jpg



たしか、開店30分も経たないうちに到着したのですが、すでにそこそこ

お客さんがいらっしゃいました。


待たないで座れてよかったー!

どれどれ、メニューを。

2017-05-12-11-32-29.jpg


2017-05-12-11-32-37.jpg



入り口のボードに載っていない、平日限定にしました!

各10食限りですが、まにあったみたい♪♪


こんな感じ。


母の篭盛り膳

2017-05-12-11-42-11.jpg




私の長皿膳

2017-05-12-11-40-48.jpg



長皿膳の空いているスペースにはこの後あげたての天ぷらが到着しました。 



ネット情報のとおりお魚がとっても美味しかったです。

しかもこのボリュームで1750円!!! 平日万歳です。

他のメニューも食べてみたいのでまた行きたいです。



その後少し海の見える道をドライブしようと思ったのですが、

「別にここの海は見なくていい」とひどい仕打ちを受けまして(笑)、

じゃあ、どうしようかなーとひらめいたのがコストコ。


確か母はまだコストコに行ったことがない!!!!!!


せっかくこちらのほうに来ているのでコストコへ行くことにしました。



途中、なにやら気になる可愛いお店を発見★

ココテラス と書いてあります。

とれたてたまごの店だって。


もちろん寄り道~。

P5122040.jpg



2017-05-12-12-37-53.jpg



たまごを使ったお菓子や、生たまご、そして、新鮮な卵を使ったスイーツの

カフェまで併設されていました。

めちゃくちゃ食べたい、、、色々買いたい、、、、

けれど・・・・。

先ほどのランチがかなりのボリュームだったので胃袋のそのスペースなし。。

購買欲も低下しており、結局シュークリームとプリンを1つずつお買い上げ。

次に来るときはイートインスペースでゆっくり過ごしたいなぁ。



しばらくしてコストコ到着。

空いてる空いてる。

私自身もコストコへ来るのは1年ぶり以上な気がする。。 

会員カードを更新し、いざ中へ。

相変わらず巨大なカートが動かしにくい、、が人が少ないからすいすいでした。


初めて飲み物コーナーへ寄ることができたー。

土日だとぐちゃぐちゃなので近づく気にもなれず。。

2017-05-12-14-21-55.jpg



戦利品。

P_20170512_143109_vHDR_On.jpg



あっという間に夕方です。

半日ツアーでしたが、久々に母と二人での旅。

わたしは楽しかったです。私は(笑)。


最近はバイクでも知多半島の方面行ってないので、また久々に行きたいです☆

お母さん、いつもありがとう~。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

観光 ★大垣 たらい舟★

去年か一昨年、大垣でたらい舟に乗れると知りました。

当時すぐに検索してみたところ、かなり期間限定のイベントらしく、

近いうちにいつか絶対に・・・、と思っていたのが、さっそく叶いました!!!!


まずはウェッブサイトで空き状況を見て予約。

すでに「晴れ」の天気予報が出ている日は満席、だったりいい時間が

埋まっていたりでしたが、なんとか1枠予約することができました。

ちなみに予約は電話です。支払いも当日する感じなので、予定が比較的

立てられそうならば、早めに予約してしまってもいいのではないかと思います。


わたしが予約できたのは最終回の16時20分。

昼ご飯を食べてゆっくりしたのち、大垣周辺へと上陸。

車を奥の細道むすびの地記念館に駐車します(無料)。


そこから水門川沿いに観光しながら北上~。

P_20170504_145559_vHDR_On.jpg




2017-05-04-14-57-49.jpg




P_20170504_145841_vHDR_On.jpg




P5041908.jpg




青葉が美しい☆

P5041911.jpg




15時の回のたらい舟がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました!

楽しみだなー!


2017-05-04-15-27-59.jpg




2017-05-04-15-28-14.jpg




途中の枡やさん。

大垣はマスの生産が日本一だそうです。

2017-05-04-15-26-08.jpg




P5041929.jpg




少し水門川から逸れて大垣城へ。

大垣公園は連休を楽しむ家族ずれでにぎわっておりました。

確かにとっても素敵な公園!大きな遊具があったり芝生があったりで

ファミリーは最高に気持ちがよい場所なのでないでしょうか^^



我らは時間があまりなかったので大垣城へ一直線。

キレイ~。

2017-05-04-15-38-14.jpg




こちらの大垣城。

焼失後、再建したようで、昔のままの建物ではないのですが、

かなり精巧に再建されていたと思います(見た目)。

2017-05-04-15-41-10.jpg




2017-05-04-15-41-54.jpg





時間ないけどせっかくなので中へ(100円)。

城中は、こじんまりとしつつも、いろんな展示品や観て、聴いて楽しむ?

エリアなど、100円でこんなにも楽しませてくれるなんて!という充実ぶりです。



わたしが一番気になったのはこのジオラマ。

P5041943.jpg




関ケ原の戦いの前哨戦、杭瀬川の戦いのジオラマだったと思います(違うかも。)

とにかく、このお城から殿?が顔出しているのがかわいくって(笑)

P5041945.jpg




もっとゆっくり見たかったなーーーー!!!!!

お昼ゆっくりしすぎたーー( ;∀;)



でも、そろそろたらい舟の乗り場へ行かねば。



16時20分の回ですが、15分くらい前には来てください、と言われています。

ちょっぴり速足で乗り場へ。

すでにみんなライフジャケット着て待ってる。

早いなぁ。

2017-05-04-16-04-57.jpg




こちらで2000円払って、ライフジャケットお借りしてスタンバイOK。

P5041947.jpg



係の方が注意事項や、このたらい舟のことなど説明してくださいました。


乗り込みは、受け付け順です。

我らは最後から3番目の受付だったようです。



乗り込みまーす。

船頭さんはベテランさんな感じ。サングラスがかっこいい♪

1493898243891.jpg




色々と船頭さんとお話しすることもできて楽しかった★

あっという間に終わっちゃうんだろうなーって思ったけれど、しっかり30分くらい

乗船していた気がします。

IMG_20170504_180150_052.jpg




2017-05-04-16-49-26.jpg




たらい舟から見える景色について色々と教えてくださいました。

戦国時代からそのままの石垣や、ボケた桜があることや、昔はここから

三重に穀物?か何かを運び、三重から海産物を運んできたとか。

P_20170504_151004_vHDR_On.jpg





もっと色々聴きたいのですが、なにぶん船頭さん前向いているから声が

聞き取りにくくて(´・ω・`) 説明や音楽をスピーカーから流してくれているのだけれど、

それ要らないから船頭さんの声をもっと聴きたかったなぁ。


激流があるわけでもなく、ただ、おだやかーーーに流れるだけですが

とっても楽しく気持ちの良い乗船でした。

P5041955.jpg




すると、、、、

何やらモーター音が!!!!!!


?!

バイク?????



と思ったら、バイクはバイクでも水上バイクでした。

P5041968.jpg




こちらのたらい舟、流れるのが終わったらピックアップスポットまで

こちらの水上バイクで搬送され、そこでクレーン車によって道路へと引き上げられます。

P5041970.jpg




引き上げられたたらい舟は、乗り場で再びクレーン車によって水上へ。

2017-05-04-16-04-17_20170506170110e14.jpg




かなり手間暇かかります。

船頭さんに、もっと長い時期してくれたら嬉しいのになぁとお伝えしたら、

このようにいろんな人の手が必要だから、費用?人材?面でなかなかできない、と

おっしゃっていました。確かに・・・。



桜の時期はたらい舟ではなく、舟で水門川を下ることができるようです。

下から桜を見上げての舟もとっても風情がありそうだなーーー!!

今度はそちらを体験してみたいです。



大満足で降りたらば、アンケートお願いします、と。

とても満足だったので喜んでアンケート記入したら、お礼に「おおがきの水」を

頂いたのですが、これがまたとっっても美味しかった!!!!!!

ちょうど近くにいた関係者の方が「その水すっごく美味しいからね」とおっしゃって

いたのですが、本当に美味しかったです。ピュアな感じ。雑味がなくてすーーーっと

カラダに吸収されていくような。 あれ売ってるのかなぁ???瓶も可愛かったし、

次大垣に行くことがあったらちょっとサーチしてみたいです。



そして、せっかく大垣にきたので、水まんじゅう!

人生初の水まんじゅうです!


大垣駅前の金蝶製菓さんへ。

2017-05-04-17-16-24.jpg




あーー、嬉しいなぁーーーー!!!

よくわからなかったので、ミックス(こしあん2個、抹茶1個、季節の餡1個)にしました。

2017-05-04-17-19-08.jpg




お家で食べたけれど、つるんっとして、夏の暑い日ひはもってこいの

デザートだと思います。こうゆう時くらいしか食べられないのでいい経験できました(^^♪



バイクも楽しいけれど、ゆっくりと車で観光・散策もやっぱり楽しい^^。

またどこか行きたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

オンナ旅 ★松山 宇和島★

さて。

昨年12月に引き続きまして、またまた松山空港へひとっとびー!

今回は通常モード、旅トモAちゃんと二人旅です。


今回も旅行前にガイドブックを熟読していたのですが・・・・


足りない・・・

時間がまったく足りなのです( ;∀;)

今回は宿泊できそうだったのだけれど、Aちゃんが翌日仕事ということで

相変わらずの日帰り。

でも、したいこと食べたいこと見たいものがたくさんありすぎて・・・・。


長期ツーリングの時に作っているようなしおりを作ってみたら。


IMG-20170418-WA0000_20170428215624e93.jpg


だめだーーー( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

全然時間足りない、飛行機ふつうに乗り遅れる(/_;)


と、最終的な予定が立たぬままに出発~。

2017-04-19-08-36-10.jpg



安定のプロペラ機です。

地上が近いから好きだなぁ~。


あれは何大橋かしら。

2017-04-19-09-10-20.jpg


これかな。

Screenshot_20170419-085502.jpg




しまなみ海道が拝めるかなーと思ったら、ちょうどしまなみ街道上を

飛行してしまい真下で観れませんでした、残念。

Screenshot_20170419-090913.jpg



着陸ですっ。

2017-04-19-09-19-32.jpg



無事にAちゃんとポンジュースタワーの前で合流。

本日はオリックスレンタカーです。


余談ですが。

本当はずっと欲しい欲しい欲しい欲しいと思っているコペンを借りるつもりでした。

平成レンタカーというところでコペンの貸し出しをしているのです!!!!!


しかし。。

予約した翌日電話がかかってきて、「MT車のご用意になります」と。。


(´ー`)

私MT車でも大歓迎です。

でも、Aちゃんが運転できないので泣く泣く諦めることに。。

AT車のコペンは人気で出払っていたのかしら・・・

個人的には一人だったらMTがいいが。


とにかく、結局いつもの感じに。どんっ。

2017-04-19-10-31-26.jpg



まず向かったのは、出来損ないのしおり通りに砥部焼きの街へ。

Aちゃんが焼き物が好きらしくリサーチしておいてくれました。

焼き物が好き、とかほんと素敵!!!!!

わたしなんて最初「砥部」が読めなくて「磯辺焼き?」と聞き返してしまいました( ;∀;)


Aちゃんが厳選ピックアップしたお店。

梅山さん。

2017-04-19-10-31-40.jpg


2017-04-19-10-32-27.jpg


2017-04-19-10-32-46.jpg



焼き物とかまったく分からない私でしたが、「せっかくなので」という魔のささやきにより

お茶碗を買ってしまいました・・・・。まぁ、、、せっかくだしね・・・。自分ひとりじゃ買わなかった

だろうし、、、いい思い出の品になりました★



さぁ、次を急ぎます。

そのあともしおり通り、内子の古い町並みへ。

2017-04-19-11-59-29.jpg



平日ということもあって静か~。

そしてとっっってもいい雰囲気+空間!!!

2017-04-19-12-03-34.jpg


2017-04-19-12-19-40.jpg



2017-04-19-12-20-31.jpg



素敵なところでした!!!

竹細工の職人さんも気さくに優しく色々お話ししてくださったり、すっごく美味しい

ぽんかんが、ものすっごくお手頃に売られていたり(最初の写真のところで買いました)。

ひとつ60円!!!!柑橘系ってスーパーとかでみてもそこそこお値段するので

価格にびっくり。しかも食べさせてもらったらすごく美味しい!!!!



