♡ オンナ旅 -しまなみ海道と尾道 - ♡

先月中旬のお話ですが、、

ひさびさに旅友Aちゃんと弾丸旅行へ行ってまいりました。

今回は、もう一人、同僚のMちゃんも一緒です!!!



今日もプロペラ機で~。

PC120624.jpg




プロペラ機は景色が近いから本当に楽しい

PC120627.jpg





ちょっと小腹がすきました。

生粋の名古屋人のMちゃん。空港で天むすを買っていたので便乗です^^

PC120628.jpg




天むす~♪ 美味しい~♪ 久々に食べた~♪

PC120629.jpg




瀬戸内海

PC120630.jpg




美しいなぁ

PC120631.jpg




そうこうしている間に車輪が。

着陸態勢に入ります。

PC120633.jpg




いつものようにAちゃんとは現地集合。

松山空港の到着ロビーにはなんて素敵なみかんタワー!

最高!

PC120636.jpg




早速レンタカー。

そしてまずはしまなみ海道へ向かいます。


ちなみに今回の旅程は、しまなみ海道を走り抜けて、尾道でお好み焼き。

その後尾道を観光し、ふたたびしまなみ海道へ戻ってきて伯方の塩工場で

伯方の塩ソフトクリームを食べる。その後今治タオル美術館でお買い物。

帰りの飛行機に乗る前に恒例のスーパーでお買い物!です。



まず最初の立ち寄りスポットで記念撮影。

PC120641.jpg




こうゆう案内地図みるとワクワクします。

PC120647 (2)




ずっとずっと来てみたいと思っていたしまなみ海道♡

いまいるなんて!本当に幸せ。

PC120650.jpg




ライダーさん発見!!

後部座席から激写させていただきました。

PC120653.jpg



寒くないかな(;^_^A



最初のスポット以外はとりあえず寄り道せずに尾道へと

走り抜けたので所要時間は1時間ほどでした。




尾道でお好み焼き!

村上さん。

PC120654.jpg




NHKのてっぱん?という朝ドラの舞台になったそうです。

そして食べログでは広島でおいしいお好み焼き第二位に輝いております!

PC120655.jpg



ちょうどお昼時だったのでならんでいるかなーと思ったら

案の定~。平日だというのに。。 でも、中で待てそうな感じ!よかった!



30分ほど待って順番が回ってきました。

店内はこじんまりとしており、かつ、店主のおかあさんがとても温かく迎えて

くださるため、混んでいるとなかなか順番がまわってこないかも(;^_^A





味があるメニュ~

PC120657.jpg



ネットなどで調べると分かりますが、営業時間がみじかかったりするので

事前の確認が必要です!それにしても、とても優しいおかあさんとおいしい

お好み焼きにとっても癒されました。



おなかと気持ちが満たされた後は、千光寺へ。

千光寺は尾道港が一望できる大宝山の中腹にあります。


駐車場に車を止めててくてくと。ちなみに起伏が激しいです。

高いヒールは歩きにくいこと間違いなし。




ここは何かのドラマで桐谷美玲さんが登場したらしい。

まったく知らないけど。

PC120666.jpg




AちゃんMちゃんは桐谷美玲ちゃんごっこしてました(笑)

PC120670.jpg





坂をくだりーののぼりーの。

PC120676.jpg




千光寺では何やらさらに登れる箇所が。

二人はさらにのぼりーの。私は下で待ちます。ヒールだったから。

PC120680.jpg




二人がいない間は写真撮影タイム。

PC120689.jpg




美しいなぁ。

すぐそこに島があるのがなんだか不思議。

PC120691.jpg





そして私の待ちに待った「猫の細道」探索。

猫を探しに。。。。

PC120694.jpg



・・・・・


猫はどこぞや。



場所がよくわからずぐるぐるとまわっておりました。。

時期的なこともあるかもしれなけれど猫もあまりいなかった(*_*;



