レニエのケーキビュッフェ

ずっとずっと行きたい思っておりましたレニエのケーキビュッフェに

ついに参戦してくることができました!!!!


名古屋では高島屋のデパ地下とかにも入っているレニエという

ケーキ屋さん。そのレニエの本店?で月に2日間、ケーキビュッフェを

開催しています。

予約方法が、電話ではできず、店舗に出向いて前払いでの

予約となるので、まずその時点でハードルが高い・・・。


しかし先月たまたま本店のほうへいくことがあり、ちょうど5月の

仕事がお休みの時期も分かっていたので迷わず予約へ。


1か月ほど前だったというのに、すでに3卓しか残席数がありませんでした(;^_^A


11時~と13時~の一日2回。

時間は1時間です。


当日、13時10分くらい前に到着したらすでに入店待ちの列。

13時になったら、係の方が一組一組の名前をチェックし、

テーブルに案内され・・・というちょっともたついた感じ(*_*;

季節のいい時期なら良いけれど、寒い時期や暑い時期はなかなか

つらい待ち時間なのではないかと思います・・・。


店員さんの男の子。

スイーツ男子的な可愛らしい~男の子でした。

2017-05-11-13-06-46s.jpg




そして10分くらいしてやっとこさ入店。

ビュッフェ料金には、ドリンク1杯も含まれているため、そのドリンクと、

前菜?のようなものが運ばれてきます。そのドリンクと前菜を待っている間に、

「キレイなうちにケーキのお写真などぜひおとりください」と気の利いたお言葉。

2017-05-11-13-09-58.jpg



2017-05-11-13-10-08.jpg




2017-05-11-13-10-50.jpg




2017-05-11-13-11-02.jpg




2017-05-11-13-11-10.jpg






そして前菜。

この前菜がとーーーーーってもおいしかった!!!!!

温かいお料理なのですが、空腹で来ている私にとっては胃袋の準備体操完了~。

2017-05-11-13-12-49.jpg




そして13時15分。

店員さんが、「ただいま13時15分です。今から1時間、ケーキビュッフェを開始します」と。

すると皆さんだーーーっとケーキテーブルや、キッシュ等がある軽食コーナーへ。



すっかり出遅れた私はとりあえず行列が終わるまで待ちます・・・。

1時間しかないのにぃー。しまったーー。

次行くときは、開始の合図があったら躊躇せずすぐに席を立たねばっ!!!!



で、お腹がすきすぎていて、取りすぎました<(_ _)>

しかもケーキじゃないものをたくさん取りすぎました( ;∀;)

2017-05-11-13-22-39.jpg

なんか知らないけど、同じ種類のパイ?を2切れも取ってしまっていたし・・・。




ケーキを食べる前にすでにおなかが8分目くらいまで来てしまっております・・。

すると、「なんちゃらキッシュ焼きあがりました~」と。

せっかくなので、、とまたケーキ以外のものを取りにいってしまい。

しかしこのキッシュがとってもおいしかった!!!!


そしていよいよケーキ。

なのですが・・


お腹いっぱいになり始めており、勢いがありません(;´・ω・)

2017-05-11-13-40-26.jpg



しかし、ケーキも全部おいしかった!

