◎ツーリングレポート◎ みたけエコラインと油揚げ

近場でどこか走ったことのない快走路はないかなーと検索してたら、、

見つけました、みたけエコライン。

みたけと言えば、去年行ったお気に入りにはいっているカフェ、ryo-anのある地域。そしてずーーーーーっと行ってみたいと思っている、ラプロヴァンスもある地域。

ということで、みたけエコラインに行ってみました。

そして、可能であればラプロヴァンスに行きたかったけれど、、やはり私の運転技術ではバイクでは近づかないほうが良さそうな感じだったので、、

かわりに発見した豆腐料理のお店、東風谷さんでランチ♪

山の中にひっそりとこんなオシャレなお店が!

しかも、お料理おいしーー!接客さいこうーー!

とてもいいランチタイムとなりました。平日、開店早々でしたが、お客さんぞくぞく。納得。

その後はみたけエコラインへ。

交通量も少なく、路面もまだ比較的新しく、少しだけどワインディングもあって走りやすい道でした(*'▽'*)

丸山ダム。

なかなかの迫力!

そして、418号を走りしおなみ山の直売所へ。

ここで五平餅を食べるつもりだったのですが、土日のみの営業ということで残念(-o-;) でも売店は開いててぷらぷら見ていると久田見の油揚げが置いてある。

お店のおかあさん2人から、これすごく美味しいのよ、この油揚げを買いに来るだけで朝から来る人もいるのよ、と言われたら買わずにはいられない。実際、ご一緒したYさんも以前来たときは売り切れだったとか。この日も残り2こだったので、我らで売り切れー。買った後に売り場を見たら「本日売り切れました」の札。なんかちょっと嬉しい(笑)

保冷剤がわりにお水の凍ったペットボトルやおからも頂きました。

心温まる時間だったー

そして、来た道を帰ります。そのまま恵那方面に抜けることもできるらしいけれど、売店のおかあさん達に全力で止められたので(笑) 狭くてよくバイクの事故があるそうな。

ちなみに、418は走りやすい直線が続くのですが、トンネル付近にあったパーキング?にパトカーとまってました。抑止力かな。

この日も弾丸ツーリングだったけれど、久々にYさんと走れて楽しかったです。そして、油揚げ!家に帰って早速焼いて、おかあさんオススメの生姜醤油でいただきますたが、、

おいしーーーーーー!!!

肉厚?というのか、中はふわふわなのに、外はこおばしくカリッカリ!出来立て最高ー!でも、翌日チンして食べてもおいしかったです。

調べてみると、八百津町にある丸登豆腐店さんというところで販売されているらしい。今度はそのお店にも行ってみたいなぁ。

帰りは激アツ過ぎて、思わずコンビニでガリガリくんを食べてしまった7月下旬のツーリングでした♪

バイクは楽しい(*´▽`*) 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2019年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文: