オンナ旅 ☆福岡・天草 -天草エアラインに乗って2- 宗像大社☆

太宰府天満宮を出発したのち、目指すは宗像大社。

こちらもパワースポットであるだけでなく、世界遺産にもまもなく登録

されるとのこと!!


到着ー

P_20170726_133438_vHDR_On.jpg




こちらの宗像大社ですが、

・沖ノ島「沖津宮(おきつぐう)」…田心姫神(たごりひめかみ )
・大島「中津宮(なかつぐう)」…湍津姫神(たぎつひめかみ)
・田島(本土)「辺津宮(へつぐう)」…市杵島姫神(いちきしまひめかみ)

この三宮を総称して「宗像大社」と言うそうです。

私たちが訪れたのは、本土、の田島です。


駐車場も広く、とてもきれいな宮でした。

もっと神秘的な感じなのかなーと思ったけれど、本土の宮は

整然と美しく広い空間に鎮座されておられる感じです。

さきほどの太宰府天満宮と比べるとものすごく落ち着いていて、

観光客も日本人だけで、とても静かに(笑)、静寂が保たれておりました。

P7262242.jpg


P7262244.jpg


P7262246.jpg



P7262250.jpg




P7262252.jpg



P7262256.jpg




P7262261.jpg



こちらでも御朱印ガールのAちゃんはもれなく御朱印ゲット。



ところで。

旅でよくあることなのですが、、、、

昼ご飯をまだ食べておりません。この日の夕飯はもつ鍋と屋台を

予定していたため、ちょっとだけお腹にいれたいねー、と都合のいいことを

言っていたらまったく食べるところがなく(;'∀')


地図で、もうちょっとさきに道の駅がある感じだったので、宗像大社を

出発した後その道の駅に行ったのですが・・・・。


とくに、「つまめる感じ」のものはなく・・・・。


あちゃーと思っていたら、さすが地元?っ子のAちゃん。

「むっちゃんに行こう!!!」と。

むっちゃん??

何それ?


色々説明してくれたのですが、とにかく、せっかくなのでむっちゃん

つまみに移動を開始。この後向かう宮地嶽神社とはちょっと方向が

ずれますが、Aちゃんの頭はもうむっちゃんしかありません(笑)

私もせっかくだし名物なら食べてみたい!



ということで、宗像大社から最寄りのむっちゃんへ。

むっちゃん万十赤間駅店





駅前には30分無料の駐車場がありかなりありがたい!!!!(10台くらい停められる)

いざ、むっちゃんへーーーー!!!!!


と・・・・・


あああああ

ああああああああああああああ

ああああああああああああああああああ


(T_T)しょんぼり


水曜日、、定休日でした。。。

2017-07-26-14-47-03.jpg



Aちゃんの落胆加減は半端ではありません。。。

とりあえず・・・・。

自動販売機で飲み物を買って、精神を落ち着け、宮地嶽神社へと

車をすすめます・・・・。こうなったら夜たくさん食べよう、Aちゃん。。


宮地嶽へ向かう途中、なんとも言えない景色を発見。


恐ろしいほどみんなうつむいていマス(笑)

P7262271.jpg





ほんの数メートル前にあったひまわり畑ではもう少し元気な

ひまわりさんたちがいたですが・・・。

どうしたんだ・・・・。


みんな・・・・

お疲れのようです。

P7262272.jpg




その後もかかしの大群がいたり。

P7262264.jpg



びゅんびゅん飛んだり急降下したりする鳥のかかしもいたり。

P7262268.jpg


P7262269.jpg


お腹を空かしながらも楽しい車窓の景色でした。



そして宮地嶽周辺に到着したのですが。。。

グーグルマップで宮地嶽神社ってするとここが出てくるのです。





で、ここに目的地を合わせていくと、一向に駐車場が出てこず、

なんだか狭い道をあんないされます・・・。


宮地嶽神社の駐車場はここに設定ポイントがありました( ・´-・`)




お気を付けください。。


さぁ、無事に到着したことだし、いよいよ3つの日本一と光の道へ!


続く。

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 女性ライダー
genre : 車・バイク

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten