スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

♡ 新潟へ・・・ ♡

昨年アップしたかったのにできずじまいだった旅の話を。

年始から飛ばしておりますため、、、、早々に力尽きないようにしなくては。。


年末の話ですが、新潟へ行って参りました。

新潟は私たち姉妹が大好きな祖母が住んでおります。

幼少期は新潟に住んでいたり、小学校に入ってからは学校が長期休みに

なるたびに、ナゴヤから新潟の祖母の家へいっておりました。


なかなか、行きたくてもすぐに行ける距離ではないにしろ、おばあちゃんに

会いたく、また、じーさまのお墓参りにも行きたかったので、エイヤッと。

しかし、今回はせっかくなので、祖母の家に行く前に、プチ観光~♪♪♪



毎度おなじみプロペラ機

DSC02966.jpg



プロペラ機には珍しく早着しました!わーい( *´艸`)

DSC02969.jpg




まずは最近お気に入りのタイムズカーレンタルのカウンターへ。

だいたい新潟へ行くときはかタイムズカーレンタルか、オリックスレンタカーにしています。

なぜか。

それはですね、こちらのタイムズカーレンタルとオリックスレンタカー、

貸出、返却とも店舗へ行く必要がなく、新潟空港の駐車場発・着で

レンタカーを使えるのです!!!!!!

これ、かなり便利。本当に便利。

いろんな空港でこのシステムが採用されればいいのになぁ~。。。


というわけで、レッツゴー。


まず向かったのは、笹だんごの田中屋本店。

DSC02970.jpg


なんといってもまだ9時前ですから。

新潟空港から街までは車で30分もかからないくらいです。

本当に便利。

田中屋さんの笹団子はここじゃなくても買えるのですが

たぶん新しい施設っぽいので行ってみたかったのです。

工場見学無料;みたいにガイドブックに載ってたのもきになって。


しかし、、、、

工場っぽい感じしない。。


お店の方に「あのぅ、工場見学は2階ですか?」と聞いたら、

「いえ、こちらで笹につつんでいるところがご覧いただけます」と、ちょっぴり

拍子抜けな感じの、、、、(;^_^A 店員さんがせっせと笹団子を包んでおられました。



まぁでもせっかくなので買っていきましょう。

で、「2階は何があるんですか?」と聞いたら、

「こちらで購入したものを食べられるスペースになっています。景色もいいですよ」って。


へぇーー!!!

じゃあせっかくだから、笹団子1つ買って上で食べていこう~っと。



飾りっ気のないスペースではありましたが、清潔感漂う飲食スペース。

DSC02971.jpg



信濃川(だと思う)を眼下に、ほっこり。

DSC02973.jpg



あっという間にごちそうさま。






さて。次へ急ぎましょう。

次に向かうは、笹団子を食べながら眺めていた背の高いビル、

朱鷺メッセです。


こちらに併設されているホテル日航新潟の最上階には、Befcoばかうけ展望室

いうところがあります。地上約125mは、 日本海側随一の高さを誇っているらしい。

新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる

360度の大パノラマです
」とのこと。


駐車場が広すぎて、どこに停めたらいいのか分からず、なんか、優先駐車場みたいな

ところへ停めてしまったのですが、、、ガラガラだったので堪忍してください。

駐車場は1時間は無料(だったはず)。


DSC02974.jpg




エレベーターで展望室へ。

DSC02975.jpg



さすが平日の早朝。

がらっがらです(笑)

DSC02979.jpg




この日は曇天➡雨の天候だったのですが、それでも本当に景色は素晴らしく

じーーーーっと見入ってしまいました。



さきほどの田中屋さん発見。

DSC02981.jpg




そして、佐渡汽船も発見。出向の時です。

DSC02987.jpg



日本海へ出るまで見届けたくて粘っておりましたが、湾内?はゆっくり~、なので

なかなかすすみません。

DSC02990.jpg



それにしても、こうやって見てみると、ほんと、海と川ってつながっているんだーって

当たり前のことなんだけど、なんだか感動してしまった。。。




ふと同じ方角の遠くへ目をやると、空港が。かなり望遠です。

DSC02994.jpg




そしてそして、ちょっと目線を変えたら、何やらワクワクする映像が。。。



新日本海フェリー!!!!!

DSC03001.jpg




今から秋田?経由で北海道へ行くのかなー。

それとも、敦賀に向かうのかなーーーー!!!!

あーーー、また乗れる日が来ることを願って☆

ボンボヤージュ。




で、方角を変えます。


レインボータワー

DSC02996.jpg



レインボータワーは新潟市のランドマークのひとつとして数えられる展望塔。

小さい頃、新潟に入り浸っていた時は、乗りたくてしょうがなかったんだよなぁ。

確か2回ほど乗せてもらった記憶が・・・・。


残念無念ながら、2012年2月8日に営業を終了してしまったようですが

こうやって保存はされているみたい。なんといっても、新潟県民がぶ

「にいがた景勝100選」の1つとして選ばれているそうです!!!わかるわーー!!!

保存してくれてありがとうございます!!!!!




信濃川。キレイ~。

DSC02998.jpg



ほんと、新潟好きだわ♡♡



さて、新潟の素敵な景観を満喫したわたくしは、ちょっと早めの

昼ごはん&お土産ショッピングへと向かいます。

おばあちゃんの家には「外で昼ごはん食べてくるから準備しなくて

大丈夫だからね」と連絡済み。



来ましたー。ぴあバンダイ。

こちらの、弁慶っていう回転ずしが評判がいいようなのです(雨降ってきた)。

DSC03002.jpg



開店とほぼ同時に入店。

一番乗りかと思いきや、すでに何組かお寿司を楽しんでおられました。

平日なのに、、、人気度がうかがえます。


DSC03004.jpg



DSC03006.jpg



DSC03007.jpg



他にも1-2枚食べたのですが、、、なにぶん一人だとあんまり種類食べられない、、、

くそうーーー。人気があるのがとってもわかる美味しいお寿司でした。生温かいっていいよね、

ネタが。



お腹がいっぱいになったところでお土産タイム。

海鮮市場的なところにはもう目移りしんばかりにいろんな食材が。。。

新潟の叔母さん曰く、地元の人も買いに来るような場所らしい。

それがまたいいよねーーー。

とっても気になったのがこちらの「のっぺい汁」の缶詰。

DSC03003.jpg



「のっぺ」は、里芋でとろみをつけ、小さく切ったにんじん、ごぼう、しいたけ、ぎんなん、

鶏肉などを薄いしょうゆ味の出汁で煮た新潟の代表的な家庭料理。小さい頃から

お正月になると必ず食べていた料理で本当に大好きなんです。実家を出てからは

なかなかありつけず、、、、。母に作り方を聞いても「テキトー」とかいって教えてくれないし( ;∀;)

こうなったらおばあちゃんが元気なうちに、新潟で秘伝の作り方を教わらねば。

叔母さんもかなり料理上手だし!!!


しかし、こんな缶詰が売っていたとは。。。 さすが新潟。

もちろん買わなかったけれど(;^_^A だって自家製が美味しいに決まっているし。。

お土産、だよね。


とにかくみどころ満載のぴあバンダイにも別れを告げて、次に向かうは

白山神社です。



3年くらい前(だったと思う)に来た時も雨がザーザーと降っていましたが、

今回も雨がザーザーと(笑) 

DSC03011.jpg



白山神社は、幼少期の初もうでで行っていた神社です。

とても思い入れがある神社なので、何度来ても嬉しい。

DSC03010.jpg

雨でも美しいのですが、新年に向けての作業の真っ最中だったようで

景観はいまいちでした。




さて、おばあちゃんのもとへ~。


出迎えてくれたこのコ。

いつみても本当に可愛い。





大好きなおばあちゃんの部屋の小さなベッドをかなり陣取っております。

ちなみに、ヒョウ柄?の羽織ものはおばあちゃん。うふふ。



で、「昼ごはんどうする」と聞いてくださる。。。

え、、、食べてから行くと、伝えておいたが、、、、、( ;∀;)

「お寿司でも取ろうか」といってくれるおばあちゃんに、まさか「回転ずし食べてきた」とは

いえず、ありがたくいただいてまいりました((+_+)) お腹がはちきれんばかり。

嬉しい悲鳴でした。



その後、ご先祖様のお墓参りにでかけ(その時だけ晴れたんだー!来るのを

待っていてくれたんだろうなぁ)、また家に帰り、おばあちゃんと叔母さんと談笑。

いやぁ、楽しい。おばあちゃんとの会話は本当に楽しいのです。

いまさら、なんだけど、私の知らないこととか、知らない過去のこととか色々と

教えてくれて。もっともっと早くからこうやって色々お話ししていたらよかったなぁ。

始めるに遅いはない。最近はまめにおばあちゃんと話しています。



そして、あっという間に帰りの時間(日帰りです)。

空港までのバイパスは帰宅ラッシュで混むこともあるから早めに家を出たのに、

案の定、事故渋滞も加わって大混雑。。。 空港のレストランで夕飯を食べようと

思っていたのに、空港へ着いた頃にはすべて閉店~。


なので、こちらを。

DSC03015.jpg



新潟づくしの素敵な1日でした☆

こうゆう1日を過ごせる今に感謝感謝(^_-)


また行くねーーー!!!!!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

スポンサーサイト

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2018年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。