今日の反省。






今日のメニューのひとつ、五目チャーハン。

手早い作業を求められるため、

調味料などは前もって人数分用意してくださいと指示があり…。

わたしは、塩と胡椒を量り小皿に取り置きました。



瞬間芸のように、あわただしく作ったチャーハン、とっても美味しそう♪

お楽しみの会食~。一口食べて、あれ、何かしょっぱい。

もしやと思いつつ、テキストを見直したら、…、やっぱり。

塩小さじ6分の1が正しいのに、どこかと見間違えたか、わたしは、

塩 小さじ 1

こんなに入れていたのです。ガーン。

4人テーブルで、2人1組で作ったため、もう一方のお二方にも、

塩 小さじ 1

入ってしまったのです!!!!


…すみません、怖くて、本当のことを言えませんでした。
(わたしと組んだ友だちには「もしかしたら間違えたかも」と小声打ち明けましたが…。)


なぜか、もう1組のおふたりは、何も言わず完食。

友だちも「だいじょうぶだよ~、少ししょっぱいけど、美味しいよ。」と言ってくれた。

明らかに、しょっぱすぎたのに。

料理教室だからという思いが、「美味しい」と錯覚させてしまったのか…。



とんでもない失敗をしてしまった落胆、真実を話せなかった罪悪感、

その気持ちで頭がいっぱいになり、

今日の料理、全く堪能できませんでした。自業自得とはいえ、悲しい…。






ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

家庭料理の会&ひさびさパン。






料理教室2年目に入り、11月から新たに入会した、家庭料理の会。


今月に入って3講座目であります。




お品書き↓

鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒め

八宝菜

もやしときくらげの和え物


P1020758.jpg






献立形式ではないので、メインが2種あり、けっこう大変だったわ~。

あらかじめ下準備がしてあること、4人で作業を進めること、

ゆえに、3時間弱で会食まで終われるというもの…。(ひとりで作ったら何時間かかるか)



P1020759.jpg

でも、美味しそうでしょう^^







一昨日は、ベターホーム酵母を使い、パンを焼きました。


全粒粉入りだけど、意外と柔らかく、美味しくいただけました♪


P1020753.jpg




しかしながら…


今日は別の天然酵母の稽古日で、


やはり、この酵母に敵うパンは無い、…、と、思いました。


手間隙かけても、美味しいものが食べられれば、幸せよね★








ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 料理
genre : 趣味・実用

思いがけなく…。



昨日は和食の会。
すし飯の配合を間違ってしまった、あのときからはや1ヶ月(驚!)
今月は、半年早く進んでいた生徒さんたちの卒業月です。
わたしのグループにも、お二方いらっしゃいました。
ようやく慣れて仲良くなって来たときにさよならだなんて 涙

そのうちのお一人、わたしよりずっと年上の男性から、こちらをいただきました。


080423


何だか分かるかしら?押し寿司の木枠です!
授業後、教室で販売されている道具類を見ているときに、
何か記念にプレゼントするよ、と言われ…
えっ?と思う間も無く、これなんていいんじゃあない?と言われたのが、
この、木枠なのです。

互いの連絡先を教えあうこともしなかったけれど、
最後の最後に、とても温かな気持ちを受け取ったような気がします。

Hさん、本当にありがとうございました!一生大事にします!!

さて、押し寿司の勉強しなきゃ^^;




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

料理教室にて。



本日は月に一度の和食の会でした。
3月のメニューは「五目ずし」「きゅうりのむらさき漬け」「すまし汁」。
作業が多いこと、計量を間違いなくすること、
そういう理由から、五目ずしに使う酢は前もって準備されていました。

すしめしを作る段階になって、どうも合わせ酢の量が多いんじゃあない?…
と、みんなで話していたのですが、全量を使い仕込みました。

すべての支度を終了させ、お待ちかねの楽しい試食タイム~♪
「うん、美味しい!」「酢が利いているねー」とみんな大満足。

が、

先生がデモで作ったものを食べてみると、明らかに違う。
全然すしめしっぽくないねぇ、何でだろう?
!!!!!!!
合わせ酢を担当してくれた人が言いました。
「酢もテキストに書かれている分入れちゃった…」

つまり、倍量の酢で仕込んでしまったのです(汗)

でもね

すっぱくて美味しかったんですよ、本当に。
怪我の功名というべきでしょうか?
合わせ酢を作った人は本当に申し訳なさそうでしたが、
同テーブルの誰もが、美味しい美味しいと喜んでいました。

失敗しても、こうして笑って会食できたこと。
とても楽しいひとときでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

1月の和菓子。

ねりきりです。
和菓子そのもの、という感じですね。
名前の通り、よく練って作ります。


「早春」
ねりきり080130 (1)



「椿」
ねりきり080130 (2)



白あんにぎゅうひを入れて、
抹茶や食紅で色を付けたものに、あんを包んで成型します。
教室の先生いわく、店頭ではひとつ200円以上するのだそう。
そりゃあそうでしょう~。
意外と手が込んでいるし、成型も難しいのです。


和菓子って、芸術品だとわたしは思う。
日本の美しいもののイメージを、品よく表現できるから。
それに、油分を一切使わないので、からだにも環境にも優しいし。
淹れたての緑茶に、これがよく合うのです♪
和菓子をいただくときは、不思議と背筋がぴんと伸びる感じです。


ねりきり080130 (4)




2月は粒あん、こしあんの炊き方を習います。
これがためにこの講習会を申し込んだもの。
しっかりマスターしなければ!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計