10月のお菓子。



"Mont Blanc"



DSC_0009_20091015104348.jpg



栗菓子の季節です、ということで、やっぱりモンブラン☆

去年はガトーマロンをご紹介しましたね~。
(記事はこちら)

家庭でも作りやすい配合と、基本の作り方を教わりました。



かつてはモンブランを好まなかったわたくし。

この紐のようなクリームが苦手で…。

今でこそ、栗を使ったお菓子を美味しいと思うようになったけれど、

幼少時はその味に馴染めなかったのよね(+o+)



別に焼いたメレンゲ菓子を土台にして、その上に生クリームとマロングラッセ、

そして仕上げにマロンクリームを絞ります。

これがまた本当に美味しい!!!!!

クッキーが湿気って来るので、食べごろは2日目までということでしたが、

3日目の朝も美味しく食べられました♪ 



DSC_0035_20091015104345.jpg



マロンクリームを作るのに使ったペーストは、240グラムで800円弱とちょっとお高め。

でも、この分量で6つ出来ます。

ケーキ屋さんで買うことを考えれば、手間はかかるけどお得でしょう♪



ご参考までに、

栗の甘露煮がのった、黄色いモンブランもありますね。

ご存知かも知れませんが、あれはサツマイモ。

モンブランは黄色いものだと思い込んでいたのは、おそらくわたしだけではないはず…。

昔食べた(苦手意識を植え付けられた)のは、ほとんど黄色でした。笑。

マロンを使うと、このように茶色っぽくなるのですよ~。




おまけ画像、koumeちゃん☆

DSC_0006.jpg


今日も元気に暴れています^^;





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

ねこ時計