

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

観光 ★大垣 たらい舟★

去年か一昨年、大垣でたらい舟に乗れると知りました。

当時すぐに検索してみたところ、かなり期間限定のイベントらしく、

近いうちにいつか絶対に・・・、と思っていたのが、さっそく叶いました!!!!


まずはウェッブサイトで空き状況を見て予約。

すでに「晴れ」の天気予報が出ている日は満席、だったりいい時間が

埋まっていたりでしたが、なんとか1枠予約することができました。

ちなみに予約は電話です。支払いも当日する感じなので、予定が比較的

立てられそうならば、早めに予約してしまってもいいのではないかと思います。


わたしが予約できたのは最終回の16時20分。

昼ご飯を食べてゆっくりしたのち、大垣周辺へと上陸。

車を奥の細道むすびの地記念館に駐車します(無料)。


そこから水門川沿いに観光しながら北上~。

P_20170504_145559_vHDR_On.jpg




2017-05-04-14-57-49.jpg




P_20170504_145841_vHDR_On.jpg




P5041908.jpg




青葉が美しい☆

P5041911.jpg




15時の回のたらい舟がどんぶらこ~どんぶらこ~と流れてきました!

楽しみだなー!


2017-05-04-15-27-59.jpg




2017-05-04-15-28-14.jpg




途中の枡やさん。

大垣はマスの生産が日本一だそうです。

2017-05-04-15-26-08.jpg




P5041929.jpg




少し水門川から逸れて大垣城へ。

大垣公園は連休を楽しむ家族ずれでにぎわっておりました。

確かにとっても素敵な公園!大きな遊具があったり芝生があったりで

ファミリーは最高に気持ちがよい場所なのでないでしょうか^^



我らは時間があまりなかったので大垣城へ一直線。

キレイ~。

2017-05-04-15-38-14.jpg




こちらの大垣城。

焼失後、再建したようで、昔のままの建物ではないのですが、

かなり精巧に再建されていたと思います(見た目)。

2017-05-04-15-41-10.jpg




2017-05-04-15-41-54.jpg





時間ないけどせっかくなので中へ(100円)。

城中は、こじんまりとしつつも、いろんな展示品や観て、聴いて楽しむ?

エリアなど、100円でこんなにも楽しませてくれるなんて!という充実ぶりです。



わたしが一番気になったのはこのジオラマ。

P5041943.jpg




関ケ原の戦いの前哨戦、杭瀬川の戦いのジオラマだったと思います(違うかも。)

とにかく、このお城から殿?が顔出しているのがかわいくって(笑)

P5041945.jpg




もっとゆっくり見たかったなーーーー!!!!!

お昼ゆっくりしすぎたーー( ;∀;)



でも、そろそろたらい舟の乗り場へ行かねば。



16時20分の回ですが、15分くらい前には来てください、と言われています。

ちょっぴり速足で乗り場へ。

すでにみんなライフジャケット着て待ってる。

早いなぁ。

2017-05-04-16-04-57.jpg




こちらで2000円払って、ライフジャケットお借りしてスタンバイOK。

P5041947.jpg



係の方が注意事項や、このたらい舟のことなど説明してくださいました。


乗り込みは、受け付け順です。

我らは最後から3番目の受付だったようです。



乗り込みまーす。

船頭さんはベテランさんな感じ。サングラスがかっこいい♪

1493898243891.jpg




色々と船頭さんとお話しすることもできて楽しかった★

あっという間に終わっちゃうんだろうなーって思ったけれど、しっかり30分くらい

乗船していた気がします。

IMG_20170504_180150_052.jpg




2017-05-04-16-49-26.jpg




たらい舟から見える景色について色々と教えてくださいました。

戦国時代からそのままの石垣や、ボケた桜があることや、昔はここから

三重に穀物?か何かを運び、三重から海産物を運んできたとか。

P_20170504_151004_vHDR_On.jpg





もっと色々聴きたいのですが、なにぶん船頭さん前向いているから声が

聞き取りにくくて(´・ω・`) 説明や音楽をスピーカーから流してくれているのだけれど、

それ要らないから船頭さんの声をもっと聴きたかったなぁ。


激流があるわけでもなく、ただ、おだやかーーーに流れるだけですが

とっても楽しく気持ちの良い乗船でした。

P5041955.jpg




すると、、、、

何やらモーター音が!!!!!!


?!

バイク?????



と思ったら、バイクはバイクでも水上バイクでした。

P5041968.jpg




こちらのたらい舟、流れるのが終わったらピックアップスポットまで

こちらの水上バイクで搬送され、そこでクレーン車によって道路へと引き上げられます。

P5041970.jpg




引き上げられたたらい舟は、乗り場で再びクレーン車によって水上へ。

2017-05-04-16-04-17_20170506170110e14.jpg




かなり手間暇かかります。

船頭さんに、もっと長い時期してくれたら嬉しいのになぁとお伝えしたら、

このようにいろんな人の手が必要だから、費用?人材?面でなかなかできない、と

おっしゃっていました。確かに・・・。



桜の時期はたらい舟ではなく、舟で水門川を下ることができるようです。

下から桜を見上げての舟もとっても風情がありそうだなーーー!!

今度はそちらを体験してみたいです。



大満足で降りたらば、アンケートお願いします、と。

とても満足だったので喜んでアンケート記入したら、お礼に「おおがきの水」を

頂いたのですが、これがまたとっっても美味しかった!!!!!!

ちょうど近くにいた関係者の方が「その水すっごく美味しいからね」とおっしゃって

いたのですが、本当に美味しかったです。ピュアな感じ。雑味がなくてすーーーっと

カラダに吸収されていくような。 あれ売ってるのかなぁ???瓶も可愛かったし、

次大垣に行くことがあったらちょっとサーチしてみたいです。



そして、せっかく大垣にきたので、水まんじゅう!

人生初の水まんじゅうです!


大垣駅前の金蝶製菓さんへ。

2017-05-04-17-16-24.jpg




あーー、嬉しいなぁーーーー!!!

よくわからなかったので、ミックス(こしあん2個、抹茶1個、季節の餡1個)にしました。

2017-05-04-17-19-08.jpg




お家で食べたけれど、つるんっとして、夏の暑い日ひはもってこいの

デザートだと思います。こうゆう時くらいしか食べられないのでいい経験できました(^^♪



バイクも楽しいけれど、ゆっくりと車で観光・散策もやっぱり楽しい^^。

またどこか行きたいです。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット


theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten
