ツーリングレポート ☆四国 愛媛~高知 3日、4日目☆

先日の続きです。

「必ず17時までに受付を済ませてください」

と言われた、大三島にある多々良キャンプ場。

無事、16時50分くらいに到着したのに、管理棟には「ここで受け付けはできません」の

張り紙。急いで電話します。

「あのぅ。。さきほど電話したものですが、今到着したのですが受付はどこで・・・」と

言ったらば、

「先ほどお電話でも伝えたと思いますが、そこでは受付ができません。

道の駅の方へ戻っていただいて 云々・・・・」

道の駅の方へ戻るのか・・・・(>_<)

実はこの日この時間、すでに広島方面へむけてのしまなみ海道が大渋滞

始まっており、ちょうど大三島から高速道路に乗る車の列がインターから

ずっと続いていたのです。。

これは、私が一緒にいっておろおろオタオタするよりは、ドゥカ太郎さんに

ひとりで行ってもらうほうが間違いなく間に合う。

そしてぎりぎりセーフ。

しかし、私が待っている間にも、数組ここで受付だと思っていた方々が

キャンプに訪れていました。 その方たちは特別に管理人の方が対応してくれていた

みたいですが・・・(ドゥカ太郎さん的には、「すり抜けて急いで行ったのにー」と

悔しがっておられましたが。。そりゃそうだよね(;^_^A)

こちらのキャンプ場、大きく分けて3つのエリアに分かれておりました。

我らは海に一番近い芝生上に設置。

他には、車、バイクのすぐ横にテント設営できる場所とか、段々になっている芝生エリアとか

ありました。観察した結果、この海エリアが一番ちびっこが少ない感じがしたので( *´艸`)

大急ぎで設営し、まずは食料の買い出しにゆかねば!!!

管理人の方曰く、コープが車で5分くらいのところにあるそう。

閉まっちゃう前に急げーーー。18時、到着~。

無事食料調達。

この日は、相変わらずの焼肉、からの、塩焼きそば、をメインに、おつまみ系。

こちら、今回のキャンプから仲間入りしたVARGO(バーゴ)のウィンドスクリーンと

TRIAD MULTI-FUEL STOVE。

チタンなので軽いのはもちろん、すっごく小さいさいので持ち運びも便利。

固形燃料、液体燃料に対応しております。

液体燃料の場合、火力があまり強くないので、メインバーナーでお料理をしている間に

ゆっくりとお湯を沸かす、程度の火力ですが、固形燃料はかなりの火力なので、

炒め物とかもできてしまいそうです(ただ、火がかなり大きいので、コッヘルの持ち手の

ゴム部分が溶けないように気をつけねば・・・・。

あとは、固形燃料の場合も液体燃料の場合もできれば「使い切った」ほうが

あとの作業が楽チンなので、それがうまくいくかどうか・・・。

今回はたまたまどちらの方法の場合も燃料使い切るまで使ったからいいのですが、

途中でいらなくなった場合、、

液体燃料はおそらくそこまで火力も強くないから「フッッッ」と息を吹きかければ消えると思います、

が、中に残った液体燃料の処理がめんどくさそう・・・。

固形燃料は、火がかなりつよかったので、「フッッッ」では消えないような気がする・・・・。

そうなると、何かかぶせて消さなくちゃいけないけれど、、 そうゆうアイテムがない場合、、、

火けし的なアイテムが必要になるのよね・・・ ビールを飲む人がいればそれを代用したら

いいのかしら・・(;^_^A とにかく、新入りのものなので、また夏キャンプでも使ってみたいと

思います。

ところで。こちらの多々羅キャンプ場、とてもいいことが2つあります。

まずは、コンビニが徒歩圏内にあります。

そして、多々良温泉という日帰り入浴できる施設も頑張れば徒歩圏内にあります。

我ら、昨日の四万十ひろばでお風呂に入っていません。

で、わたしはもうめんどーくさかったので、この日もお風呂なしでいいかなぁと

思っていたのに、、、 ドゥカ太郎さんが、せっかくお風呂あるなら入りたい、、と

夕飯真っ最中におっしゃる。

そう、多々良温泉は20時までしかしておりません。

夕食をいったん中断してお風呂準備へ。

しかしすでにドゥカ太郎さんはビールを飲んでしまっております。。

いまだかつてタンデム走行をしたことがない私が、ドゥカ太郎さんを乗せて多々良温泉まで

行く勇気もなく、結局歩いて10分?がんばりました。

19時半前に到着。シャンプーリンスなどの設置はないです。必要であればトラベルサイズの

ものを購入することもできます。

いやー、お風呂はやっぱり気持ちがいい(笑)

しかし、本当に、20時になると追い出されそうになる勢いです(笑)

女性のところのドライヤーが2個しかなく、私は接戦に敗れ、髪の毛は濡れたまま( ;∀;)

20時過ぎにテントへ戻り、再び夕飯開始・・・・

なんかもう食欲も落ち着いてしまったが・・・。

翌朝。 4時起きです。

まだ人は動き始めておりません。

あ、ライダーさんは動いてましたが^^

この日は帰るだけ。

とにかく少しでも早くここを脱出して、少しでも渋滞にはまらないようにしようという企みです。

昨日買っておいた割引サンドイッチ。

朝ごはんを軽くした甲斐あり、予定通り6時出発~。。。。

と思ったら・・・・。

1098号、またしても、、、、またしても、、、またしても、、、、

エンジンがかかりません(>_<)(>_<)(>_<)

少し前にバッテリー替えたばかりだし、気温だってそんなに下がっていないはずなのに。。。。

静寂なキャンプ場に、

「キュル キュル キュル ぷすーん」音が響きます。

ご迷惑をおかけしてすみませんm(__)m

しかし、、、、

こんな早朝。

しかもしまなみ海道の真っただ中・・・・。

これ、本当にエンジンかからなかったら、ロードサービスいつ来てくれるだろう( ;∀;)

と、ふたりともだんだん真剣にマズい、、、と思った頃、やっとご機嫌直りエンジンかかりました!!!

もう、本当に心臓に悪い・・・

なんでなんだろうなぁ。バッテリーの新しい、古い、関係ないのかなぁ・・・?

さて、順調に高速を走ります。

途中、倉敷に寄ったりとか、姫路城に寄ったりとか、有馬温泉に寄ったり、とか

そんな夢みたいなことも考えたりしたのですが、キャンプ道具をつんだバイクで渋滞に

はまることはなんとか最小限にしたかったので、後ろ髪を引かれながらすべて通過~。

しかし順調・・・。

9時半にはすでに兵庫県のどこかのSAに到着。ここまで一回道を間違えましたが、

渋滞はゼロ。

ここで明石焼きとパンで二回目の朝食☆

明石焼きが、、、、めちゃくちゃおいしかったー! 私、たこ焼きより明石焼きの方が

好きな気がします^^ さぁ、元気も出てきたし、もうひと踏ん張り。

11時半。たぶん、草津SA。

帰宅ライダーさんがわんさか。

それにしてもいい天気。そして、拍子抜けなくらいまったく渋滞していない。

朝早く出たからご褒美だーー!!!!

そして13時過ぎに無事帰宅^^

楽しかった♪

GW最終日はものすごーーーーーーくいいお天気だったから、こんな日こそ

走ったり観光したりしたかったけれど、、、致し方あるまい。

せっかくのいいお天気&早い帰宅だったので、キャンプ道具はじめバイクまで

一気に洗い上げ、GW中にすべてのお片付けを終わらせました。

いつも長期でどこかへ行くときは、最終日の夜まで粘ることが多く、後片付けが

のびのびになってしまうのですが、今回のように、早めに帰って一気に片づけするのも

悪くないな、と思いました。 が、 やっぱりできればギリギリまで遊びたい

3泊4日と言えども、「ツーリング」を楽しめたのは中2日間だけだったのでなんかあっという間。

今回はなにぶん急きょ行けることになったツーリングなのでしようがないですが、

次回四国に行けることがあれば、大阪からフェリーに乗って、時間を有意義に使いたいなぁと

思います。 次のキャンツーが楽しみ(^^)/

走行距離:3日目:記録忘れ / 4日目 466.7キロ

★キャンプ場コメント★=============================

『多々羅キャンプ場』♡♡♡

◎比較的広い(予約がいらない)
◎バイク乗り入れ可?
◎買い出しのお店が近くにある
◎日帰り温泉も徒歩圏内にある(営業時間20時まで)
◎トイレ広い(清掃面はふつう)
◎水場広め

〇料金は1人300円+テント1張1回1000円

△自然いっぱいな雰囲気はあまりない
△受付とキャンプ場の場所が別
△ゴミはすべて持ち帰り
*私は気になりませんでしたが、高速道路の音がうるさい、と思う方もいるようです

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