ここの町並み、いくつか見どころがあるとは思うのですが、私たちが面白いー!って

なったのは、「昔はこうゆうことしてました」の札。

2017-04-19-12-28-29.jpg


2017-04-19-12-30-17.jpg


2017-04-19-12-31-09.jpg



2017-04-19-12-37-30.jpg



ちなみに、この札の種類はかなりあって、古い町並み入ったすぐのところに

一覧表がありました。歩き始める前に気づけばもっと探しながら歩いたのだけれど、

気づいたのが帰路の最中(/_;)



またゆっくり来てみたいです!!!!!

今日は時間がないので、Aちゃんとふたり、ぽんかんを握りしめて次なる目的地へ。



そして、次なる目的地。

ここで選択しなくてはなりません。

どう考えても宇和島と佐多岬両方へ行くことは無理です。

しかも佐多岬にしたとしても、岬までは行く時間ない。


くぅ・・・・・・。


ということで、今回は宇和島で鯛めしとじゃこ天♪



よくわからないので有名どころへ。

2017-04-19-13-37-45.jpg


2017-04-19-13-41-00.jpg



2017-04-19-13-45-55.jpg



とてもとても美味しかったです!

が。

二人とも「鯛がもうちょっと欲しいね(;'∀')」と。

Aちゃん曰く「超高級な卵かけご飯(笑)」と言っておられました。


もともとは漁師メシだそうなので、体力が必要な漁師さんたちが

たくさんお米食べられるように卵をかけるっていう素敵な案が浮かんだのでしょう。

美味しかったです★



そして、次に向かうはここ。

河内屋かまぼこきさいや広場。じゃこ天目当てです。


うわさ通りとっても美味しかったです!!

2017-04-19-14-33-09.jpg



しかし。

ここじゃこ天だけじゃなくて、もうほかにも海鮮とか色々美味しそうなものがたっくさん!

中にあった食堂の写真パネルも宝石箱です。

2017-04-19-14-25-05.jpg



しかし・・・。

鯛めしを完食してしまってすっかりお腹がいっぱいのわたくしども。。。

無念ですがじゃこ天で胃袋パンパンに。


さすがかんきつ王国!!!

柑橘系のパラダイスーーー!!!!!

2017-04-19-14-22-37.jpg



でも、あまりにおなかいっぱい過ぎて買う気も失せてしまい何も買わずに出発ー。

本当は宇和島城にも行きたかったのだけれど、見るとなると1時間はかかるだろうし、

そこまでの時間はなかったので、車でくるっと回って下から写真撮ろうかって

なったのだけれど・・・・。


宇和島城・・・・・


見えない!!!!!!!!

これこそ、「城」!!!!!!!!!

その姿を木々に隠してまったく姿を見せてくれません。。。。

近づきすぎたのかなぁと思ったけれど、ちょっと離れたところからでも

なっかなか見えなくて(/_;)


結局写真も撮れずに宇和島城、終了~。

次はゆっくりくるのでその時にはぜひ城内まで行ってみたいです。


さて、そろそろ空港へと向けて出発。

でももう一つどうしても寄りたい場所が。


ここ!

パンメゾン💛

2017-04-19-15-53-03.jpg

うふふ。

たまたまドゥカティ乗りさんがいらっしゃいました。

一人でパン食べて、可愛い♡ 好きよ、こうゆうライダーさん。



お目当てはこちらです。

2017-04-19-15-53-49.jpg



塩パン!!!!!

なんとなんと、最近では至る所で見かける塩パンですが、塩パン発祥のパン屋さんが

こちらのパンメゾンさんらしいのです!!!!

発祥ってすごいよね。次から次へと車が入ってきていました。

しかも、ここのすごいトコは・・・


無料のコーヒーサービス!!!!


店内で食べる場所もあって、そこにご自由にどうぞ的な感じで

珈琲が!!!なんとありがたい(´ー`)



なにぶん、いまだに鯛めしとじゃこ天がお腹で大暴れ中の二人だったので

塩パンはお土産にして、コーヒーだけありがたく頂きました。


そして。

ここに寄る前にたまたまた発見したこちらのお店にも。


JAにしうわ 

2017-04-19-16-14-45.jpg



にしうわみかんは何度も聞いたことあって、いつか食べてみたいなぁと

思っていたので「にしうわ」という文字についつい惹かれてしまいました。

パンメゾンの裏手?というのか、道路沿いにあります。


こちらもパラダイスでした。

いろーーーーんなみかん(柑橘系)があって、それぞれに試食もあって。

今回はあまりお買い物しないつもりで、コロコロピギーをもってきていなかったのですが、、

大後悔( ;∀;)


でも、あまりに美味しく、なにより、お値段が最高!!!!!

