♡ ツーリングレポート -高山 CENTER 4 HAMBURGER - ♡

さて、先日予告しておりました高山ソロツーについて!!!

結局1週間経ってしまった・・・・。



まだまだ紅葉には早いだろうとは思いつつも、最近の長雨から一転、

良く晴れた日に仕事が休みという幸運に恵まれたため、虎視眈々と

狙っていた高山へいってまりました。

なぜ高山か。


それは、センターフォーハンバーガーという飛騨牛ハンバーガーが名物の

ハンバーガーやさんへ行きたかったからです。


朝、9時20分くらいにおうち出発ー。

平日ですいすい空いている高速道路をひた走り、郡上八幡ICへ。


そこからは久々のせせらぎ街道です(*´▽`*)


それまでノンストップで来ていたので、道の駅明宝でちょっと休憩。

PA070001.jpg




ここでふと思いつきました。

センターフォーハンバーガー、平日であれば予約を受け付けてくれるのです。

お店開店が11時半なので、つながらないかもだけど、、と思いながら10:40頃

電話したら、でてくださいました!


「1名で12時半くらいに予約したいのですが」



すると、

「お席の予約は大丈夫ですが、その時間ですとすでに飛騨牛バーガーは

終了している可能性がありますそれでも大丈夫ですか?」と。




うーむ・・・・。



でも、ここから高山まで、わたしの安全運転+駐車時間とかを考えると

2時間はみておいたほうがいいし。。


「はい、大丈夫です。 バイクで行くのですが、駐車場に停めても大丈夫

ですか?」と聞いたところ、


「駐車場が空いていればもちろんですし、店の前にも1台だけでしたら

停めるスペースはあるので、ひとまず、バイクのままお店に寄ってください」


とのことでした。



とにかく感じのいい対応で、飛騨牛バーガーなくても行く価値あり!!!と

急いで出発~。



その後、私の安全運転よりもさらに安全運転な車に長い時間先導され、

12時頃高山周辺に到着です。



で、最初は言われた通り、バイクでお店までって思ったのですが、曲がる道を

一本間違えてしまい、ちょっと迷子状態に。 なので、もともと駐車場が

空いていなかったら停めようと思っていた「空町駐車場」へと向かうことにしました。

ここは道を覚えていたので♪



空町駐車場は、バイクは無料なのです!!!!!

ちゃんとした駐車場の敷地内に停めさせてもらえるのに、とてもありがたい!



もし158号線方面からくるなら、「P空町駐車場➡」っていう

看板が見えた後の筋を右折。



こんな感じの道。

左手に立派な建物が見えてきます。

PA070077.jpg




図書館らしい。

ここは車の駐車場の入り口。

PA070078.jpg




はて、バイクは違うところから入るはずなんだけど、どこだろう、、、と

モタモタしていたら、係の方が向こうに回って、と声かけてくださいました。



そのまま直進。

駐車場の角を左折。

PA070079.jpg




バイクの入り口はすぐに出てくるので、勢いよく曲がっちゃうと通過します~。

わたしはもちろん通過し、停まることもできなかったら、もう一つの入りぐちから

通れました。 ホッッッ。

PA070080.jpg



12時15分くらい。無事駐車★

PA070003.jpg




平日でしたが、すでに10台くらいのバイクが泊まっていました。

翌日から3連休の金曜日だったので、みんな長期休暇とかにしているのかなぁ~。




空町駐車場からセンター4までは歩いて5分くらいだったと思います。

久々に高山歩きましたが、こんなに趣あったっけーー。なんか新鮮!!

PA070004.jpg





駐車場は2台(たぶんココだと思う(不確かです・・)。

この日は1台空いてましたが、お食事の後にちょっと散策しようと思っていたので

空町に停めることができてよかったです。

PA070005.jpg






12:20 お店到着~。

PA070008.jpg




ネット情報のとおり、趣ある通路を通って奥へ進むとお店はあります。

PA070014.jpg





そして、お店の入り口にこちらの案内が。。。。

PA070009.jpg





あー、やっぱりもう売り切れか(´・ω・`)

いたしかたない。




店内は外国人カップル1組、日本人カップル1組、おひとり様1名、

男子3人組、ほどのお客さんがいらっしゃいました。 わたしの直前に

入ったと思われる男子3人組も飛騨牛バーガーじゃなかったのが救い(笑)



わたしは、アボカドバーガーにベーコンとチーズをトッピング!

あとは、フレンチフライも添えました。



しばらくして、登場ー!

PA070010.jpg



いやぁ、、、

今回PENをもっていたのですが、フラッシュもっていかなかったのでブレブレです。。



が。


ハンバーガーはとても美味しかったーー!!!!!

アボカドも美味しったし、トッピングもいい味だしてました!!!!!

飛騨牛バーガー食べられなかったのは残念だけど、それでも来て

損はないハンバーガーやさんだと思います。ボリュームもしっかり!!!!

しかも、店員さんがとっても素敵💛

可愛いだけでなく、とても親切で気が利いて、とても気持ちよくランチタイムを

過ごすことができました。

店内の写真撮影(たぶん被写体がいれば大丈夫)が禁止マークついていたので

写真がないのが残念でしたが、ホームページのイメージのまんまです。

いい時間だったなぁ、また必ず来たい!!ありがとうございます( *´艸`)




さて。

お腹もいっぱいになり、バイクも安全な場所にある。

ちょっと散策です!




久々の赤い橋。

PA070020.jpg




懐かしのみたらし団子や。

PA070023.jpg




そして、今まで何回も高山に来ておりますが、初めて高山陣屋に入ることに。

PA070025.jpg



PA070026.jpg



PA070027.jpg




一人だし、記念撮影はあきらめるかぁ~と思ったら、係の方が、

「撮ってあげる!そこ座って!」とわざわざ駆け寄ってきてくださいました!!!

高山の人々、みんなかなり温かい!ホスピタリティ度、高しっっ!!!!


場所を変えて2枚も撮ってくださいました^^

ありがとうございます☆彡



こちらの高山陣屋、江戸時代のお役所だそうです。

郡代役所の主要建物が残っているのは全国でもここだけなそうな。



中はなんだかとても気持ちがよい~。


こちらは奥方がお過ごしになる広間。

眺めがいいわー。

PA070042.jpg


PA070045.jpg




この後、女中?の人たちが過ごす部屋とかもあったのですが、まったく

日が入らずもちろん庭園も見えず・・・・。

奥方ポジション最高です。




そして他にも色々な部屋があるなかで、私が一番気になったのがこちら。

吟味所です。

PA070056.jpg




あんな透け透けのカゴに入れらてちゃうのね、、、恥ずかしい( ;∀;)

PA070057.jpg




そして、この重たそうな長方形のコンクリートと、ギザギザした硬そうなもの。

PA070058.jpg




何に使うんだろう、、、と思ったら、、、、、




イタイ・・・・

イタイよ、、、想像しただけでスネイタイ、痛すぎです(/_;)

PA070059.jpg




悪いことはしてはなりませぬ。




高山陣屋は結構広かったです。

しっかりみたら1時間はかかるかも。ボランティアで説明してくださる方も

いたので、時間があって興味があればお願いしてみてもいいかも!!!!



そのあとは古い町並みをちょっとぷらぷら~。

ここは平日でもにぎわっているわ。

お店には1軒も入らず、雰囲気を楽しんで、モンスタちゃんのもとへ。

PA070069.jpg



気になる顔出しパネル発見。

ドゥカ太郎さんが一緒だったら必ず顔を出していたのですが、、、

ひとりではなかなか厳しいです。

PA070076.jpg




14時半、高山出発~。

本当は帰り道は、荘川ICから一気に高速道路を使おうと思ったのですが、

あまりに気持ちの良い気候だったので、ふたたびせせらぎ街道で

郡上八幡ICまで行くことにしました。



朝よりも車がおらず、かなりの快走路~~~。

紅葉はまだまったくしておりませんでしたが、とっても気持ちがよかった!!

気温も18度前後で、まさにツーリング日和。



17時過ぎにお家に無事に到着です。



最近は天気のいい日が続いているし、またどこか行きたい行きたいと

うずうずして過ごしています。思いたったら行動します!

モンスタちゃん、今回もありがとう^^


走行距離:318.6㌔

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

04 | 2018/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2018年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten