ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

オンナ旅 ☆札幌 日帰り旅行 初・LCC エアアジアジャパン 2☆

先日の札幌旅行の続きです!!!

エアアジアジャパンが早着してくれたこともあり、私はすでにスタンバイOK!

Aちゃんもすんなり出てきてくれたら45分発の札幌行きに乗れる~♪

と、思ったのですが、、、、、

待てど暮らせどAちゃん出てこない(´・ω・`)

羽田からの便はすでに到着しているんだけどなぁ・・・・・。

するとしばらくしてからAちゃん登場。

どうやら機内アナウンスで、ただ今の千歳の気温がマイナス15℃と聞き、

慌ててトイレで一枚中に着用していたそうな。そうなんだよね、エアアジアジャパンでも

「大変寒く、マイナス15℃との報告を受けております」って言ってた。

さっき外出てみたけど、マイナス15℃とは感じなかったが・・・。

その後もなんのかんのちょっとしたトラブルがあり結局、新千歳空港に

到着してから一時間以上後の電車に乗りました(;^_^A

今日は時間との勝負ですので、とにかく動線を大切にせねばなりません。

その中でも必ず行きたいのが、サッポロビールファクトリーと回転寿司♪

サッポロビールファクトリーの場所だけが駅からちょっと離れているので

それを起点に考え、まずは札幌駅ビル内にある人気回転寿司花まるでランチ。

その後、バスでサッポロビールファクトリーへ。 のちに、大通りまで戻って

ミュンヘンクリスマス市をちらっと見た後で、二条市場という市場へ。

その後、何か甘いものとか食べたりしてゆっくりしてから夕飯食べて帰宅、という

プランです。

まずは花まるへ。

と・・・

到着したのは、根室花まる寿司が開店してから15分経ったくらいだったのですが。。。。

すでに15組くらい待ち( ;∀;) みんな開店前から待っていたのね・・・・

とりあえずお腹が空きすぎてしまったわたくしども。

ふと、同じ列にスープカレーのお店を発見です。

こうなったら、せっかくなので、スープカレーを食べながら待とう!ということで

スープカレーやさんへ。

ずうずうしくも、ランチを二人でひとつシェア、という形で注文させて

頂きました。心よくいいですよ!と。ありがとうございますm(__)m

しばらくすると、Aちゃんのスマホに、もうすぐですよ、的なメッセージ。

いかん!

急いでスープカレーを平らげます。

そして、お店の前についてしばらくするとすぐに番号呼ばれました。

危なかったー。

わくわく♪

あぁぁぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

幸せでございました。美味しゅうございました。

すぐに満席になるのも納得です。

ちなみに、5年前にも札幌日帰りグルメ旅に来ておりまして↓

2012年2月札幌日帰りグルメ旅

その時は、地下鉄で少し移動したトリトンという回転寿司へ行ったのですが、

そこも本当に美味しかったのを思い出しました。さすが北海道。レベル高し。

もう大満足というくらいにお寿司を食べて、さぁ、移動です。

札幌駅からちょっとだけ歩いてサッポロビールファクトリーへ行くバスに

乗ります。結構乗る人いらっしゃいました。ふつうのローカルバスなのね。

到着ー!きれい!

レンガと雪景色って相性抜群!!!!

さて、サッポロビールファクトリーは見学ができます。

有料と無料の2種類の見学方法があるのですが、我々は急いでいうこともあり

無料のほうでさっっっと。

他にも色々サッポロビールの歴史とかがパネルで紹介されています。

そして、お土産物屋さんの横に何やら発見。

これ。

最初、何かな、これ・・・・

って思ったのですが、、、、

なるほど!!!!!!!!!

夢にまで見た?ビールにダイブできるようです^^

こんなフォトジェニック(笑)な場所があると分かっていたら、もっと

構図を練っていったのですが、当日その場では何も思い浮かばず

とっても普通の写真になってしまいましたが(;^_^A

次に行ったらもっと面白い感じで写真撮ってみたいです♪♪

そしてAちゃんお待ちかね(笑)

ビールで一服です。

私はせっかくなので雰囲気程度にノンアルコールビールを注文。

飲み切れず(;´Д`) 致し方あるまい。

外でも雪にまみれて大はしゃぎです。

Aちゃんが自撮り棒デビュー!