でも!素敵なカフェが点在していたりして雰囲気は最高です。

PC120699.jpg




ジブリな感じ♪

PC120709.jpg




ここでお茶することにしました。

PC120712.jpg




ブーケダルブル

PC120719.jpg




メニューにちょっとほんわか。

PC120725.jpg



本当はね。

尾道の商店街とかも散策したかったしほかにもみたいところあったのですが、

なにぶんまたしても予定をツメツメにしていたためそんな時間なし。


絶対に行きたいと思っていた伯方の塩工場に早く向かおう~と思った時、

時計の針は15時20分。 なぜか嫌な予感がして何時まで空いているかときくと

15時30分まで。。。と(ノД`)・゜・。


わかった、じゃあ工場見学はあきらめる!

ソフトクリームは何時まで買えるかと聞くと、、、16時までと・・・(ノД`)・゜・。


千光寺駐車場から伯方の塩工場までは30分は間違いなくかかる。



ということで・・・。



事前リサーチ不足により伯方の塩撃沈(´・ω・`)



しかし、ここでAちゃんあきらめません。

スマホで何やら検索してくれています。

わたしは無我夢中でハンドルを握り~。すると、Aちゃんが、

伯方島の「道の駅」伯方S・Cパークで伯方の塩ソフトが食べられる!と

情報をゲット!!!

ただただ、ソフトクリームのためにやってきました、伯方島。

PC120748.jpg




寒いけど食べるよ。

PC120749.jpg



想像できる味ではありましたが、頑張った甲斐ありおいしさひとしお♡



自転車置き場も完備で、オンシーズンはすごいんだろうなぁ。

PC120753.jpg




みきゃんもカワイイ。

PC120755 (2)




さて、日が暮れ始めました。ゆっくりはしていられません。

爆走するよーーー!!!



と思った矢先に、しまなみ海道にパトカーやら覆面パトカーがウロウロ。

現れるたびドキッとします・・・。

反対方向の車線を合計5台くらいの覆面パトカーや覆面してないパトカーが

駆け抜けていきます。

なんかあったのかしら・・・・。



まぁいい。

急いでタオル美術館。なぜかムーミン。

PC120761.jpg



わたしは特に買うものなし。



ライトアップしていたのでせっかくだから。

またまたムーミン。

PC120766.jpg




PC120768.jpg




そしてまたまたいつものように時間がなくなってきました。

空港近くのスーパー、「ZY:ゼッタイヤスイ」へ。

PC120772.jpg




お目当てのみかんなどを購入♪♪

でも北海道ののスーパーみたいにカゴいっぱいにはならなかったなー。




飛行機の時間が30分早いAちゃんをまずは空港に送ってからレンタカーを

返却。そして私たちもチェックイン。みんな間に合ってよかった。

PC120774.jpg




で。

少し時間あるし、空港で夕飯を。。。と思ったら、、、、、すでに閉店してた( ;∀;)

これ、確か以前一人で道後温泉旅行来た時も同じことしたような・・・。



ということで売店でじゃこ天みたいなやつとビール(Mちゃんのビール)。

PC120775.jpg




日常生活では絶対に買わない高級ミカン(笑)

ぷるんぷるんで美味しかった。

PC120780.jpg




伯方の塩ソフト食べたところで買ったアイカとスーパーで買ったにしうわミカン。

PC120781.jpg



地元のおじさまがこの愛果を最高に勧めてくださったのです。

実際、とってもおいしかった^^



定番のこちらも。

PC120783.jpg



あとは、空港で食べ損ねた鯛めしのレトルト?冷凍を買ってきました。

後日、鯛めし。美味しかった!けどスープ?汁?が大量に残ってもったいなかった。

食べ方間違えたかな。






今回もとっても楽しかったです!!!



そしてそんな楽しい余韻に浸っていた数日後、とあるところから

私のケータイに電話がかかってきたのでした。

つづく。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計