レニエの看板ケーキ?の中津川モンブランのミニミニサイズとか

ロールケーキのカットとかもあってなんか得した気分。




そしてケーキビュッフェの間には店員さんがちょこちょことケーキではない

ガレットやおつまみを席まで持ってきてくれます。その都度全部もらってしまい。。

ガレットが甘くなった口の中を落ち着けてくれてとても美味しかったです。



そして、終了5分前くらい。

まもなく終了です、のアナウンスが入ったところで、アイスクリームはいかがですか、と

注文を取りに来てくれます。 もうお腹いっぱい、、、だけれど、初めて来たこともあり

全部食べたいという気持ちが勝ってついつい・・・。



あっというまの1時間。

代金は一人2160円。

レニエのケーキがベースになった様々なケーキを食べられること、

ドリンク1杯込み(種類は4種類くらいですが)こと、温かいお料理もあること、

を思えば、そこまで高値ではないと感じました。


が、なにぶん予約システムがねぇ・・・ 店舗に行かなくちゃいけないっていうのがねぇ・・・。

でも、以前トライしようと思った時、テラス席しか空いてないので、天気が良ければ

当日代金支払いで予約できます(テラス席が使えないようなお天気の場合は

参加できず)と言われたことがありました。結局予定が立たずやめましたが。


先日も、当日の代金を払っている人たちがいたので、なんらかの裏技?を

使えば、電話でもよやくできるのかもしれません。


予約のために事前に店舗に行かなければいけないこと、毎月?2日間(平日)しか

開催していないこと、を考えると、次はいつ行けるのかなぁ、、という感じですが、

もし次に行けたら、まずは開始の合図で急いでケーキテーブルへ行き、たんまりと

ケーキを確保。その後行列が空いたころに、キッシュコーナーなどへ行ってもいいなぁと

思っています。途中、運んできてくれたり、追加で出されたりもしていたので。


1時間なんて短すぎる、と思ったけれど、おなかを満たすには十分です。

ただ、ゆっくりおしゃべりしながら楽しんで、という感じがよければ、とにかく

最初のスタートダッシュが必須です。 またはケーキも温かいおつまみも

すぐに補充してくれるので、とりあえず行列には並ばずにゆっくり飲み物でも

飲んでおしゃべりしながら、行列がなくなるのを待って取りに行ってもいいかも。

あー、こうやって書いているとまたすぐに行きたくなっちゃうなぁ。

6月は8,9くらいに開催予定と書いてあった気がします。


美味しい一日でございました。

また次行けますように!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

Mr.Children 配信限定ベストアルバム~♪

なんてことでしょう・・・。

いかに最近自分がミスチルファンをサボっていたのかよーく分かりました(-_-;)

先日、5月10日、ぴあからのメールマガジンでびっくり仰天!

本日Mr.Children 配信限定ベストアルバムリリース!!!と!!!!


まさかのリリース当日までなにも気づかず知らなかったことがびっくり(笑)

早速チェックしてみました☆

シングル曲を中心に全50曲選曲したベストアルバム、

『Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25』

『Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25』


収録曲を見てみると、もちろんなんだけど、ぜーーんぶ持っている。。。

でも悩む暇なくぽちっとしました。


ドゥカ太郎さんに「そのアルバム順にもっているデータ並びかえれば

いいだけなのに(´・ω・`)」とニヤニヤしながら言われましたが、なんとなく、、

罪滅ぼし、、いえ、自己満足で購入させていただきましたm(__)m


来月はいよいよドームツアー参戦!

楽しみだなぁぁぁ( *´艸`)


ちなみに、アルバムの中にI'LL BEのシングルヴァージョンが収録されており、

唯一これだけ持っていないのでかなり嬉しい!!!

ライブでも歌ってくれるときはアルバムヴァージョンなので

シングルヴァージョン、かなり新鮮です!ただ、、やっぱり、、、これだけ買って

あとは並びかえたらよかったかしら(;^_^A いかんいかん。ちょっとでも貢献せねばっ!!


ミスチル、デビュー25周年おめでとう^^



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

観光 ★大垣 たらい舟★

去年か一昨年、大垣でたらい舟に乗れると知りました。

当時すぐに検索してみたところ、かなり期間限定のイベントらしく、

近いうちにいつか絶対に・・・、と思っていたのが、さっそく叶いました!!!!


まずはウェッブサイトで空き状況を見て予約。

すでに「晴れ」の天気予報が出ている日は満席、だったりいい時間が

埋まっていたりでしたが、なんとか1枠予約することができました。

ちなみに予約は電話です。支払いも当日する感じなので、予定が比較的

立てられそうならば、早めに予約してしまってもいいのではないかと思います。


わたしが予約できたのは最終回の16時20分。

昼ご飯を食べてゆっくりしたのち、大垣周辺へと上陸。

車を奥の細道むすびの地記念館に駐車します(無料)。


そこから水門川沿いに観光しながら北上~。

P_20170504_145559_vHDR_On.jpg




2017-05-04-14-57-49.jpg




P_20170504_145841_vHDR_On.jpg




P5041908.jpg




青葉が美しい☆

P5041911.jpg




15時の回のたらい舟がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました!