10玉以上はいって500円とか、ほんと、今住んでいるところでは考えられないプライス!

しかもお店の方もあたたかい~。みんないい人!!!


結局、Aちゃんとわたしそれぞれ違う種類の500円パックを1つずつ

買ったらば、「これはおまけで」と、ぽんかん3つと名前忘れてしまったけれど

黄色いやつ2つくださいました。しかもしかも、もしよかったらこれも無料で、

何個でもどうぞって、清美がでてきました!!!!

どうやら皮の見た目があまりよくないというだけで商品に並べられないから

おすそ分けしてくださっているみたい。なんと、まぁ・・。


Aちゃん1個、わたし2個頂いたら、もっとどうぞどうぞって言ってくださる。

うん、もっと欲しい・・・。

けど・・・・。

さっきも内子でポンカン買っていたし、これを抱えて飛行機で帰ることを

思うとうんぐと我慢です。Aちゃんとほんと今回ピギー持ってこなかったことを

大後悔でした。


写真が前後しますが、今回の柑橘土産はこちら。


ニューサマーオレンジ(Aちゃんが買った500円パックのものを4つ頂きました)

2017-04-20-09-16-13.jpg



清美(500円パック。Aちゃんに4つあげました)

2017-04-20-09-17-23.jpg



おまけですと言ってくださったポンカンと黄色いやつと、もっとどうぞと言われた清美。

2017-04-20-09-16-32.jpg



内子の古い町並みでかった有機のポンカン

2017-04-20-09-15-55.jpg



どれもこれもほんとーーーーーーーーーに美味しかったです!!!!

柑橘三昧な毎日を送れるのがこんなにも幸せだなんて!!!

通販もしているようで、かなり前向きに検討中。

そして、種類によってこんなにも味が違うということにも驚きです。


次に愛媛行くときは絶対にコロコロ持っていく!!!




さて、お腹いっぱいのところにみかんのダメ押しでギブアップしそうですが、

駅弁、空弁、港弁というものが買えるらしい道の駅へ。

2017-04-19-16-35-27.jpg



しかし・・・・。

二人とも食べ物見てもまったく反応できなかったので、結局港弁は買わずじまい。

それにしても、この道の駅もいい感じ★

2017-04-19-16-26-22.jpg


2017-04-19-16-27-22.jpg




そして夕焼け前ですが、夕焼け小焼けロードへ。

2017-04-19-17-15-19.jpg




確かに。

ザ、夕日の時はすっごくキレイだろうなーーーーー!!!!!



せっかくなので道の駅ふたみへ。

2017-04-19-17-54-17.jpg



2017-04-19-17-57-17.jpg



P_20170419_180107_vHDR_On.jpg




ここから先、空港まで渋滞とかしている可能性もあるからゆっくりは

できなかったのだけれど、十分きれいな夕日見れました♪♪


ひとつ残念だったのは・・・。


道の駅なのに、お店閉まるのがはやい(;'∀')

18時には閉店してしまって・・・。

お店が空いてても、まぁ、、お腹いっぱいではあったのですが、

ふたりとも今回行けなかったしらすがどうしても気になって気になって・・・。

ここでしらす的なものを食べられないかと企んでいたのですが・・・。


残念。


そして空港へ。

かなり順調で、わたしたちの旅としては珍しくよゆうで空港つくんじゃない?!


とか言って、余裕をこいてスーパーへ。

2017-04-19-18-42-26.jpg



ここでお宝を発見です!!!!!

お寿司コーナーにすでに値引きシールがはってあるシラスとマグロの2色丼!

そして、とっても美味しそうな海鮮まき!!!!!


すぐさまカゴへ。


で、ここでこんな余裕をこいてしまったので、またしても、Aちゃん羽田便

搭乗手続き終了1分前に空港へ到着するというばたばたぶりでした・・・。

たしか12月もそうだったのだけれど、空港へむかう道が結構混むのです。。

すっかり忘れていて・・・。

ほんとうに間に合ってよかった(´・ω・`)


Aちゃんを送り届けてから、わたしはレンタカーを返却しに。

無事に手続き終わり、さて空港で少し時間があります。


松山の空港、レストランもいくつかあるのですが、これまた19時半くらいに

閉店してしまいまして・・・。さすがにこれは過去2回の松山旅で学習したので、、、


うふふ。

2017-04-19-19-33-16.jpg



さきほどスーパーで買った丼で夕飯です♪

松山空港の出発ゲート前にはきれいなテーブルとイスがいくつも設置されているのも

学習しておりましたので、こちらで頂くことに。


美味しかったけれど。。。。

やっぱり佐多岬でしらす食べたかったなぁ・・・。

四国カルデラとやらも見てみたし、これはまた近いうちに出陣せねば。

そのために、、マイルをためるために、またカードでせっせとお買い物です(笑)


愛媛最高ー!大好き^^


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

♡ オンナ旅 - 警察からの事情聴取 - ♡

さて。

1月最初に飛ばしすぎた反動でまたまた1週間空いてしまいましたが・・・・


楽しい旅の余韻に浸りながら写真を見ていた数日後、

わたしのケータイに見慣れない番号から電話がかかってきました。


「あら!まさか何か懸賞が当たったかしら!」と電話に出てみると(笑)、

ミチコさんの携帯電話でよろしいでしょうか

「はい」

わたくし、愛媛県警警察本部の〇〇と申します





警察・・・・・・



がーーーーーーーん。。。。



思い当たることはただ一つ・・



高速道路でスピード出しすぎてたの見つかっちゃってた?!?!?!(涙)



ミチコさん、〇月〇日に伯方島へ寄られてますよね

はい(意気消沈」

実はその日、伯方島で刃物を使った事件がありまして



あ・・・・


わたし・・・・・


容疑者??



レンタカー会社からミチコさんの情報をいただいて電話しております



・・・・


その日は何時に伯方島へ?」

「夕方16時前くらいだったと思います」

どちらへ行かれたんですか?」

「道の駅で伯方島塩ソフトを食べたくて、そこだけ行きました」

・・・・・

「・・・・・」

そのほかは行ってないですか(;^_^A

「行ってないです」

そうですか・・・・(落胆)。その道の駅で不審な人物とかみかけなかったでしょうか

「わたしは特に覚えていませんが、一緒にいった二人にも聞いてみましょうか」

え?!ミチコさんは一人ではなかった?!

「・・・はぃ。。。友人二人も一緒にいました」

失礼ですが、そのご友人の名前を教えてください

「MちゃんとAちゃんです」


と、このあたりからわたくしちょっと不安になってきました。。

この人本当に警察なんだろうか、、、と。

電話の後ろ側ではほかの警察官が電話対応してるような音声は

聞こえてくるけれど、もしかしたらアリバイBGMかもしれないし。。。


すると、、

ミチコさんは働いていらっしゃるんでしょうか

「はい」

勤務先の名前は


・・・・・


なんかやだな。。言いたくないな・・・・。本当に警察だろうか。。。

でも、疑っているなんて言えないし( ;∀;)

レンタカーやさんも先に私に連絡くれたらいいのに、、、、

個人情報勝手に渡すなんて(ー_ー)

極秘の調査なのだろうか・・・。警察官はどんな情報でも入手できるのだろうか。。


「会社名は〇〇です」


すると、なぜか私の会社名・職業を聞いた途端にソワソワする警察官。

「え、あ、そうでしたか、それは失礼しました」




そこ謝るとこじゃないと思うけれど・・・・・。


ともかく、この人本当に警察官なのかどうかかなり不安。。

「また何か思い出したら連絡します。こちらの番号にかけたらいいでしょうか」

「この番号でもいいですが、いま我々愛媛県警本部)も応援で対応しているものですから、

もし何か思い出したら伯方島警察へ電話をお願いします」と。



いやーーー。なんか変な汗かきました・・・。

人生で初めての事情聴取。。。


その後急いでMちゃんAちゃんにこれこれこうで、と連絡。

すると、興味津々のAちゃんはさっそくネットで調べてくれました。

本当に事件があったみたい。だからあんなにもパトカーや覆面パトカーが

急行してたんだなぁ・・・・。


数日後、またまたAちゃんが、「犯人つかまりました」のニュースを

送ってくれました。 小さな島で起きた刃物沙汰の事件。高速道路の

通行記録からその時間帯にそこを通過した車ひとつひとつに電話を

かけていた警察官の皆様。。。お疲れ様です((+_+)) 無事に解決したようで

本当に良かった。と、勝手に仲間になった気分です(笑)


それにしても。

スピード違反の連絡じゃなくてかった(笑) 

というか、スピード違反の場合は電話で連絡なんてこないよ、と

ドゥカ太郎さんに一蹴されましたが・・・。


旅は楽しいっっっ!



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

♡ オンナ旅 -しまなみ海道と尾道 - ♡

先月中旬のお話ですが、、

ひさびさに旅友Aちゃんと弾丸旅行へ行ってまいりました。

今回は、もう一人、同僚のMちゃんも一緒です!!!



今日もプロペラ機で~。

PC120624.jpg




プロペラ機は景色が近いから本当に楽しい

PC120627.jpg





ちょっと小腹がすきました。

生粋の名古屋人のMちゃん。空港で天むすを買っていたので便乗です^^

PC120628.jpg




天むす~♪ 美味しい~♪ 久々に食べた~♪

PC120629.jpg




瀬戸内海

PC120630.jpg




美しいなぁ

PC120631.jpg




そうこうしている間に車輪が。

着陸態勢に入ります。

PC120633.jpg




いつものようにAちゃんとは現地集合。

松山空港の到着ロビーにはなんて素敵なみかんタワー!

最高!

PC120636.jpg




早速レンタカー。

そしてまずはしまなみ海道へ向かいます。


ちなみに今回の旅程は、しまなみ海道を走り抜けて、尾道でお好み焼き。

その後尾道を観光し、ふたたびしまなみ海道へ戻ってきて伯方の塩工場で

伯方の塩ソフトクリームを食べる。その後今治タオル美術館でお買い物。

帰りの飛行機に乗る前に恒例のスーパーでお買い物!です。



まず最初の立ち寄りスポットで記念撮影。

PC120641.jpg




こうゆう案内地図みるとワクワクします。

PC120647 (2)




ずっとずっと来てみたいと思っていたしまなみ海道♡

いまいるなんて!本当に幸せ。

PC120650.jpg




ライダーさん発見!!

後部座席から激写させていただきました。

PC120653.jpg



寒くないかな(;^_^A



最初のスポット以外はとりあえず寄り道せずに尾道へと

走り抜けたので所要時間は1時間ほどでした。




尾道でお好み焼き!

村上さん。

PC120654.jpg




NHKのてっぱん?という朝ドラの舞台になったそうです。

そして食べログでは広島でおいしいお好み焼き第二位に輝いております!

PC120655.jpg



ちょうどお昼時だったのでならんでいるかなーと思ったら

案の定~。平日だというのに。。 でも、中で待てそうな感じ!よかった!



30分ほど待って順番が回ってきました。

店内はこじんまりとしており、かつ、店主のおかあさんがとても温かく迎えて

くださるため、混んでいるとなかなか順番がまわってこないかも(;^_^A





味があるメニュ~

PC120657.jpg



ネットなどで調べると分かりますが、営業時間がみじかかったりするので

事前の確認が必要です!それにしても、とても優しいおかあさんとおいしい

お好み焼きにとっても癒されました。



おなかと気持ちが満たされた後は、千光寺へ。

千光寺は尾道港が一望できる大宝山の中腹にあります。


駐車場に車を止めててくてくと。ちなみに起伏が激しいです。

高いヒールは歩きにくいこと間違いなし。




ここは何かのドラマで桐谷美玲さんが登場したらしい。

まったく知らないけど。

PC120666.jpg




AちゃんMちゃんは桐谷美玲ちゃんごっこしてました(笑)

PC120670.jpg





坂をくだりーののぼりーの。

PC120676.jpg




千光寺では何やらさらに登れる箇所が。

二人はさらにのぼりーの。私は下で待ちます。ヒールだったから。

PC120680.jpg




二人がいない間は写真撮影タイム。

PC120689.jpg




美しいなぁ。

すぐそこに島があるのがなんだか不思議。

PC120691.jpg





そして私の待ちに待った「猫の細道」探索。

猫を探しに。。。。

PC120694.jpg



・・・・・


猫はどこぞや。



場所がよくわからずぐるぐるとまわっておりました。。

時期的なこともあるかもしれなけれど猫もあまりいなかった(*_*;



でも!素敵なカフェが点在していたりして雰囲気は最高です。

PC120699.jpg




ジブリな感じ♪

PC120709.jpg




ここでお茶することにしました。

PC120712.jpg




ブーケダルブル

PC120719.jpg




メニューにちょっとほんわか。

PC120725.jpg



本当はね。

尾道の商店街とかも散策したかったしほかにもみたいところあったのですが、

なにぶんまたしても予定をツメツメにしていたためそんな時間なし。


絶対に行きたいと思っていた伯方の塩工場に早く向かおう~と思った時、

時計の針は15時20分。 なぜか嫌な予感がして何時まで空いているかときくと

15時30分まで。。。と(ノД`)・゜・。


わかった、じゃあ工場見学はあきらめる!

ソフトクリームは何時まで買えるかと聞くと、、、16時までと・・・(ノД`)・゜・。


千光寺駐車場から伯方の塩工場までは30分は間違いなくかかる。



ということで・・・。



事前リサーチ不足により伯方の塩撃沈(´・ω・`)



しかし、ここでAちゃんあきらめません。

スマホで何やら検索してくれています。

わたしは無我夢中でハンドルを握り~。すると、Aちゃんが、

伯方島の「道の駅」伯方S・Cパークで伯方の塩ソフトが食べられる!と

情報をゲット!!!

ただただ、ソフトクリームのためにやってきました、伯方島。

PC120748.jpg




寒いけど食べるよ。

PC120749.jpg



想像できる味ではありましたが、頑張った甲斐ありおいしさひとしお♡



自転車置き場も完備で、オンシーズンはすごいんだろうなぁ。

PC120753.jpg




みきゃんもカワイイ。

PC120755 (2)




さて、日が暮れ始めました。ゆっくりはしていられません。

爆走するよーーー!!!



と思った矢先に、しまなみ海道にパトカーやら覆面パトカーがウロウロ。

現れるたびドキッとします・・・。

反対方向の車線を合計5台くらいの覆面パトカーや覆面してないパトカーが

駆け抜けていきます。

なんかあったのかしら・・・・。



まぁいい。

急いでタオル美術館。なぜかムーミン。

PC120761.jpg



わたしは特に買うものなし。



ライトアップしていたのでせっかくだから。

またまたムーミン。

PC120766.jpg




PC120768.jpg




そしてまたまたいつものように時間がなくなってきました。

空港近くのスーパー、「ZY:ゼッタイヤスイ」へ。

PC120772.jpg




お目当てのみかんなどを購入♪♪

でも北海道ののスーパーみたいにカゴいっぱいにはならなかったなー。




飛行機の時間が30分早いAちゃんをまずは空港に送ってからレンタカーを

返却。そして私たちもチェックイン。みんな間に合ってよかった。

PC120774.jpg




で。

少し時間あるし、空港で夕飯を。。。と思ったら、、、、、すでに閉店してた( ;∀;)

これ、確か以前一人で道後温泉旅行来た時も同じことしたような・・・。



ということで売店でじゃこ天みたいなやつとビール(Mちゃんのビール)。

PC120775.jpg




日常生活では絶対に買わない高級ミカン(笑)

ぷるんぷるんで美味しかった。

PC120780.jpg




伯方の塩ソフト食べたところで買ったアイカとスーパーで買ったにしうわミカン。

PC120781.jpg



地元のおじさまがこの愛果を最高に勧めてくださったのです。

実際、とってもおいしかった^^



定番のこちらも。

PC120783.jpg



あとは、空港で食べ損ねた鯛めしのレトルト?冷凍を買ってきました。

後日、鯛めし。美味しかった!けどスープ?汁?が大量に残ってもったいなかった。

食べ方間違えたかな。






今回もとっても楽しかったです!!!



そしてそんな楽しい余韻に浸っていた数日後、とあるところから

私のケータイに電話がかかってきたのでした。

つづく。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計