4月のお菓子。




"Rouleau au Mascarpone"

今月は、ロールケーキです♪



DSC_0020.jpg









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

more...

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

3月のお菓子。


"Tarte aux Fruits"



_DSC0035_20090313001149.jpg





春らしい、フルーツタップリのタルトです♪




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

more...

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

1月のお菓子。




"Opera"






_DSC0003.jpg




アーモンド生地とガナッシュ、コーヒー味のバタークリームが、9層にもなっています。

来月のヴァレンタインディを意識したメニューだとか。



今年初の本格ケーキ作り。

でも、あまり納得のゆかない仕上がりとなりました。





グラサージュ(うわがけ)のツヤが、あまり出なかったこと。

"Opera"の字がうまく描けなかったこと。




もう1人の生徒さんの方がずっと上手だったので、余計に落ち込み…。

教室でこうなのだから、自宅でひとりで作ったらどうなるんだろう??




でも、失敗から学ぶことの方が多いはず。

いつまでもめげていたら、それ以上の上達は望めないもんね。






_DSC0025.jpg



ほら、文字になっていないでしょう?涙。

それでも、先生は、「本場のフランス語みたい~」と苦しい褒めことばをくだされました。





仕上げに端を切り落とすのですが、それも無駄無くいただきます。


_DSC0027.jpg



今日のおやつになりました★











ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

12月のお菓子。



"Buche de Noel"




P1020771.jpg






ブッシュドノエルを作ったのはこれが初めてです。


何が一番難しかったかって、それはもう文字&もみの木でしょう。


全部チョコレートで手書きなのです\(◎o◎)/


教室が暗かったのでうまく撮れませんでしたが、


実物は、写真で見るより、ず~っと、可愛いのですよ♪






今年のクリスマスケーキはお店で買わず、これを再現するわっっ!

(有言実行、の予定)













ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

11月のお菓子。

"Galette des Rois"





P1020718-1_20081112161950.jpg




手間がかかるイメージで、敬遠していたパイ菓子。


「作りやすい方法で」という先生の言葉通り、比較的楽に作業を進められました。


クロワッサンなどの折り込み生地と、類似した工程だったな~。


中身はアーモンドクリームのみ。とても美味しくて、いくらでも食べられそう♪






このお菓子は、生地が必ず残るため、


余り生地で「パイエット」を作りました。


画像が悪いので、小さいのを掲載しますわ^^;




P1020716-1_20081112163401.jpg




市販の○○パイとおんなじ。というより、それよりアッサリしていておいしい!!


手作りであれば、プレンだけでなく、シナモンや、パルメザンチーズなど、


お味のヴァリーエションも広がります☆








ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

ベルメゾンネット

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2016年 開運祈願
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
new!
counter
カテゴリ

openclose

お気に入り
年月アーカイブ
おたより

名前:
メール:
件名:
本文:

rakuten