♡ 読書欲 in 2016 ♡

さて。

やっと纏めることができます、2016年の読書欲~!

毎年年始に目標とする100冊を2016年は超えることできず、93冊

本との出会いでした。ということで、自分メモのためにも恒例のマイベスト5を

選んでみました☆彡

***********

チーズはどこへ消えた?;スペンサー ジョンソン

こちらは発売当時大ベストセラーになっているはず。

ずっと読んでみたいなぁ読んでみたいなぁと思いつつ、遂に去年読むことが

できました。何事も行動しなくちゃいけない、という気持ちにならせてもらえた

とても力の沸く本でした。ページ数があまりないのにびっくりしたけれど、

ページ数の問題ではなく心に響く内容でした。



空飛ぶタイヤ(上)(下);池井戸潤

こちらはユリコちゃんから借りました^^

数年前に起こった事故(事件)がモデルになっているようで、それを想うと

胸がとても痛むのですが、主人公である小さな運送会社の社長さんの

粘りと正義を信じる力と行動力にぐいぐいと物語に引き込まれた。

人間的に未熟な私からすると、えーー、、って思うこととか、なんでーーー、って

思うこととか、もっとやり返せばいいのにーーーって思うこととかたくさんあって

ずっとソワソワはらはらしていましたが、とても面白かったです。

ユリコちゃんてきには心臓に悪いようであまり評価は高くないそうですが・・・(;'∀')



行動してみることで人生は開ける;加藤諦三

またまたやってしまいました・・・・。

「この本よかった!」のしるしはつけているのに、内容をすっかり忘れています。。。

題名にあるように、とにかく行動しましょうっっていう内容で、かつ、その時の

わたしにとっても必要なことがたくさん書かれていたのだと思う・・・(;´・ω・)

もう一度借りて読まなくては・・・。




マンガでわかる7つの習慣1~4;フランクリン・コヴィー・ジャパン

世界的ベストセラー、スティーブン・R・コヴィー氏の7つの習慣の概念を

マンガで紹介している本。

7つの習慣はずっとずっと読んでみたくて、もう何回も図書館で借りているのですが

いつも1ページも読めないまま返却・・・・。そんな中、このマンガで~シリーズを発見し

読んでみたらとてもおもしろく、また、分かりやすかったのです。

主人公の女性が回りの人々に助けられながら7つの習慣を会得していく

物語です。でも、その周りの人もみんなそれぞれに問題をかかえていて・・・。

何回も何回も読むことで、しっかりと身に染みてくるような気がします。

今はplusの順番待ちをしております。早く来ないかなー!

そして、本家の7つの習慣も早く読んでみなくちゃ(;´・ω・) 本が分厚いんです・・・




怒り(上)(下);吉田修一

映画のCMを見て知ったこちらの作品。

映画を観たいな、と思ったのですが、原作があると知ってまずは小説を読むことに。

読んでいる間中、作品の中に出てくる登場人物はすべて映画のキャスト通りの

人たちを思い浮かべておりました(笑) なので、読み終わったあと、これは映画は

みなくていいか、となりまして(;^_^A

3つの物語が進行していく形なので、最初は伊坂幸太郎さんのラッシュライフ的な

感じになるのかなぁと思いきや、そうでもなく。人を信じることの大切さと難しさを

切なく教えてくれる作品でした。読み終わったあとはちょっともや~~~んでしたが、

ねっとりと心に残る作品だった。



番外編:嫌われる勇気;岸見 一郎

とっても話題になっていたのでついつい買ってしまいました。

アドラーの考えは唸るところがたくさんあって色々と考えさせられましたが、

自己啓発の本をたくさん読んでいる人にとっては復習、というか、再確認、と

いった感じになるのではないかなぁと勝手に思いました。ただ、その再確認の

作業を1冊でできるところにすごさがあると思います。そして、岸見先生の書く

主人公の青年が時々吐く言葉が私的にとってもツボでございました。

「ぺっ」とかあったから(笑) あ、これは幸せになる勇気、のほうかも(;^_^A


***********


以上が2016年の読書で心に特に残ったものです。

今年は1月から早速ずっと読んでみたかった本を何冊も読めており

嬉しさ上々。また年末までにどんな本たちと出合えるのか楽しみです!


★関連★

読書欲2012

読書欲2013

読書欲2014

読書欲2015

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten