ツーリングレポート ★ 静修CLUBについて ★

さて、3日連続でお伝えしておりますトンネルカフェ。

どうにもこうにも私も書きたくてとまりません(;^_^A


T代さんに案内されて向かったのは静修という集落です。

詳しくはこちらで。http://www.somabito.org/hokuen/2016/08/post-da4b.html



実は集落に伺う少し前に、村のお母さんたちがトンネルカフェに珈琲を

飲みに来ていらしたのです。皆さん明るくハツラツとして、お歳はきかずとも

絶対に驚異的な元気さなんだろうな、、と感じるほどです。

その時話に出たのが子供の声のこと。


「都会では子供の声がウルサイとかで色々問題があるみたいだけど、

私たちは子供の声が聞こえなくてほんと寂しい」と・・・・。


わたしも近所の子供たちが家の前でボール遊びしたり大声で遊んだり

しているのを正直「ううう・・・・」とこぶしを握り締めている派なので、その

お言葉になんだか涙が出そうになりました。

(その中のおひとりが、先日お話ししたシイタケの差し入れをもってきてくださったのです)



大脇さんやT代さん、またインターネットの記事からもそのようなことは

見聞きしていましたが、実際の声として聴くとなんだか切なくなんとも言えない

気持ちになりました。


そして集落へ。

ちょうど伺った日は何かお祭りだったようで、街に出てしまった若いお子さんや

お孫さんも数名戻ってきていたようで、ボール遊びとかされていました。

「ここは以前小学校だったんですよ」T代さんが教えてくださった場所には

昔の校門跡地が。こんなに素敵な場所なのに。



そして茶畑へ。

話がちょっと逸れてしまうのですが、静修ではお茶も作っておられます。

このお茶がすっごく美味しいのです!!!!!

こちら大脇さんが管理されているお茶の木たちです。

2017-04-30-12-53-11.jpg



T代さんが教えてくださったのですが、たとえばこの写真。

お茶の木の下に名前があります。

2017-04-30-12-48-09.jpg


これはこの名前の方がこのお茶の木をキープ?して、それを大脇さんが

管理し、お茶の時期になったら茶葉を送る、という方法がとられているみたいです。

なんて素敵な!!!東京とかの方がとても多かったです。

自分ではなかなか管理しきれないお茶だけれど、MYお茶の木を持っている!

キープするののお値段とかは聞きませんでしたが、お茶が好きな人には

とびきりなご褒美ではないでしょうか。しかも大脇さんのところのお茶は無農薬!

通常ですとお茶は年3回くらい収穫するようですが、ここでは無農薬ということもあり

年に1回だけ!

わたしも以前いただいたことがあるのですが、お茶の味が分かるわけではない

わたしでも、「あー、なんか美味しい。上品」っと感じることができました。

お茶の味が分かるユリコちゃんに飲んでもらえばよかったなぁ。次会った時飲んでもらいます!

P_20170501_191039_vHDR_On.jpg





そしてもみじがとーーーーってもきれいでした!


紅葉の時期はもちろんですが、青もみじが美しい今の時期も最高です。

2017-04-30-13-16-35.jpg



2017-04-30-13-15-36.jpg



2017-04-30-13-33-50.jpg




2017-04-30-13-28-24.jpg





坂を上っていくと神社もあります。

なんて癒しの空間・・・・。

2017-04-30-13-22-58.jpg



しーんと静まり返り静寂。



さて、先ほどおかあさんたちが言っていたお祭りとやらがまもなく終わるみたい。

最後には餅まきがあるとのことでそこだけ(;^_^A参加させて頂きました。


お寺さんの境内?へ足を踏み入れると、そこにはすでに品よく餅まきを待つ

集落の関係者の方々。


ちびっこちゃんたちも最前列でスタンバイOK!

2017-04-30-13-37-24s.jpg



ご住職?さまはじめ皆さまの手からお餅やお菓子が投げられます!!

わぁ~💛💛💛

人生初!リアル餅まき!!!!



と・・・・・

おや・・・・

2017-04-30-13-37-34s.jpg




おやおやおや・・・・

2017-04-30-13-37-37s.jpg



みんな座りながらかがみながらおもちやお菓子を拾っておりますが・・・・・



可愛らしいおばあちゃま💛

ちびっこよりも最前列でもう立っちゃってます^^ 

最終的にはご住職様たちの目の真ん前まで前進!

たくさんとれたかな♪


愛おしすぎるっっっ♡

2017-04-30-13-38-56s.jpg



実はこのおばあちゃま、お寺を訪問する前に大脇さん宅を拝見させて

頂いていた時に前をとおりかかったのです。

T代さんはもう何回もこちらへ足を運んでいるので顔なじみ。


色々とお話ししていたのですが、突然おばあちゃま、

「ここで上がってゆっくりしていきなされ」

「荷物おいて、あがっていけばいい」

と、大脇さんの家ですが(笑)(笑)(笑)  なんか素敵だなぁこの感じ。

本当にかわいいおばあちゃまでした。祖母を思い出してしまい会いたくなってしまった。




わたしのお気に入りの一枚、ちびっこちゃんたち。

顔を隠さねばならないのがもったいないくらいとーーっても可愛いコたちでした!

お菓子たくさんゲットしたね♪

2017-04-30-13-40-08s.jpg




それしても、こんな新参者にも関わらず、皆さん温かく対応してくださり、

甘酒も一緒にふるまっていただき、餅まきなぞするなんて夢にもおもっていなく

袋なんて持っていなかった私たちに、これ袋使いなさい、とみんなが声を

かけてくださる、そんなあったかーーーーーーーーーーーーーい集落の皆さま。

静修CLUBのブログによると37名の集落だそうです。



わたしの言葉では説得力に欠けるのであえて記述はしませんが、

おひとりおひとりがこの集落のために何かできないか、といろんな方面から

集落を元気づけよう!みんなで盛り上げよう!としている取り組みとが

とにかく本当に頭が下がる思いばかりの一日でした。

P_20170501_191024_vHDR_On.jpg




話だけではなかなか伝わらないと思うので、ぜひ訪れてほしい場所です。

餅まきの最後に代表者の方がおっしゃっていましたが、毎月第3日曜日に

座禅会というものをしているようです。今月は21日(日)です。時間とかは

わたしは分からないのですが(また週末仕事( ;∀;))、機会があればぜひ

行ってみたいです。もしも気になる方いらっしゃったら、静修CLUBにメール等で

質問できるのではないかと、すみません、、無責任ですが、、ではないかと。。。

過去のブログでは詳細について載っていましが最近の記事では見つけられず( ;∀;)

https://blogs.yahoo.co.jp/seisyuclub/55107310.html?__ysp=6Z2Z5L%2BuQ0xVQiDmmKXph44g5bqn56aF5Lya




そしてこちらが私の人生初餅まきでの戦利品^^

2017-04-30-17-35-23.jpg

シイタケは少しおすそ分けで頂いてきてしまいました。

なんとかウェストポーチにすべてねじ込み持って帰ってくることできてよかったー。



あとあと、私のように未知の道へ進出するのにためらいを抱く

よろよろライダーの方へ、58号はこんな感じです!

2017-04-30-14-02-45.jpg




2017-04-30-14-03-10.jpg



ツーリングマップルとかグーグルアースとか見ただけだと、山道で

大丈夫かしら・・・と不安になるかも(私はなった)なので、、、。

とても走りやすくきれいな道でした!だからこそのびゅんびゅん練習する

ライダーさんもいらっしゃいますが、皆さん良い方っぽいです。

練習の時にトンネルカフェに寄ったりされているそうなので^^



素晴らしいたくさんの出会いと感動に感謝の一日でした☆彡

またすぐにでも行きたいです(#^.^#)


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計