楽しみだなー!


2017-05-04-15-27-59.jpg




2017-05-04-15-28-14.jpg




途中の枡やさん。

大垣はマスの生産が日本一だそうです。

2017-05-04-15-26-08.jpg




P5041929.jpg




少し水門川から逸れて大垣城へ。

大垣公園は連休を楽しむ家族ずれでにぎわっておりました。

確かにとっても素敵な公園!大きな遊具があったり芝生があったりで

ファミリーは最高に気持ちがよい場所なのでないでしょうか^^



我らは時間があまりなかったので大垣城へ一直線。

キレイ~。

2017-05-04-15-38-14.jpg




こちらの大垣城。

焼失後、再建したようで、昔のままの建物ではないのですが、

かなり精巧に再建されていたと思います(見た目)。

2017-05-04-15-41-10.jpg




2017-05-04-15-41-54.jpg





時間ないけどせっかくなので中へ(100円)。

城中は、こじんまりとしつつも、いろんな展示品や観て、聴いて楽しむ?

エリアなど、100円でこんなにも楽しませてくれるなんて!という充実ぶりです。



わたしが一番気になったのはこのジオラマ。

P5041943.jpg




関ケ原の戦いの前哨戦、杭瀬川の戦いのジオラマだったと思います(違うかも。)

とにかく、このお城から殿?が顔出しているのがかわいくって(笑)

P5041945.jpg




もっとゆっくり見たかったなーーーー!!!!!

お昼ゆっくりしすぎたーー( ;∀;)



でも、そろそろたらい舟の乗り場へ行かねば。



16時20分の回ですが、15分くらい前には来てください、と言われています。

ちょっぴり速足で乗り場へ。

すでにみんなライフジャケット着て待ってる。

早いなぁ。

2017-05-04-16-04-57.jpg




こちらで2000円払って、ライフジャケットお借りしてスタンバイOK。

P5041947.jpg



係の方が注意事項や、このたらい舟のことなど説明してくださいました。


乗り込みは、受け付け順です。

我らは最後から3番目の受付だったようです。



乗り込みまーす。

船頭さんはベテランさんな感じ。サングラスがかっこいい♪

1493898243891.jpg




色々と船頭さんとお話しすることもできて楽しかった★

あっという間に終わっちゃうんだろうなーって思ったけれど、しっかり30分くらい

乗船していた気がします。

IMG_20170504_180150_052.jpg




2017-05-04-16-49-26.jpg




たらい舟から見える景色について色々と教えてくださいました。

戦国時代からそのままの石垣や、ボケた桜があることや、昔はここから

三重に穀物?か何かを運び、三重から海産物を運んできたとか。

P_20170504_151004_vHDR_On.jpg





もっと色々聴きたいのですが、なにぶん船頭さん前向いているから声が

聞き取りにくくて(´・ω・`) 説明や音楽をスピーカーから流してくれているのだけれど、

それ要らないから船頭さんの声をもっと聴きたかったなぁ。


激流があるわけでもなく、ただ、おだやかーーーに流れるだけですが

とっても楽しく気持ちの良い乗船でした。

P5041955.jpg




すると、、、、

何やらモーター音が!!!!!!


?!

バイク?????



と思ったら、バイクはバイクでも水上バイクでした。

P5041968.jpg




こちらのたらい舟、流れるのが終わったらピックアップスポットまで

こちらの水上バイクで搬送され、そこでクレーン車によって道路へと引き上げられます。

P5041970.jpg




引き上げられたたらい舟は、乗り場で再びクレーン車によって水上へ。

2017-05-04-16-04-17_20170506170110e14.jpg




かなり手間暇かかります。

船頭さんに、もっと長い時期してくれたら嬉しいのになぁとお伝えしたら、

このようにいろんな人の手が必要だから、費用?人材?面でなかなかできない、と

おっしゃっていました。確かに・・・。



桜の時期はたらい舟ではなく、舟で水門川を下ることができるようです。

下から桜を見上げての舟もとっても風情がありそうだなーーー!!

今度はそちらを体験してみたいです。



大満足で降りたらば、アンケートお願いします、と。

とても満足だったので喜んでアンケート記入したら、お礼に「おおがきの水」を

頂いたのですが、これがまたとっっても美味しかった!!!!!!

ちょうど近くにいた関係者の方が「その水すっごく美味しいからね」とおっしゃって

いたのですが、本当に美味しかったです。ピュアな感じ。雑味がなくてすーーーっと

カラダに吸収されていくような。 あれ売ってるのかなぁ???瓶も可愛かったし、

次大垣に行くことがあったらちょっとサーチしてみたいです。



そして、せっかく大垣にきたので、水まんじゅう!

人生初の水まんじゅうです!


大垣駅前の金蝶製菓さんへ。

2017-05-04-17-16-24.jpg




あーー、嬉しいなぁーーーー!!!

よくわからなかったので、ミックス(こしあん2個、抹茶1個、季節の餡1個)にしました。

2017-05-04-17-19-08.jpg




お家で食べたけれど、つるんっとして、夏の暑い日ひはもってこいの

デザートだと思います。こうゆう時くらいしか食べられないのでいい経験できました(^^♪



バイクも楽しいけれど、ゆっくりと車で観光・散策もやっぱり楽しい^^。

またどこか行きたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

ツーリングレポート ★せせらぎ街道ー高山ー下呂★

今年のGWはお休みをしっかりと頂けたので、ラッキーでした!

この貴重な機会を無駄にしたくないっ!と思い、なかなかお休みが

合わなかったYさんとのツーリングへいってきました(^◇^)


といっても、Yさんと再会するのはまさかの6年半ぶり(;^_^A

最後にお会いしたのは2010年のトイランでした➡X'masトイラン in Nagoya


長良川SAに8時待ち合わせです。

無事に合流し、いざ出発ー!


まず最初の目的地は、Yさんからの情報、せせらぎ街道にある「國田家の芝桜」です。

芝桜がせせらぎ街道で拝めるなんて知りませんでした!



ひとつ心配だったのが駐車場。

ネットで調べてみるとどうやら舗装されていないらしい・・・。


電話で確認してみると、「バイクなんですが・・・」と伝えたうえででも、

「舗装はされていません。途中の道路にはとめないでください」と。


あぁ・・・。

心配すぎる( ;∀;)



そして現地到着。

駐車場は見事に砂地というかなんというか・・ しかも若干きゅうなスロープを下る系・・。

まずい、、これはまずいよ、、、と思ったら、誘導の係の方が、

「バイクはあのあたりに隅に寄せてとめてください」と。



そこはしっかり舗装路!



おおおおお。神様ーーー 神様ーーーー!ありがとうございますm(__)m



そして散策。

すごーーい!!!!

2017-05-02-09-14-56.jpg




2017-05-02-09-13-05.jpg




2017-05-02-09-17-55.jpg




2017-05-02-09-21-26.jpg



こんなに美しいのに、こちらの國田家の芝桜、拝観料とかありません。駐車も無料です。

でも、この國田家の芝桜のできら由来とかをしると募金せずにはいられませんでした。

P_20170502_091911_vHDR_On.jpg



2017-05-02-09-19-30.jpg




さて。美しい芝桜も堪能したところで次なる目的地へ。

わたし的には今回のメインディッシュ!!!!!

木挽小屋の五平餅です!!!!

こちら、4年以上前にもチャレンジして見事散った場所です➡ツーリングレポート - せせらぎ街道/白川郷-


でも、今回は朝早い!きっと食べられるはずっっっ。

と、意気揚々バイクを走らせたのですが・・・・・。



目に飛び込んできたのは「本日終了」の文字( ;∀;)

2017-05-02-09-56-00.jpg



到着したのは9時55分。

「あれ?今日休業だったのかな」と最初はそっちの大失敗をしたのかと思いきや、、、

どうやら、ちょうどさっき売り切れたようでした( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


この日は9時からOPENだったようですが、20分くらいで全部売れちゃったって。。。

がっくり😞

またしてもせせらぎ街道の宿題ができたので、次の機会を楽しみにしよう。

何時にきたらいいんだ(;^_^A



で、予定外に時間がちょっとできたので、高山のセンターフォーバーガーで

飛騨牛バーガーのリベンジできるかもっ!と思い、ルートをちょっと変更して高山へ。

センターフォーバーガーと言えば、昨年10月にまさかの2週連続で行っております。

➡ ツーリングレポート -高山 CENTER 4 HAMBURGER -

➡ ツーリングレポート -2週連続 高山センター4


でも両日とも飛騨牛バーガーは食べられなかったので。。



そして、11時過ぎ、お店に到着したのですが・・・。

この時点ですでに、「お呼びできるのは12時~12時半くらいになると思います」とm(__)m

みんな早すぎる。。。。


11時半開店のお店で、飛騨牛バーガーはランチでは15食程度で

終了とのこと。開店と同時に入った人たちがみんな飛騨牛バーガー食べるとは

限らないけれど、店内の席数、確か20くらいはあったはずなのでかなりの賭けです。


ということで・・・。

待ち時間がもったいないからこちらも撤収~~~。


木挽小屋からなんだか切ない感じが続いていておりましたが、、、


こちらで気分爽快★

カレー工房 チロル

2017-05-02-11-20-02.jpg




11時半OPENだったのですが、少し前にあけてくださいました。

駐車場がまたしても宿敵未舗装だったけれど、ひろびろ使えたので

出しやすいところに駐車。


お店が可愛い!

2017-05-02-11-24-22.jpg



2017-05-02-11-35-25.jpg



お食事を頼むと、サイドディッシュ?がふたつ選べるようで

こんな感じで持ってきてくださいました。写真映えが最高です★

2017-05-02-11-31-31.jpg



2017-05-02-11-31-46.jpg




私は入り口の黒板に書いてあった海の幸カレーを。

2017-05-02-11-34-07.jpg




Yさんはスープカレーを。

2017-05-02-11-34-58.jpg




どちらも手の込んだ感じでとても美味しかったです!!!!

そしてデザートに珈琲と焼きプリン。Yさんはベイクドチーズケーキ💛

2017-05-02-12-31-33.jpg




これまたどちらもとーーーても美味しかったです!!!

可愛い店内で美味しいランチ♪

女子ツーならではな感じです。でも、Yさんの後ろになかなかカッコイイ

ライダーさんが一人ランチしてた。先日の松山旅行で見かけた一人パン屋さん

ライダーといい、可愛らしお店に一人できているライダーさんは素敵です。

ちらちら見てしまいました、うふふ。



さて、次へー!

この後は再びせせらぎ街道を戻って、途中から馬瀬川沿いに下呂温泉へと

抜けます。渋滞もなくサラリと到着。GWの期間中のみ使えるという無料駐車場へ。

そしてここがまた砂利(/_;)

砂利は回避できるならしたいので、邪魔にならない舗装した場所へバイクを停めて

久々の下呂温泉散策です。最後に散策したのいつだろうか・・・。

2017-05-02-14-34-32.jpg




足湯👣

2017-05-02-14-36-20.jpg



温玉ソフト

2017-05-02-15-06-10.jpg




GW中の晴天は本当に感謝しかありません。いいお天気だったーー!!

2017-05-02-15-28-43.jpg




そして帰りはひたすら41号で南下です。

途中、道の駅で大好きな米粉シフォンケーキ。ここに来るとどうしても買いたくなる。

先日同様、なんとかウェストポーチにねじ込んでまいりました。

2017-05-02-18-56-18.jpg



安定の美味しさで、一気にほぼ全部食べてしまった・・・。



一人も楽しいし、ドゥカ太郎さんと二人も楽しいけれど、やっぱり

女子ツーリングはなんとも表現しがたい楽しみ高揚感があります。

楽しかったー!!!!

