オンナ旅 ☆福岡・天草 -天草エアラインに乗って3- 宮地嶽神社☆

無事に宮地嶽神社に駐車して、いざ参拝へ。


こちらの宮地嶽神社、なにやらしめ縄がとっても立派だそう。

私はそれをメインに訪れたのですが、他にもこちらの神社を有名に

していることがありました。それが「光の道」だそうです。


今回の旅行の下調べをするまで知らなかったのですが、以前JALの

CMで出ていたらしく、【「光の道」とは宮地嶽神社からまっすぐ伸びた参道の

延長線上に夕日が沈み、参道が夕日に照らされる状態のこと】とのこと。


年に2回、この現象がみられるそうです。

次に行くことができるときは、この日程に合わせてまた福岡に行きたいなぁと

思えるほどとっても美しい景色が広がっていました。


階段上って、、

P7262277.jpg




振り向くと、、、、

P7262278.jpg




一本道ー!

北海道で見た天まで続く道、や19号みたいな感じのまーっすぐ続く道。

あー。。、いいなぁ~。ここに夕日が沈むなんて、光の道、とってもきれいだろうな。

しかし、きれいなだけでなく、夕陽が西方浄土と現世を繋ぐことで、

先祖に思いを馳せるひとときという、本来の意味があるということも思いながら

この景色を見ていたらより味わえそうです。

いつかそのころに来てみたい!


そして、しめ縄です。

本当に立派!!!!!

2017-07-26-16-00-25.jpg



大注連縄というそうです。

P7262293.jpg




圧倒される美しさと存在感でした!




お参りしまして、御朱印ガールAちゃんはここでももちろん御朱印ゲット。

P7262295.jpg



すると、

九州の方と思われる(方言)ご夫婦がお孫さんを連れて

参拝されていたのですが、話を盗み聞きしていると、

「これが日本一のしめ縄、さぁ、次の日本一を見に行こうか」と

お孫さんにお話ししている。


他にも日本一があるの!?!


わたくしども、知らなくて、ストーカーのようにご夫婦についていきます。


すると、こちらの太鼓と鈴が日本一なんだそう!

P7262297.jpg


P7262298.jpg



反射してちょっと見にくいのですが(-_-;)

家に帰ってきてインターネットで調べてみたら、ちゃんと載っておりました。。

行く前に確認しておくべきだった。。 運よく物知りの方の話をちらっと

聞かなければおそらくスルーして帰ってしまっていたと思います(;'∀')



そしてほかにも奥宮八社、など見どころ満載の神社でした。

無念ながら私たちは時間がなかったので奥宮八社を回ることが

できなかったのですが、次行ったら必ずや回ってみたいなぁ。

玄海ロイヤルホテルというホテルのHPでとても見やすく紹介されています!
http://www.daiwaresort.jp/genkai/miyajidake/



ところで。

お参りしてから食べようと思っていた松ヶ枝餅ですが、まさかの、参拝を終えて

参道に戻ってきたら、お店が閉まっているーーー(T_T) 

しかし、せっかくなので手作り抹茶アイスキャンデーを♪

2017-07-26-16-15-52.jpg


いい名前のお店です、開運堂☆


さて、そろそろホテルにチェックインしていよいよ夜のお楽しみ、

もつ鍋タイムです!


続く。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計