私も初めて使ってみたけれど、これ、なかなか楽しい!!!!

周りにいた人たちは間違いなく私たちをアジアからの観光客だと

思っていたことでしょう(笑)

そしてまたバスに揺られて大通りへ。

ミュンヘンクリスマス市。

こちらは数年前に来たことがあり、再確認な感じです★

Aちゃんは記念に、、、ということで、なんとも味のあるヨガサンタ「木のポ~ズ」の

置物をお買い上げ~。そうゆう「思い出として」何かにお金を使えるのって、私からすると

本当に素敵で大人な買い物だなぁと思うのです。私はなかなかそうなれず。。

いいところは見習っていきたいな。

クリスマス市はさらっと見て、次は二条市場です。

歩いて行けそうなのでお散歩がてらてくてくと。

今まで札幌、何回だろう、、、少なくと7回は来ているのに、こんなに

街中に市場があるなんて知りませんでした。

到着。

外にずっといると寒さが厳しくなってきます。防寒ばっちり。

ここのお目当てはカニ。

Aちゃんは旅の前から、「カニを買って帰る」と言霊のように言っていました。

わたしはそこまでカニーかにーっという感じでもなかったのだけれど、せっかくだし、と

一緒に見ることに。

うーん。

いいんだけど・・・。

ここ、私苦手な感じのところだーーーーーー( ;∀;)

お店の前を通るごとに、見てってよーー的な呼び込み多数。

見たくても見にくい感じ満載のあの感じです。

わたし怖くて苦手なのです、あの感じ・・・・。

しかしAちゃんは動じることなく、色々質問しては、じゃあ、また、的な。

素晴らしい・・・・・。素敵すぎます。

結局、呼び込みが穏やかでお人柄がよさそうだったこちらのお店で

購入することにしました。

なんというか、呼び込みの人たちの話とかってどこまで信用していいのか

分からないのがつらいところ。。

そしてカニ2ハイとイクラの瓶詰をリュックサックに。

まさかこの背中にカニが入っているとは誰も思うまい(笑)

さて。

そろそろ早めの夕飯食べて、空港へ向かわなちゃ。

すすきののほうへ歩を進めますが、二人とも寒さでがちがちに。

一旦、ドトールに避難。

カラダの中から温めましょう~。

そしてここで問題発覚。

行きたいなぁと思っているお店が、だいたいまだ開いてない!!!!!

早めの夕飯、ということもあり、微妙な時間帯のようです( ;∀;)

すると、Aちゃんが検索でなかなか気になるお店を見つけてくれました!!!!

すぐに電話してお店が開いてて席も空いていることを確認してれて。

ああ、なんて頼りになる💛💛

お店が決まれば、出発です。

来たのはここーー!!!

コロポックル

雑居ビル?の中にあるようで、最初は、大丈夫かな、、、と。

しかし、お店の前までエレベーターであがってみたら、とっても雰囲気があって素敵!!

メニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、多くのものが

北海道的な食べ物で、テンション上がりまくりです。

カニ鍋

何か忘れちゃったのだけれどすごく美味しかった串

じゃがバター イカの塩辛添え

あとはカニクリームコロッケとかも食べました。

かなり大ヒットなお店です!!次に行ったらまたここ訪れたい!!!!!

窓からの景色も、「ザすすきの」的な感じでとっても良かった♪

店員さんもみなさんいい方でした!!

あー、楽しかった旅もそろそろ終焉です。

電車に揺られ、空港へ。

しかし、最後の最後のお楽しみ!

じゃがぽっくるーーーーー。

かなりのどが渇きました(笑)

先に出発のAちゃんを見送り、わたしはゆっくりカニの入ったリュックを整理し

いざっ、名古屋へー。帰りはANAです。

無事に名古屋到着したら、ちょうど同じような時間帯にエアアジアジャパンも

到着しておりました!!!! 次回は往復とエアアジアジャパンでまた日帰り行きたいです!

色々キャンペーンしているようなので逐一チェックせねばっ。

エアアジア・ジャパン

北海道は本当に楽しいです。

またいつか北海道ツーリングへ行ける状況になるまでは、コツコツ

飛行機で遊びに行きたいと思います!!!

Aちゃん、今年も楽しい旅をたくさんありがとう(^_-)-☆

リュックで輸送されてきたカニさま