また梅雨が始まる前にでも女子ツーでどこかへ行けるといいなぁ( *´艸`)




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

ツーリングレポート ★ 静修CLUBについて ★

さて、3日連続でお伝えしておりますトンネルカフェ。

どうにもこうにも私も書きたくてとまりません(;^_^A


T代さんに案内されて向かったのは静修という集落です。

詳しくはこちらで。http://www.somabito.org/hokuen/2016/08/post-da4b.html



実は集落に伺う少し前に、村のお母さんたちがトンネルカフェに珈琲を

飲みに来ていらしたのです。皆さん明るくハツラツとして、お歳はきかずとも

絶対に驚異的な元気さなんだろうな、、と感じるほどです。

その時話に出たのが子供の声のこと。


「都会では子供の声がウルサイとかで色々問題があるみたいだけど、

私たちは子供の声が聞こえなくてほんと寂しい」と・・・・。


わたしも近所の子供たちが家の前でボール遊びしたり大声で遊んだり

しているのを正直「ううう・・・・」とこぶしを握り締めている派なので、その

お言葉になんだか涙が出そうになりました。

(その中のおひとりが、先日お話ししたシイタケの差し入れをもってきてくださったのです)



大脇さんやT代さん、またインターネットの記事からもそのようなことは

見聞きしていましたが、実際の声として聴くとなんだか切なくなんとも言えない

気持ちになりました。


そして集落へ。

ちょうど伺った日は何かお祭りだったようで、街に出てしまった若いお子さんや

お孫さんも数名戻ってきていたようで、ボール遊びとかされていました。

「ここは以前小学校だったんですよ」T代さんが教えてくださった場所には

昔の校門跡地が。こんなに素敵な場所なのに。



そして茶畑へ。

話がちょっと逸れてしまうのですが、静修ではお茶も作っておられます。

このお茶がすっごく美味しいのです!!!!!

こちら大脇さんが管理されているお茶の木たちです。

2017-04-30-12-53-11.jpg



T代さんが教えてくださったのですが、たとえばこの写真。

お茶の木の下に名前があります。

2017-04-30-12-48-09.jpg


これはこの名前の方がこのお茶の木をキープ?して、それを大脇さんが

管理し、お茶の時期になったら茶葉を送る、という方法がとられているみたいです。

なんて素敵な!!!東京とかの方がとても多かったです。

自分ではなかなか管理しきれないお茶だけれど、MYお茶の木を持っている!

キープするののお値段とかは聞きませんでしたが、お茶が好きな人には

とびきりなご褒美ではないでしょうか。しかも大脇さんのところのお茶は無農薬!

通常ですとお茶は年3回くらい収穫するようですが、ここでは無農薬ということもあり

年に1回だけ!

わたしも以前いただいたことがあるのですが、お茶の味が分かるわけではない

わたしでも、「あー、なんか美味しい。上品」っと感じることができました。

お茶の味が分かるユリコちゃんに飲んでもらえばよかったなぁ。次会った時飲んでもらいます!

P_20170501_191039_vHDR_On.jpg





そしてもみじがとーーーーってもきれいでした!


紅葉の時期はもちろんですが、青もみじが美しい今の時期も最高です。

2017-04-30-13-16-35.jpg



2017-04-30-13-15-36.jpg



2017-04-30-13-33-50.jpg




2017-04-30-13-28-24.jpg





坂を上っていくと神社もあります。

なんて癒しの空間・・・・。

2017-04-30-13-22-58.jpg



しーんと静まり返り静寂。



さて、先ほどおかあさんたちが言っていたお祭りとやらがまもなく終わるみたい。

最後には餅まきがあるとのことでそこだけ(;^_^A参加させて頂きました。


お寺さんの境内?へ足を踏み入れると、そこにはすでに品よく餅まきを待つ

集落の関係者の方々。


ちびっこちゃんたちも最前列でスタンバイOK!

2017-04-30-13-37-24s.jpg



ご住職?さまはじめ皆さまの手からお餅やお菓子が投げられます!!

わぁ~💛💛💛

人生初!リアル餅まき!!!!



と・・・・・

おや・・・・

2017-04-30-13-37-34s.jpg




おやおやおや・・・・

2017-04-30-13-37-37s.jpg



みんな座りながらかがみながらおもちやお菓子を拾っておりますが・・・・・



可愛らしいおばあちゃま💛

ちびっこよりも最前列でもう立っちゃってます^^ 

最終的にはご住職様たちの目の真ん前まで前進!

たくさんとれたかな♪


愛おしすぎるっっっ♡

2017-04-30-13-38-56s.jpg



実はこのおばあちゃま、お寺を訪問する前に大脇さん宅を拝見させて

頂いていた時に前をとおりかかったのです。

T代さんはもう何回もこちらへ足を運んでいるので顔なじみ。


色々とお話ししていたのですが、突然おばあちゃま、

「ここで上がってゆっくりしていきなされ」

「荷物おいて、あがっていけばいい」

と、大脇さんの家ですが(笑)(笑)(笑)  なんか素敵だなぁこの感じ。

本当にかわいいおばあちゃまでした。祖母を思い出してしまい会いたくなってしまった。




わたしのお気に入りの一枚、ちびっこちゃんたち。

顔を隠さねばならないのがもったいないくらいとーーっても可愛いコたちでした!

お菓子たくさんゲットしたね♪

2017-04-30-13-40-08s.jpg




それしても、こんな新参者にも関わらず、皆さん温かく対応してくださり、

甘酒も一緒にふるまっていただき、餅まきなぞするなんて夢にもおもっていなく

袋なんて持っていなかった私たちに、これ袋使いなさい、とみんなが声を

かけてくださる、そんなあったかーーーーーーーーーーーーーい集落の皆さま。

静修CLUBのブログによると37名の集落だそうです。



わたしの言葉では説得力に欠けるのであえて記述はしませんが、

おひとりおひとりがこの集落のために何かできないか、といろんな方面から

集落を元気づけよう!みんなで盛り上げよう!としている取り組みとが

とにかく本当に頭が下がる思いばかりの一日でした。

P_20170501_191024_vHDR_On.jpg




話だけではなかなか伝わらないと思うので、ぜひ訪れてほしい場所です。

餅まきの最後に代表者の方がおっしゃっていましたが、毎月第3日曜日に

座禅会というものをしているようです。今月は21日(日)です。時間とかは

わたしは分からないのですが(また週末仕事( ;∀;))、機会があればぜひ

行ってみたいです。もしも気になる方いらっしゃったら、静修CLUBにメール等で

質問できるのではないかと、すみません、、無責任ですが、、ではないかと。。。

過去のブログでは詳細について載っていましが最近の記事では見つけられず( ;∀;)

https://blogs.yahoo.co.jp/seisyuclub/55107310.html?__ysp=6Z2Z5L%2BuQ0xVQiDmmKXph44g5bqn56aF5Lya




そしてこちらが私の人生初餅まきでの戦利品^^

2017-04-30-17-35-23.jpg

シイタケは少しおすそ分けで頂いてきてしまいました。

なんとかウェストポーチにすべてねじ込み持って帰ってくることできてよかったー。



あとあと、私のように未知の道へ進出するのにためらいを抱く

よろよろライダーの方へ、58号はこんな感じです!

2017-04-30-14-02-45.jpg




2017-04-30-14-03-10.jpg



ツーリングマップルとかグーグルアースとか見ただけだと、山道で

大丈夫かしら・・・と不安になるかも(私はなった)なので、、、。

とても走りやすくきれいな道でした!だからこそのびゅんびゅん練習する

ライダーさんもいらっしゃいますが、皆さん良い方っぽいです。

練習の時にトンネルカフェに寄ったりされているそうなので^^



素晴らしいたくさんの出会いと感動に感謝の一日でした☆彡

またすぐにでも行きたいです(#^.^#)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten